かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスプレゼント他

<<   作成日時 : 2007/12/28 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

いやぁ、今年も残すところあとわずかとなりましたね。
外は凄く寒いし、乾燥してますが、私のカメ飼育部屋は暖房加湿器がフル稼動で
温度25度前後、湿度60%前後という感じで快適です。

先週、大変嬉しいものを頂きました。
画像

じゃじゃーん。
コダカラ草の子供たちがたくさん!

これは実は、
ブログ「かめとおろおろの日々」のママちゃんさんから頂いたものです。

いやぁ、この時期、園芸店でも全然手に入らないし嬉しいですね。

なお、ママちゃんさんのブログのURLは以下。
http://rikutantotibi.blog.ocn.ne.jp/graeca/
中でも、やくざパンケ3人衆はいつも面白いです!
私がパンケを飼い出したのもママちゃんさんちのパンケちゃん達の影響が大です。

コダカラ大好きのしんちゃんに、
ちょっと早めのクリスマスプレゼントとしてあげてみました。
画像

しんちゃん:「お!何?俺の好きなコダカラやんけ!」

画像

しんちゃん:「あむあむ・・」

画像

しんちゃん:「美味いのぅ。もっとよこせ!」

予想通り、しんちゃんに大好評でした。
最後は身を乗り出す感じでした。

なお、パンケ達は多肉は苦手で、ビルホシズにやると瞬殺なのであげてません。

いやぁ〜、ママちゃんさん、どうもありがとうございました!


その他のカメズの様子。

画像

日光浴をしながらご飯を食べてる手前ピノコちゃん、奥きらりちゃん。

画像

ビビリのため、久しぶりの登場となった琵琶丸君。
ご飯を食べるために口を開けた瞬間を激写。

画像

ご飯を食べるビルホシズ。左ゆめちゃん、右レオちゃん。
ビルホシズは久しぶりの温浴をして、甲羅や顔が少しさっぱりしました。

画像

ご飯に夢中のゆめちゃん。
温浴して甲羅も綺麗になりました。
やっぱり、ビルマホシの甲羅って黒光りしてカッコいいです。美しいです。

画像

久しぶりにレオちゃんがオクラの種を使った”チョイ乗せ”を見せてくれました。
名づけて「”かとちゃんぺ”チョイ乗せ」だ!
これは顔真似も入っていますね。なかなか面白い顔になってます。
レオちゃんはいつも演技が入ったチョイ乗せの大技が多いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ無事に届いて何よりです!!!
よかった〜。
しんちゃんにも喜んでもらえたかしら。
またおやつもらってくださいね〜♪
ところでみなさんのお食事風景いいですねー。
健康そうだ。やっぱ基本はめし!
レオちゃんオクラの種を乗せながら
にまっと笑ったような顔が最高です(≧▽≦)
ママちゃん
2007/12/28 07:11
わぁ〜 すし詰め状態のコダカラベンケイソウのコたちです〜♪ 我家はまだ屋外に放置状態です(反省!)。 亀友さんって本当に有難いですね! 私も日ごろから感じています。

なぜか我家のビルマ軍団は真冬にどんどん成長中です。 レオちゃん&ゆめちゃんも同じかな?

ケイティママ
URL
2007/12/28 09:17
コダカラさん好評ですねぇ。うちでもコダカラさんは増殖していますが、うちのカメさんはあまり食べないんですよね。松葉菊も一緒に生やしているのですが、松葉菊は好評なんですけど。
しかし、BJさんのとこのカメさん達はみんないい顔していますね。元気いっぱいで冬を乗り切れますね。
ポンスケ
URL
2007/12/28 10:03
お〜コダカラさんですか〜うちのクモノス達もたまにかなり執着して齧っております〜♪しんちゃんよかったね〜。琵琶丸くん久しぶりの登場ですね〜。うちのリュークと足して割ったらちょうどいいかも?ですね〜(笑)ビルホシズはこのごろかなり迫力がでてきてますね〜。いい感じです。
kajikaji
2007/12/28 14:14
うーん、ビルマホシの甲羅って、本当にキレイですねー♪威厳を感じますねぇ。
多肉植物って色々と種類あるんですね!
そしてカメさんの好みも色々ですね♪
ちなみに、我が家のカメさんは、グラパラは大好きです(^^)
コダカラさんも挑戦してみます!
mitsubo
URL
2007/12/28 15:51
しんちゃんは関西弁なんですね。笑
コダカラくん、うちもドンにあげると瞬殺なので大切に増殖中です。
レオちゃんの「ぺ」。やられた〜!
目の感じと口まわりもいい具合に3枚目ですね。ニクイなぁ、レオちゃん!
ma-mei
URL
2007/12/28 22:55
しんちゃんはコダカラベンケイソウおいしそうです。
いいプレゼントでしたね。
BJさんちのパンケさん達も多肉植物は苦手ですか。
うちではコダカラベンケイソウはあげたことはありませんが、庭に生えている同じベンケイソウ科のキリンソウを1度あげてみて食べなかったことがあります。
fuga-fuga
URL
2007/12/29 13:37
しんちゃんが、コダカラさんをぱくっとしているところがたまらなくかっわいいですね。みんな豪快に食べてますね。レオちゃんのちょいのせ、笑ってしまいました。
ウキキ
2007/12/29 15:38
おお!!
憧れのコダカラベンケイソウ!!
羨ましいです^^
素敵な素敵なプレゼントですね^^

2007/12/30 20:13
ママちゃんさん、こんばんわ。
この度はどうもありがとうございました。
しんちゃんは喜んでくれましたよ〜。今は増殖すべく、ケージ内で栽培しています。コダカラは今の時期なかなか手に入りませんから。
そうですね〜。やはりご飯を食べている姿が一番安心できます。レオちゃん、なかなかいい顔してますよね〜。ほんと笑っちゃいます。
BJ
2008/01/05 23:16
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですね。すしずめ状態のコダカラさんです。やはりカメ友はありがたいものです。いろいろな飼育情報を共有できるだけでなく、今回はエサを譲って頂きましたし。
うちのゆめちゃん、レオちゃんも凄い勢いで成長しています。真冬にも関わらず。。体重も100gぐらいUPしています。恐るべし、ビルホシです。
BJ
2008/01/05 23:18
ポンスケさん、こんにちわ。
コダカラさんはパンケ以外にとても人気があります。パンケは果物や多肉に食いつかないので、たぶん、そういう食べ物は自然界でも食べていないのかな、と思います。松葉菊は食べますか。キク科の植物はカメにも結構人気ありますよね。
顔を見れば調子が良いか、分かりますよね。ビルホシズはまずまず良いですが、まだ、パンケ達が調子が上がりきれてないです。
BJ
2008/01/06 14:50
kajikajiさん、こんにちは。
kajikajiさんちのクモノスたちもコダカラさんは人気なのですね。やはり原産地マダガスカルというのが相当効いているようです。我々だって、日本の食べ物が一番美味しいと思いますし、クモノスにとってもマダガスカル産は故郷の味がするのでしょうね。
琵琶丸君、ほんとビビリです。リュークちゃんと足して2で割るとホントいい感じですね。
ビルホシズは体が大きくなるにつれ、だんだん風格が出てきました。でも、まだまだです。30cmオーバーの♀の風格は感動モノですから。
BJ
2008/01/06 14:53
mitsuboさん、こんにちは。
そうですね。ビルホシのこの甲羅のカッコよさに惚れました。何か威厳を感じます。特に30cmオーバーの♀の風格は圧巻です。ホウシャに似たものがあります。
うずらちゃん、グラパラは食べますか。たぶんコダカラも食べると思います。グラパラは高いですよね〜。
BJ
2008/01/06 14:55
ma-meiさん、こんにちは。
そうですね。しんちゃんは関西弁です!そのほうが何かイメージギャップがあって面白いかな、と。あはは、どんちゃんの場合も瞬殺ですよね。
レオちゃんはホント顔真似しているとしか思えないです。普段はイケメンなのですが、このときは、面白い顔で見事に3枚目になってました。愛嬌があって可愛いです。
BJ
2008/01/06 14:56
fuga-fugaさん、こんにちは。
カメ友さんから良いプレゼントを頂きました。カメを飼わなければ、コダカラ草なんて一生知らなかったと思います。
あはは、パンケッタちゃんもベンケイソウ科の植物はダメでしたか。どうもパンケは多肉は食べない種のような感じですね。
BJ
2008/01/06 14:58
ウキキさん、こんにちは。
しんちゃんは口が小さいの一口も小さく、食べる姿が可愛いです。ちょいと咥えた感じがなんともいえませんね。
レオちゃんはホントに顔真似までしているとしか思えません。普段は二枚目なのに、、見事に面白い三枚目な顔になっていました。
BJ
2008/01/06 14:59
唯さん、こんにちは。
コダカラ弁慶ですが、園芸店でもあまり置いてないですよね。同類のカランコエは結構おいてますが。カメ友さんから嬉しいプレゼントを頂きました。ありがたいです。
これを増やしてしんちゃんのオヤツにする予定です。
BJ
2008/01/06 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスプレゼント他 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる