かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 一足早いクリスマスプレゼント

<<   作成日時 : 2008/12/22 22:10   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

本日、ピノコちゃんから
一足早いクリスマスプレゼントを貰いました。

そう、お卵ちゃんです。

画像

写真、真ん中の下の卵が、今日ピノコちゃんが産んだ卵です。
12/22と書いてある卵です。
いつもの卵よりも、若干丸っぽいですね。

ここ1ヶ月ほど、大潮になる度に、後ろ足ホリホリしていたものの、
なかなか産まず、、いつ産むかと、、思っていたところ、今日でした。

ちなみに、6/8の卵2つ(写真上と右)は夢精卵の可能性が大です。
孵化に成功した有精卵の時は、
検卵すると100日後ぐらいには卵の中に黒い影が見え始め、
120日後ぐらいには、もう卵の中で光が通らなくなりました。
でも、6/8の卵2つは、200日近く経った今でも、光が通ります。
ということで、夢精卵、ほぼ確定です。

9月の卵(写真左)はまだ有精卵か夢精卵かはわかりません。


で、今日産んだ卵ですが、
私が仕事から帰ってくると、ちょうど産んだ直後でした。

今年4度目の産卵で、毎度のことですが、
ピノコちゃんには感謝感謝です。

産卵は命をかけた大変なことだと思いますが、無事に産卵してくれました。

ということで、お疲れ様の意味も込め、ピノコちゃんの大好物のトマトを
プレゼントしました。
画像

カルシウムふりかけで、水分補給にもなります。
匂いをかぎつけ、下のきらりちゃんも食べにきました。

奥で寝ているのは、琵琶丸君です。
せっかくのご馳走大サービスなのに、
爆睡していて、気づかなかった琵琶丸君は損しましたね。


おまけショット。
水入れの端にアゴを乗っけてリラックスしている元ちゃん。
画像


画像

やはりクモノスは目が大きいですね。

そして、注目のベイビーです。
画像

おととい日光浴した写真です。
いやぁ、甲羅が綺麗ですね。
綺麗な甲羅のまま育てたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
これはすばらしいクリスマスプレゼントですね。
ピノコちゃん、お疲れ様でした。
太洋ちゃんに続いて元気な子が生まれることを願っています。
その太洋ちゃん、きれいな甲羅ですね。
元気そうで何よりです。
AKI
URL
2008/12/23 00:35
ピノコちゃん 頑張りましたね♪

不思議なことですが、他のお家で産卵する仔がいると、我が家も産卵することが多いです。

パンケちゃんは120日ぐらいで検卵が出来難くなりますか。ヘルマンは4週〜5週ぐらいです。 ヘルマンの孵化日数は56日前後ですから、その半分を経過すると光を通し難くなります。白濁も数日後から始まります。 種により異なるので、大変興味深いです。

太洋ちゃんの甲羅は、放射線模様が非常に多くて美しいです♪ 健康に、そしてツルツル甲羅を維持できるといいですね。
ケイティママ
2008/12/23 12:39
おおっっ!ピノコちゃん〜さすがっ。BJさんが一番なにを喜ぶのか分かってくれていますね〜♪でも思ったよりもがんばってくれますよね〜初産で3クラッチもいってくれるなんて〜♪すばらしいです。
あ^でも前回の二つのお卵は無精卵っぽいんですね?ちょっともったいないですね?でもこれはなかなか確定しても処分しにくいですよね〜?もしかしたら、、、とか思って〜(苦笑)
わははは〜琵琶丸君〜爆睡しててせっかくのトマトを逃しましたね〜(笑)きらりちゃんもしっかりと食べていますね〜♪
わはは^元ちゃんも顎乗せ〜♪なかなかおっとこ前です〜♪
大洋ちゃんはちょっと大きくなって模様が増えましたね〜すくすくと育ってくれて良いですね〜♪
kajikaji
2008/12/23 17:36
わぁ〜♪おめでとうございます!
ピノコちゃん、素敵なプレゼントをくれましたね♪
また大洋ちゃんのような元気なコが孵りますよう。
大洋ちゃんの成長線は美しいですね〜。
自然に勝る芸術はありませんね。
げる
URL
2008/12/23 21:59
おおっ、また産卵したのですね。いつもながら、あの平たい体のどこにこんなに卵を持っていたのか不思議におもいます。
アゴ乗せはよくカメさんがやる姿ですよね。やっぱり頭を支えるのは疲れるのでしょうかね?
ポンスケ
2008/12/24 10:53
ピノコちゃん、産卵おめでとうございますー。
またまた楽しみが増えましたね!
ベビーちゃん、本当に甲羅が美しいですね。
惚れ惚れします。
元ちゃんのアゴ乗せは反則ですよー。笑
大きなキラキラオメメ。カワイすぎです。
ma-mei
URL
2008/12/24 12:07
またまた産卵おめでとうございます。
もう4度目なんですね、ピノコちゃんがんばりましたね。
栄養をいっぱい摂ってくださいね。
そしてベビーの大洋ちゃんは、もうこの大きさでも甲羅にびっしりとラインが入っていますね。
将来はきっと、きれいな模様の甲羅になると思います。
fuga-fuga
2008/12/24 23:40
ピノコちゃん、産卵おめでとうございます。巣ゴーいですね。すばらしいクリスマスプレゼントですね。
これは、目が離せませんね。
太洋ちゃん、ホント綺麗な甲羅ですね。
ウキキ
2008/12/25 12:11
一日遅れですが…Merry christmas!!!
いやぁぁ、驚きました!
太洋ちゃん、もうこんなに成長したんですねっ!頼もしいですね。
ピノコちゃんが産んだお卵ちゃんも、今後が楽しみですー!
東京は今日・明日からさらに寒くなるそうです(><)
お互い、風邪などに気をつけましょうね♪
mitsubo
URL
2008/12/26 12:39
遅くなりましたが、産卵おめでとうございます。もう4度めになりますか。^^早いものですね。兄弟が産まれますように!
ねーる☆彡
2008/12/28 18:06
AKIさん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
またとないクリスマスプレゼントを頂きました。毎度のことながらピノコちゃんには頭が下がります。
太洋ちゃんは私好みの模様で、今後の成長がとても楽しみです。
BJ
2009/03/21 20:48
ケイティママさん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
毎度のことながら、無事産んでくれたピノコちゃんには頭が下がります。
パンケは100日前後から光を通しづらくなりますね。パンケの孵化は200日ぐらいかかりますから、ちょうど孵化する日数の半分ぐらいで光を通さなくなります。
なるほどぉ、ヘルマンは4,5週間なのですね。でも、孵化日数の半分ぐらいというのは共通していて面白いですね。
BJ
2009/03/21 20:51
kajikajiさん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
そうですね〜。ピノコちゃん、去年が初産だったのですが、初産から孵化しました。6、9月の卵はムリっぽいですが、12月の卵はまだ未確定です。
冬場はパンケ達は休眠に近い状態でした。
太洋ちゃんは、おかげさまですくすく育っています。
BJ
2009/03/21 20:55
げるさん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
ピノコちゃんから素敵なプレゼントを貰いました。毎度ながらピノコちゃんには頭が下がります。
おかげさまで太洋ちゃんはすくすく育っています。太洋ちゃんの甲羅は琵琶丸君に似ていて、結構はっきりした線で綺麗です。ホント芸術的ですね。
BJ
2009/03/21 20:58
ポンスケさん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
パンケは体が平べったく薄いので、よくこんな大きな卵が入っているな、と思います。それにしても、毎度ながらピノコちゃんは安産で頭が下がります。
アゴ乗せは可愛いですよね〜。
BJ
2009/03/21 21:00
ma-meiさん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
どうもありがとうございます。また楽しみが増えました。太洋ちゃんは甲羅の模様がとても私好みで綺麗です。このまま育ってくれればと思っています。
アゴ乗せのしぐさは凄い可愛いですよね。あと、クモノスは目が大きい子が多いです。
BJ
2009/03/21 21:03
fuga-fugaさん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
4度目となります。ほんとピノコちゃんの頑張りには頭が下がります。
太洋ちゃんは、おかげ様で順調に育っております。両親の甲羅の模様を受け継いで、私好みの綺麗な模様になっています。このまま大きくなれば、と思っています。
BJ
2009/03/21 21:06
ウキキさん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
どうもありがとうございます。今回も無事産卵してくれました。ピノコちゃんには感謝感謝です。
太洋ちゃんはホウシャ状の模様が多く、はっきりしており、とても私好みの模様です。父親の琵琶丸君の甲羅に似ています。
BJ
2009/03/21 21:07
mitsuboさん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
ピノコちゃんから素敵なプレゼントを貰いました。毎度のことながらピノコちゃんには頭が下がります。
太洋ちゃんは、すくすくと育っています。初めてのベビーで冬場なので心配もありましたが、無事に育ってくれてうれしいです。
うずらちゃんも大きくなっているようですね。みつぼちゃんの肩ハゲも治ってきて良かったですね。
BJ
2009/03/21 21:10
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
コメント遅くなり申し訳ありません。
これで4度目となります。ほんとピノコちゃんの頑張りには毎度頭が下がります。
6,9月の卵はダメっぽいので、今回の卵は無事孵化して欲しいと思っています。
BJ
2009/03/21 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一足早いクリスマスプレゼント かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる