かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 百獣の王 リクガメ

<<   作成日時 : 2007/09/11 04:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日はyoutubeでみつけた動画です。

まず最初は、、

これは、手袋に甲羅アタックを仕掛ける、、ギリシャですかね。
あはは、可愛いですね。

そして、注目の動画はこれ!

ヒョウモンですね。
そんなに大きくないヒョウモンですが、、大丈夫でしょうか。
ハラハラドキドキさせられちゃいます。
ライオンの方へ歩いていくヒョウモンちゃんの後ろ姿が
まんまるお椀型の甲羅でとても可愛いです。

また、その横からのショットがカッコ良い!
すごく逞しいし、惚れ惚れする姿です。

ライオンに食われそうになりますが、その硬い甲羅でがっちりガード。
結局、百獣の王ライオンがあきらめちゃいました。

ということは、リクガメはライオンより強い!?

「百獣の王 リクガメ」だ!

ワイルドのリクガメさんたちはこんな修羅場をくぐってきているのですね。

他の動物だったら、ライオンなんか見たら一目散に逃げますよね。

飼育下でも、こんな風に硬い甲羅に育てられれば理想的ですね。

さて、今日の写真は、、
画像

モロヘイヤを食すしんちゃん。
やはりモロヘイヤは好きですね。
2枚半ぐらい食べました。

さすがにしんちゃんぐらいだと、、ライオンにはひと呑みされちゃいそうです。
(ま、マダガスカルにはライオンはいないとは思いますが、また、居たとしても
 クモノスは小さいし肉の部分が少ないので、あまり狙われなさそうです。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい迫力ある映像ですね。びっくりデス。ホントハラハラしました。朝から釘づけです(笑)この後ちゃんと、元どうりにひっくり返れたか気になるんですけど、きっと、ちゃんとたくましく生きていってるんでしょうね。
ウキキ
2007/09/11 08:26
これすごいですね〜甲羅アタック!かなり攻撃していますね〜手袋に反応してるのがなんとも可愛いですよね〜♪そしてヒョウモン〜野生のヒョウモンはやはりお日様の恩恵を受けまくって甲羅がつるつるって感じですね〜。そして「ぐわぁああ〜」ライオンに〜僕ならやられてるとこですがカメで良かったですね〜見事にピタっっと引っ込んでますね〜。ライオンでもお手上げ、、、まさしくカメは「百獣の王」かも(笑)そして可愛くモロヘイヤを食すしんちゃん。可愛い〜♪やはりクモノスはなんともいえない独特の雰囲気がありますね〜。
kajikaji
2007/09/11 17:45
自然界でのリクガメの姿いいですねぇ。
きれいな甲羅です。ほれぼれしますね。

しんちゃんもモロヘイヤ好きですね。
今の時期は、モロヘイヤが安くなるのでいいですね。
うちも今日、モロヘイヤを二束買ってきました。
wabinouske
URL
2007/09/11 23:19
ヒョウモンはこういう環境で育ってきたんですね。
あらためて見てビックリ。
必死で甲羅の中に頭や手足を引っ込めて食べられないようにしている姿がよく分かります。
こんな環境だと、ビビリの性格じゃないと生き残っていきませんね。
うちのバブ・・・ヒョウモンらしいヒョウモンだ。(笑)
AKI
2007/09/12 08:45
野生の環境を人工飼育下で作るのは無理がありますが、それでも改善します〜♪ 我家はライオンの代りは仔犬ですが(笑)。 とても興味深い動画でした。有難うございます!
ケイティママ
URL
2007/09/12 10:29
ヒョウモンさん、すごいですね^^
最後のほうはライオンが手でペシペシしてますね(笑)
もうお手上げだ〜って感じでしょうか^^

2007/09/12 19:56
ヒョウモンちゃんの方は見た事ありますー。
スゴイですよね。
ひっくり返されたまんまで終わりますけど、この後起き上がれたのかな〜って気になってしまいました。
甲羅はやっぱり美しいですね。
you tubeのカメ動画といえば、これもスゴイです。
http://www.youtube.com/watch?v=Ul0gfCyeiyM
↑urlつけちゃいましたが不適切だったら削除お願いします。
ma-mei
URL
2007/09/12 22:29
凄いですね。ライオンも諦めるんですね。
それにしても・・・ひっくり返ったその後が気になる。
うちのカメ達も、たまにネコに襲われてるけど平気です。カメが動かなくなると、ネコの興味がうせるらしい。ライオンもネコ科だから同じみたいですね。
moro
2007/09/14 01:29
野生のヒョウモンの甲羅!惚れ惚れしますねぇ〜^^成体になるとライオンでも歯が立たなくなるんですねぇ〜。大人たちは、そのことを学習済みだからカメが歩いてても反応しないんですね。おちびちゃんライオンだけが一所懸命やってるんですね。^^立ち去る前に、ちゃんとひっくり返したの戻しとけよ〜〜って言いたくなちゃいますね(笑)。動画、面白かったです♪
ねーる☆彡
2007/09/14 09:32
甲羅アタック、こんなに思いっきりぶつかるんですね。
「雌が小さいとストレスが溜まる」って聞いたのですが、すごく納得しました。
野生のヒョウモン、こんな修羅場を…!!
ひっくり返ったまま終わるので、この後どうなったのか心配です。ちゃんと起きられているといいけど。
とっても面白かったです。
ぷく
URL
2007/09/15 07:04
ウキキさん、こんばんわ。
そうですね〜。ハラハラドキドキさせられる動画ですよね。相手はライオンですし。確かにこのあとちゃんとひっくり返って元に戻ることができたか気になります。でも、野生のリクガメさんだから、ライオンたちがいなくなったあとに、無事元に戻ったのだと想像できますね。それにしても逞しいですね。
BJ
2007/09/18 22:33
kajikajiさん、こんばんわ。
そうですね。一生懸命甲羅アタックしているギリシャちゃん、可愛いですね。このヒョウモンちゃんの甲羅、ほんとツルツルで素晴らしいですよね。甲羅もカチカチみたいです。飼育下だとなかなかこういうツルツル甲羅に育てるのは難しいです。
最近小松菜よりもモロヘイヤの方が安かったりします。ですので、特にしんちゃんにはモロヘイヤがメインのエサになっています。
BJ
2007/09/18 22:38
wabinouskeさん、こんばんわ。
そうですね。やはりどのリクガメ種にもいえることですが、ワイルドのカメさんの甲羅は美しいですよね。飼育下においてはやはりこのようなワイルドの甲羅を目標にしたいですね。
モロヘイヤはいま小松菜やリーフレタスよりも安いです。ですので、結構多用しています。モロヘイヤはうちの子たちは全員好きですので。
BJ
2007/09/18 22:42
AKIさん、こんばんわ。
そうですね。ヒョウモンちゃんはライオンなんかがゴロゴロいる凄い環境に住んでいますね。ライオンに襲われたらしっかりカメになって完全防御していますね。やはりビビリなのはこういう環境にいるからですよね。バブちゃん、ヒョウモンらしいですね。ヒョウモンさんは臆病な子が多いような気がしますが、納得できますね。
BJ
2007/09/18 22:49
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですね。はやり手本となるのは自然です。できるだけ自然を意識した環境構築を目指したいですね。このような外敵にかんしても少し再現できると、カメも野生の本性を取り戻して、飼育下でも少し逞しくなるかもしれません。
BJ
2007/09/18 22:53
唯さん、こんばんわ。
そうですね。ワイルドのヒョウモンさんはほんと凄いです。ライオンのみならず、ヒョウにも襲われている写真とか見たことあります。やはりこういう外敵から身を守るのは堅いツルツル甲羅が役立っていますよね。ライオンもあきらめちゃいましたね。
BJ
2007/09/18 22:55
ma-meiさん、こんばんわ。
おお、ma-meiさんはこの動画ご覧になったことありますか!ほんと凄い動画ですよね。ドンちゃんも凸凹の少ない美しい甲羅ですよね。
あはは、リンクの動画拝見しました。猫に向かっていく凄いリクガメですね。リクガメのような動きではないですね。凄く運動神経が高いですね。活発なカメさんです。面白い動画ありがとうございました。
BJ
2007/09/18 23:01
moroさん、こんばんわ。
ほんと凄い動画ですね。ライオンもあきらめちゃいましたね。ひっくり返ったあとが気になりますが、、逞しいひょモンちゃんのことだから、しばらくして起き上がったのではないでしょうか。
おお、moroさんのところは猫がでますか。ベビーのカメなら危ないですが、そこそこ大きければ、大丈夫ぽいですね。やはりカメみたいに動かなくなると興味がうせるのかもしれませんね。私も実家で猫飼っていますが、やはり動くものにはとても敏感ですが、動かなくなると面白くないみたいです。
BJ
2007/09/18 23:04
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
ほんとワイルドのリクガメの甲羅は惚れ惚れします。ベビーだと食われちゃいそうですが、これくらいの大きさになるとライオンでも噛めないのでしょうね。
なるほど、大人のライオンはヒョウモンに勝てないって、経験済みなんですね。確かに動画のライオンはまだ子どもっぽいですね。こうやってライオンも学習するのでしょうね。確かに、ひっくり返したの戻しとけよ〜〜って言いたくなりますね。
BJ
2007/09/18 23:10
ぷくさん、こんばんわ。
そうですね〜。甲羅アタック激しいですね。思いっきりぶつかっていますね。うちはビルホシがオス2匹ですが、甲羅アタックやりませんね。ペアで飼っていてメスがストレス死するケースをたまに聞きます。注意が必要ですね。
野生のヒョウモンちゃんは凄いですね。こんな修羅場を。。逞しいヒョウモンちゃんなので、このあとは無事起き上がったのだと思います。
BJ
2007/09/18 23:20
イイ画を見せてもらいました〜
ライオンの手がでっかいね。
ヒョウモンは慣れたもんだって感じ。
平気でライオンに近づいちゃって。
日常なんでしょうね。
パラディアン
2007/11/11 09:02
パラディアンさま、初めましてこんばんわ。
そうですね〜。ライオンの手が大きいです。ヒョウモンもアダルトでないので、ライオンの手の方が大きく見えますね。また、ライオンに平気で近づくあたり、こういうことは日常茶飯事なのかもしれません。それにしても、このワイルドヒョウモンはカッコいいですね。
BJ
2007/11/15 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
百獣の王 リクガメ かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる