かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモさんと会話

<<   作成日時 : 2007/05/02 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日はしんちゃん。

しんちゃんケージの床材は黒土+赤玉土にしています。

サツマイモはこれまで水栽培していましたが、じか植えして
直接生えているような感じにしました。
この後、枯れた葉っぱを切り落として、若い葉っぱだけにしました。
で、その葉っぱも生き生きと順調に成長しています。

で、クローバーの種も蒔いたのですが、わんさか生えてきました。
その様子はまたいつか。

で、早速しんちゃんが、サツマイモさんに挨拶に来ました。
画像

この後、20分ほどサツマイモさんとテレパシーで会話したあと、
しんちゃんは眠りにつきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
さつまいもさんとの会話のコメントがとても
楽しくて、しんちゃんらしいのと表現が上手なのとで
笑ってしまいました。
wabinosuke
URL
2007/05/02 23:23
サツマイモが太い幹のようです。
そこから立派な枝が伸びて、大木を思わせるような感じで成長していますね。
しんちゃんも森の中にいるような感じでくつろげるのでしょうね。
テレパシーでどんな会話をしたんでしょうね。
AKI
2007/05/03 00:44
おとぎ話に出てくる風景みたいですてきです。
不思議そうにサツマイモさんを見つめる
しんちゃんの姿がかわいいです♪
どんなお話をしたのかな〜(^・^)y
ことら
2007/05/03 12:46
サツマイモとは思えないほど神秘的です。 しんちゃんにはどんな風に映っているのでしょうね。 うちのサツマイモ栽培は、屋外へと移行します。 生の太陽光を浴びさせて栽培したいと思います。
ケイティママ
URL
2007/05/03 16:11
サツマイモさんがまるでマダガスカル固有の植物に見えてきました(笑)
しんちゃんもサツマイモさんと心通じ合える筈ですね(^^)
げる
URL
2007/05/03 18:03
さすがしんちゃん!さっそくサツマイモさんと会話をしたんですね〜。しかも20分間も。(笑)「スローライフの達人」の第一人者の肩書きはだてではないですね〜。それにしてもこれはもはや小さな四角いマダガスカル?って感じでぱっと見てもすごいおしゃれ〜ですね〜。いい感じです〜。
kajikaji
2007/05/03 21:05
いろいろなものが生えていてケージの中とは思えないですね^^
しんちゃんのお話はなんだったんだろう^^

2007/05/03 22:34
ケージ内で森林浴とはさすがスローライフの達人。やりますなw
それにしてもサツマイモがぐんぐんのびてうらやましいです。
今度はクローバーとおしゃべりの様子ですね〜
どらくま
URL
2007/05/04 00:39
おお!じか植えしましたか!!
しんちゃんから見るとまさに大木ですね!
本当に、会話してますねぇ。
しんちゃんの時間が流れていますよね〜。
なんか、物語ができそう♪
ma-mei
URL
2007/05/04 21:02
直植えって雰囲気あっていいですね〜。
しんちゃん、どんな会話をしたのかなぁ〜?
ねーる☆彡
2007/05/10 14:06
wabinosukeさん、こんばんわ。
あはは、ありがとうございます。そうですね。しんちゃんらしいです。しんちゃんだけ別の時間が流れているようです。サツマイモを興味深そうに見ていました。何を考えているのか、はたまた何も考えていないのか。。
BJ
2007/05/11 19:40
AKIさん、こんばんわ。
床材が土なので、直植えしました。確かにしんちゃんにとっては巨木ですね。自然に生えている感を出したくてこうしました。床材が土であれば植物類は直植えしたほうが良いですね。果たしてしんちゃんはなんの会話をしたのか、、私にも分かりません。
BJ
2007/05/11 19:42
ことらさん、こんばんわ。
そうですね〜。この後姿が可愛くて思わずパチリと写真とりました。サツマイモさんをじっと見つめたり、私の方をむいたりしました。何を会話したのでしょうね〜。私にも謎です。
BJ
2007/05/11 19:42
ケイティママさん、こんばんわ。
直植えすると、本当に生えているような感じがしますね。実際に自然のサツマイモは土の中にサツマイモがあると思うので、こんな生え方はしないのでしょうが、ちょっと神秘的です。
これはエサ用というよりも目隠しとして考えています。天然の日光を浴びて育ったサツマイモの葉っぱの方が理想的な栄養分になりそうです。
BJ
2007/05/11 19:45
げるさん、こんばんわ。
そうですね〜。マダガスカルの植物みたいです。本当は実際にマダガスカルの植物を植えておけばより現地の環境に近づくと思います。今度子宝弁慶なども植えてみようかと思います。
で、サツマイモさんとの会話。。私には想像もつきません。何を話していたのか。。
BJ
2007/05/11 19:46
kajikajiさん、こんばんわ。
そうですね〜。さすがスローライフの達人です。25分ぐらい見つめていました。私には相当長い時間に思えたのですが、しんちゃんにとっては数分の感覚だったかもしれません。
私としては出来るだけ自然に近いような雰囲気を出したいので、まだまだ改良の余地はありますが、これからも環境を良くしていきたいと思っています。
BJ
2007/05/11 19:49
唯さん、こんばんわ。
そうですね。せっかく床材を土に変えたので、植物を植えない手は無いです。というよりも、植物を直に植えるため、できるだけ自然な感じを出すために土に変えました。
しんちゃんの会話、、、何だったのでしょうね。どんな会話をしていたのか、、私も気になるところです。
BJ
2007/05/11 19:50
どらくまさん、こんばんわ。
そうですね。こういう風に植物が生えていたら、ケージ内でも自然にいるような気に、少しでもなってくれるかなぁと思いました。サツマイモは特に何もしていないのですが、伸びていきます。
今度はクローバーとお話ですかね〜。今日のしんちゃんはそのクローバーの生えてきた芽を踏んづけていました!
BJ
2007/05/11 19:52
ma-meiさん、こんばんわ。
できるだけ自然な感じを演出するために土に変えました。で、クローバーやオオバコ、タンポポの種を蒔いたりしています。サツマイモさんも直植えしたら本当に生えてたみたいにみえますね〜。
BJ
2007/05/11 19:53
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
そうですね〜。水栽培よりも、直に床材に植えたら、ちょっと雰囲気が出来てきました。しんちゃんの会話何を話したのでしょうかね〜。私も知りたいです。
BJ
2007/05/11 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サツマイモさんと会話 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる