かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬のカメズ

<<   作成日時 : 2008/01/26 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

一番寒くて、乾燥する季節。
日本で飼育されているリクガメが体調を一番崩し易い季節ですね。

カメズの体調をきちんと崩さずに春を迎えれるように頑張ります。

私のカメ飼育部屋は、ほぼ常時湿度が60〜65%で、
温度が平均で24,5度ぐらいあります。
どのケージも窓は半開状態で、通気性を確保しています。

一昨年の12月にきらりちゃんの開口呼吸事件がありましたが、
そのときは、締め切ったガラスケージで、しかも湿度を確保するため、
ケージ内に濡れタオルをつるしていました。
その通気性の悪さと蒸れた状態が、開口呼吸に繋がったのではないかと
分析しています。(それ以外に原因が思いつかないのです。。)

去年まで気化式の加湿器を使っていましたが、それでは部屋の湿度が
十分に上がりきらないので、更に加湿力のある加湿器へ変更してます。
部屋の湿度が60〜65%あるので、特に個別に超音波加湿器などで
加湿していないパンケケージも、湿度は50〜60%ぐらいあります。
それでも、夏場には水を飲む姿が見られなかったきらりちゃんですが、
時折、水を飲む姿が見られます。

個別に加湿しているビルホシとクモノスケージは平均して
60〜75%ぐらいの湿度です。

この時期、電気代が掛かりますが、これは仕方がない。。

さて、最初の写真は、
キュウリを食べるビルホシズ。
画像

左ゆめちゃん、右レオちゃん。
キュウリは大好きです。
特に乾燥しており、結石も怖いです。
キュウリやレタス系も夏場より増やしてあげるのが良さそうです。

ゆめちゃん、先月は90gぐらいUPしましたが、その数日後に計ると
40gぐらい減ってました。
どうやらお腹にかなり食べ物がある状態で計ったようです。

あと、久しぶりに果物(ミカン)をあげました。
果物は2,3ヶ月ぶりかなぁ。。

まずは、ビルホシズ。

手前ゆめちゃん、奥レオちゃん。
やはり、果物への食いつきは良いです。
キュウリ以上です。

次は、ミカン大好きなしんちゃん。

クモノスは暖色系のものが好きですね。
特に、ミカン、カボチャは大好きです。

小松菜やサラダ菜をあげても、見向きもしなかったくせに、
ミカンを出した瞬間にこのかぶりつき。。

なかなか体重が増えない、ガツガツ食わない、
しんちゃん用に、最近はこれを使っています。
画像

カボチャパウダーです。

ずばり、これはいつもコメントを頂くkajikajiさんのところのパクリでーす。
kajikajiさんのブログは以下。
「星模様なやつら☆☆☆」  http://blogs.yahoo.co.jp/kajikaji_0202

しんちゃんが好きなカボチャの匂いと味があるので、
葉っぱものにこれをふりかけて、水分を含ませ、あげています。
パウダーだけだと、かなり水分を持っていかれそうで怖いです。

初めてこれを使ったときは、しんちゃんも食べずに、撃沈されましたが、
その後使ってみると、食べるようになりました。
というか、今では、とてもわがままになり、これが掛かっていないと、
食べません。。。困ったものです。
ミカンばかりもあげれないですし。。

食用菊も試していますが、食べません。食べ物と認識されていません。
食用菊は食べそうなんだけどなぁ。。

あと、クモノスがカランコエの花が大好きとの情報を得て、
園芸屋で数種類の花付きカランコエを買ってきて
あげたりもしましたが、、全滅。。

今度は、ミルワームでも試してみるかなぁ。。

なんか、一年中しんちゃんの食欲アップのために頑張っているようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりますねぇ。
一年中しんちゃんのためにがんばっている
この言葉、よくわかります!
しんちゃん、がんばってね。
wabinosuke
URL
2008/01/26 19:52
湿度はほんとなやみますよね〜あ〜でもない、こ〜でもないと考え、また変えてまた考えてまた変えて。もうきりがありません。うちは今は部屋も加湿してケージも加湿、ただし夜です。ケージの霧発生装置の水を朝補給しないのでお昼くらいから水がなくなり少し乾燥?していきます。そして仕事から帰ったらまた水を補給しめいっぱい可動させています。今はこのやり方で調子はいいようです〜♪ただパンケケージだけは霧発生装置をいれてないので霧吹きオンリーなのでちょい心配もありまが、、、。
ゆめちゃん、レオちゃんみかん美味しそうに食べていますね〜ビルホシもいいなぁ〜と思います。
しんちゃんやはりかわいいですよね〜。
パンプキンパウダーいきましたか〜。僕がBJさんにパクられる事なんてあるのか?とちょっと嬉しいです〜♫うちは前の夜に野菜、野草は水につけていますのでお出しする前にタオルで軽く拭くだけですのでこれをふりかけるとちょうどうまいこと葉物にひっつく感じなんです。うちのアルとディディにも
ちょっと多めに振りかけています〜。
kajikaji
2008/01/26 20:20
冬の温度と湿度の確保は大変ですねぇ。
我が家は水分補給の為にモヤシを与えています。
あの2年間食べる事を忘れていたキョウスケが
モヤシをきっかけに食べるようになりました。
しんちゃんも何かのきっかけで食欲アップすると
いいですね〜♪
流れ星
2008/01/26 20:25
我が家も小型も含め3台の加湿器と暖房・ケージごとの保温球とフル稼働です。
この時期多少の出費はいたしかたないですね。

うちの子たちもウリ系・レタス系は大好きなようです。
頑張っているようでも水分の多い食べ物を必要としているのかもしれませんね。
AKI
2008/01/27 10:33
うちのケージは窓を閉め切っていて加湿器をかけているのですが、ちょっと心配になりました。一応元気そうなのですが、やはり通気は大切なのですね。先日、じょりじょりの尿酸が出てから、ご飯の水分や湿度に敏感になりましたが、通気も考えてあげないと行けませんね。うーん、難しい。
パンプキンパウダーは私も気になっていたものですが、結構良い感じみたいですね。何処で売っているのでしょうか?
ポンスケ
URL
2008/01/27 14:44
うちのチビアルダが水を飲むようになり、湿度を高くしました。 水分補給のための餌も多くしました。 かなり大変です。

電気料金・・・すごいことになっています(滝汗)。
ケイティママ
URL
2008/01/27 19:58
みかん、みんな大好きなんですねー。無心で食べてますもんね。
ここ最近さらに湿度が下がってきているので少し気にしています。明け方は気温も少し下がり気味ですし。
うちも引っ越しをしてエアコンを使うようにしているので電気料金がどうなることやら。。でもドンが調子を崩して病院にかかることを考えたら電気代は恐くないかもです。
ma-mei
URL
2008/01/28 02:15
やはり冬の乾燥が一番コワイですよね。
我が家も、ホシガメさんのために加湿器を設置し、さらにケージ内を超音波加湿器で加湿しています。
電気代は…ソラオソロシイです(汗)
室内を加湿すると、どうしても窓やドア近辺が結露してしまうのですが、仕方ないとあきらめて、こまめに掃除しています(^^;)
mitsubo
URL
2008/01/28 17:22
お久しぶりです。やっとPC環境が整い、ようやくみれるようになりました。あいかわらず、
しんちゃんカワイイですね♪
yoちゃん
2008/01/28 20:57
私はカボチャしか食べなくなった時に小松菜をみじん切りにしてカボチャに混ぜてあげました!!カボチャにまぎれて小松菜も少量ですが食べないよりはいいかと思って(^∀^;
しんちゃんの偏食早く改善されるといいですね。
キキララ
2008/01/29 00:45
「一年中しんちゃんの食欲アップの為に頑張っている」・・・
よく分かります(ノ∀`)
通気・・・今紅ちゃん環境で一番気にしていることです。
温度と湿度と通気、難しいです(T_T)
げる
URL
2008/02/01 20:21
wabinosukeさん、こんばんわ。
そうですね〜。成長しない子に関しては一年中気を使いますね。で、しんちゃんは最近好調で、体重を増やしてきています。少し努力が報われたかもしれません。
BJ
2008/02/22 19:56
kajikajiさん、こんばんわ。
そうですね。確かに湿度についても温度についても、分からないことが多くて悩みますね。私も湿度に関しては、加湿器を意図的に切る時間帯もあります。常に高湿度というわけでなく、乾燥した時間帯も毎日作るようにしています。
パンケに関しては個別に加湿してませんが、部屋の加湿器がついているので、平均で50〜60%ぐらいの湿度は保っています。
カボチャパウダーはありがたくパクらさせて頂きました。良しも悪しくも、しんちゃんはこれがかかってないと食べなくなっちゃいました。。私も基本的に人真似ばかりですよ〜。良いと思われることはドンドン真似しましょう!
BJ
2008/02/22 20:02
流れ星さん、こんばんわ。
そうですね〜。冬場は特に加湿と加温が大切ですね〜。特にうちの子たちは熱帯系ばかりなので、気を使います。
水分補給にはモヤシですか。うちはキュウリですね。キョウスケ君はもやしがきっかけだったのですね。しんちゃんはカボチャやミカンが大好物なのですが、いろいろ食材を試してみようと思います。
で、そのしんちゃんですが、最近成長をはじめたようです。嬉しいです。
BJ
2008/02/22 20:06
AKIさん、こんばんわ。
私も部屋の加湿器+個別の加湿器3つで、暖房もフル稼働です。電気代が大変ですが、カメちゃんたちの健康のためですのでしかたないですね。
リクガメは想像以上に多くの水分を必要としているように思います。水も湿度も重要です。水分の多いものをあげて、加湿もしても、硬めの尿酸が出ることがあります。
BJ
2008/02/22 20:10
ポンスケさん、こんばんわ。
保温のためにケージの気密性を高めると、今度は通気性が失われます。自然界では常に空気が動き、通気性が良いので、できるだけ自然界に近い環境にと思っております。そのために、部屋丸ごと加湿、加温して、ケージの窓を開けています。
パンプキンパウダーはインターネットで注文しました。グーグルで「カボチャパウダー」で検索したらすぐヒットする所です。
BJ
2008/02/22 20:14
ケイティママさん、こんばんわ。
水を飲むか飲まないか、で水分が足りているかどうか分かりますね。うちもきらりちゃんが水を飲むようになったので、水分が不足していることが分かります。尿酸の状態もみながら、水分の多いエサの分量を変えたりしています。
電気代、、大変です。毎年のことながら、電気代の請求書を見ていつも驚きます。
BJ
2008/02/22 20:17
ma-meiさん、こんばんわ。
そうですね。パンケは果物好きではないですが、ビルホシとしんちゃんはミカンがヒットします。特にしんちゃんは。
湿度が下がっていますよね。ヒョウモンは乾燥系、などといわれていますが、かなり湿度を必要とする、などという話も聞きます。
この時期電気代が大変ですね。でも、カメちゃんの健康のためなら、、痛くないです。
BJ
2008/02/22 20:21
mitsuboさん、こんばんわ。
そうですね。乾燥はほんと怖いです。特にmitsuboさんちはホシガメちゃんなので、湿度と温度対策を怠ると、、恐ろしいことになりますね。
うちも部屋ごと加湿しているので、結露が凄いです。外から見ると、いつも窓が結露していて我ながらなんか怪しいです。。
BJ
2008/02/22 20:23
yoちゃんさん、こんばんわ。
お久しぶりです。やっとPC環境が整いましたか。しんちゃんはいつも可愛いですよ〜。
BJ
2008/02/22 20:24
キキララさん、こんばんわ。
かぼちゃは嗜好性が高いですよね。そして、ビルマホシもカボチャは大好きですよね。
しんちゃんですが、小松菜やレタス系にパウダーをつけて、上手く葉っぱモノも食べるように私が手であげています。
しんちゃんはオオバコなどの野草が好きなので、春になれば野草が取れだして、カボチャパウダー偏食を矯正できると思います。
BJ
2008/02/22 20:27
げるさん、こんばんわ。
特にチビで少食でなかなか成長しない子には、一年中気を使いますね。分かります。げるさんは紅ちゃんに気を使われているのですよね。
通気性はとても難しいです。特に冬場は、温度、湿度、通気性のすべてを確保するのが大変です。
BJ
2008/02/22 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真冬のカメズ かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる