かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS レプ診断結果

<<   作成日時 : 2007/05/07 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日はしんちゃんが成長が遅い件について、
御茶ノ水のレプで診断してもらった結果です。

■検便結果
ギョウチュウの卵がある。
ま、数が多いというわけではないが、栄養分をいくらか
もっていかれるので一応駆虫しておこう。
ということで、駆虫をすることに。
しんちゃんはチビなので、駆虫薬の副作用等ないか心配、
という話をしたところ、
出している薬は副作用はないので心配要らないとのこと。
薬でエサ食いが落ちるようなことはなく、もしエサ食いが落ちたら、
それは病気の疑いがあるとのこと。

■舌の黒い斑点
日光浴の際、太陽光の下でしんちゃんの舌をみると、(蛍光灯下では分かりづらい)
黒っぽい斑点のようなものが見えるので病気ではないか心配、
と伺いましたが、
これは、舌の色素で、問題ないとのこと。
ギリシャなどでも見られる斑点模様だそうです。

■成長の件
成長線も見えるし、ゆっくりながらも成長している。
これくらいの成長スピードなら、自然界の成長スピードと同じぐらいで
むしろ理想的な成長スピードとも言える。甲羅もツルツルだし。
飼育下で、エサを(フード類も含め)バシバシ食べているなら
この倍ぐらいのスピードで成長してもおかしくないが、
野草や野菜中心で食べる量もそこそこで、この成長スピードなら問題なさそう。
また、特に痩せている感じではない。
逆に、成長が完全に止まっているとか、良く食べるのに成長しない場合は
問題がある場合があるので、また診断に来たほうが良い。
また、クモノスは雨季、乾季がはっきりしているところにいるので、
日本の冬場は保温しても湿度が低いとエサをあまり食べず、
1週間に1回ぐらい食べるというように、休眠状態になることもある。
この夏場には食も上がってくるだろうから、そこで増やしていくと良い。

■性別の件
まだ小さいのでわからないが、、、なんとなくメスっぽい。
⇒むー、メスだったらいいなぁ。と思いました。

さて、写真はこの間ねーる☆彡さんから頂いたレンゲの花を
ガッツいているしんちゃん。

しんちゃんが食べる写真で、顔ぶれするのは珍しいです。
といのも、普段は食べるのがとてもゆっくりだからです。

顔がブレるほどの食べっぷりだったということです。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃん、健康でよかったですね。
安心しますよね。ちゃんと病院で診てもらったら。
しんちゃんのペースで、健康的に成長していってねぇ。
wabinosuke
URL
2007/05/07 21:40
大きな問題はなかったようで、よかったですね^^
この夏ぐぅ〜〜んと大きくなる予感?!
楽しみですね♪

2007/05/07 22:02
どんなに些細な相談でも本当に親身になって聞いてくれるレプの先生。
本当に細やかなアドバイスをしてくれるので
センセ〜に診てもらって「大事なし」が出れば一安心ですね(^^)
しんちゃんはしんちゃんのペースがあるのよね♪
しんちゃん、頑張ってね♪
ことら
2007/05/07 22:15
普段から気になってる事が問題ナシと分かるととっても
安心しますよね。
スローライフ万歳!!ですね♪
それにしてもレンゲって。。大人気なのですね。
先日九州に行ったときにものすごくたくさんレンゲ畑が
あったのですが、他人様のものなのでよだれをたらしながら
眺めるのみ。。せつない思いで帰ってきました。
ma-mei
URL
2007/05/07 23:25
やっぱり病院でちゃんと診てもらうと安心できますよね?
しんちゃんはしんちゃんのペースでちゃんと成長してくれているのですね^^♪
KOJI
URL
2007/05/08 02:17
しんちゃんの成長スピードも特に遅いと言うこともなくむしろ理想的ということで良かったですね。
なんとなくメスっぽい?であればBJさんの希望通り。
はっきりするのはもう少し先かも知れませんがそうなるといいですね。
駆虫もうまくいってくれることを願っています。
AKI
2007/05/08 11:39
しんちゃん問題なしですね!
ゆっくり様子を見ていったらいいのですね。
ぎょうちゅうさん出ていってくれるといいですね。
れんげさんはやっぱり人気なのねえ♪
あのスローなしんちゃんがブレるほどとは!!
頑張れ〜。
ママちゃん
2007/05/08 18:52
しんちゃん病院いったんですね?ギョウ虫の卵ですか〜、うちのやつらもこの間いって薬飲ませてからはいってません。いかないとだめなんですけど都合良く”ウン”してくれないので検査のしようがないんで、、、しんちゃんは♀っぽいとゆう先生の判断なんですか〜?僕は♂だと思ったんですけどね〜(笑)まぁどちらでもかわいいしんちゃんですけど、、、レンゲを食べる時は顔ぶれしてしまう勢いなんですね〜うちもなかなかの勢いでしたよ〜(笑)
kajikaji
2007/05/09 10:56
しんちゃん スローライフでいいから、ゆっくり成長しましょう。 しんちゃんの頭ブレ画像を初めて拝見しました! ねーるさんちのレンゲのお陰ですね。
ケイティママ
URL
2007/05/09 23:55
wabinosukeさん、おはようございます。
そうですね。やっぱり病院で見てもらうと安心できます。特に大きな問題は無かったので、一安心です。成長スピードもこれくらいでも構わないということがわかりましたので、しんちゃんのペースでゆるりと伸ばしていこうと思います。
BJ
2007/05/26 08:30
唯さん、おはようございます。
ありがとうございます。そうですね。大きな問題は無かったので一安心です。この夏に大きくなって欲しいのですが、昨年も結局夏場でもあまり大きくなりませんでした。
BJ
2007/05/26 08:31
ことらさん、おはようございます。
そうですね。先生に診てもらうと安心できます。しんちゃんは成長が遅いので、やはりビルホシとかと比べるとそのスローっぷりが心配になります。でも、大事ではなくて良かったです。しんちゃんペースで伸びていって欲しいです。私もあまり焦らず見守っていこうと思います。
BJ
2007/05/26 08:34
ma-meiさん、おはようございます。
そうですね。体調的には安定しているので、殆ど大きな問題は無いと思っていましたが、やはりきちんと確認出来てよかったです。レンゲはやはり食いがいいですね。ビルホシみたいに何でも食べる子には分かりませんが、しんちゃんは舌が肥えていて美味しいものしか食べないので、レンゲの威力が分かり易いです。九州とかだとレンゲも豊富にあるでしょうね。
BJ
2007/05/26 08:35
KOJIさん、おはようございます。
しんちゃんはずっと体調も安定しているので、大きな問題はないことはあらかじめ予想できていました。でも、やっぱりきちんと診ていただくことで安心できました。スローペースなのもそれ程問題は無いので、このペースでゆるりと成長してもらおうと思っています。
BJ
2007/05/26 08:36
AKIさん、おはようございます。
飼育下だと早く成長する子が多いので、しんちゃんのペースは余計遅く感じます。でも、自然界だと結構な年月を重ねて大きくなるようなので、むしろこれくらいでいいかなぁとも思いました。メスっぽいとはいえ、まだまだ小さくて判別は非常に難しいと思います。確率は五分五分だと思っています。メスだと嬉しいです。駆虫は第二回目が終わりました。あとは最後の1回を残すのみです。
BJ
2007/05/26 08:38
ママちゃんさん、おはようございます。
大きな問題もなく、良かったです。ギョウチュウも別に数が多いわけではなく、心配だったら駆虫しとくか、というようなレベルですので、安全圏だと思います。レンゲの花が美味しかったようです。しんちゃんのブレ画像はなかなか撮れません。
BJ
2007/05/26 08:40
kajikajiさん、おはようございます。
診察の結果、ギョウチュウも別に数が多いわけではなく、心配だったら駆虫しとくか、というようなレベルですので、安全圏だと思います。まー、なかなかウンしてくれないのはうちも同じですが、診察の当日に上手く温浴でウンしてもらいました。まだチビなので、オスメスの判別はすごく困難ですので、結局五分五分だと思います。オスでもメスでも可愛いです。
レンゲの花が気に入ったようです。もうシーズンが終わったので寂しいですね。
BJ
2007/05/26 08:42
ケイティママさん、おはようございます。
そうですね。スローライフでもいいので少しずつ成長してもらえばと思います。ビルホシとかに比べるとさすがにその成長ののろさが浮き彫りになりますが、そこはクモノスと割り切るしかないかなと思います。
レンゲの花がヒットしました。顔ぶれはなかなか取れない貴重なショットです。
BJ
2007/05/26 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レプ診断結果 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる