かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 長考

<<   作成日時 : 2006/11/04 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はしんちゃんです。

しんちゃんは時々ですが、突然、動きがとまり長考に入ります。
もともと、活動量自体が少ないですけどね。殆ど寝てるし。

殆ど甲羅と床材を鑑賞しているようなものですね。
一日一回食事のときに起こしたときが、しんちゃんが動くのを見れるときです。
その短い時間に見せてくれる表情や動き、食べる姿、寝顔等がとてもいいんですよね。

あと、霧吹きをして湿度を上げると、ゆっくりと少しずつ動き出します。
霧吹きをすると、のっそりとゆーっくり少し動く小さな亀の置物、みたいです。
本当に面白い亀です。

で、これは、1ヶ月ぐらい前の写真ですが。。
しんちゃんの長考を将棋風に。

「・・・・10秒、・・・・20秒、・・・・25秒、・・28秒、
 しんちゃん7段、1回目の考慮時間に入りました。残り10分です。」
画像


「・・・・10秒、・・・・20秒、・・・・25秒、・・28秒、
 しんちゃん7段、2回目の考慮時間に入りました。残り9分です。」
画像


「・・・・10秒、・・・・20秒、・・・・25秒、・・28秒、
 しんちゃん7段、3回目の考慮時間に入りました。残り8分です。」
画像


・・・・長引きそうなので、ここでBJはお風呂へ入る。

・・・・・約40分後、お風呂から出ると。。。。

「・・・・10秒、・・・・20秒、・・・・25秒、・・28秒、
 しんちゃん7段、74回目の考慮時間に入りました。残りはありません。」
画像


・・・・・「・・・・10秒、・・・・20秒、・・・・25秒・・・・・・」

しんちゃんの長考は、この後、10分ぐらい続くのでした。

大好きなカボチャを目の前して、しんちゃんは一体何を考えているのか。。。
はたまた、何も考えずに、無の境地に入っているのか。。。謎です。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃんの長考、本当に長い!!
しかも、大好きなかぼちゃを前にしても・・・(@@)
ぷてらだったら、一生見られなさそうな光景です(笑)
長考中にお風呂に入るBJさんもナイスです♪
MIU
URL
2006/11/04 00:29
まままままじですか!?(爆)
大好きなかぼちゃを前に、こんなにお目目ぱっちりで動かなくなるのですか!1時間近く!?
かわいいだけでなく、面白い生き物ですねー、しんちゃんてば♪
これはクモノスゆえの行動なのでしょうか。ヘルマンにはありえません(笑)
いやー、うちにはない面白さです(笑)
げる
URL
2006/11/04 00:31
私のうちでも1名を除き、エサの時間意外は殆ど寝てますよ。しんちゃんには遠く及びませんが。。
やっぱエサの時間が一番楽しみですよね。私にとって毎日の楽しみの一つとなってます。
それにしても、床材の観賞とは・・・(笑
でも、甲羅は綺麗だから観賞になりますね。うちのは地味なのばかりだから、しんちゃんの甲羅に憧れます。
moro
2006/11/04 01:13
し、しんちゃん…
もしかして目をあけたまま寝てますか?!
おーいしんちゃーーーん。
においがよくわからなかったのかしら。
「これはかぼちゃみたいだけど僕は食べていいのかな。やっぱりやめたほうがいいのかな。後で食べようかな。いや。今食べようかな。寝ようかな」
なんてことを延々延々考えているのか!
ママちゃん
2006/11/04 11:25
「考慮時間」に大うけです(^^;
我が家はとーしゃんが「囲碁」をやるので
ことらもたまにテレビで見ています。
「じれったいなぁ」というのがホンネですが(^^;

それにしても、しんちゃん・・・
あんまり考えていると、、、
大好きなかぼちゃさんが、どこかに行っちゃうよ?!笑
寝ていたのかな(ーー)(笑)
ことら
2006/11/04 13:40
しんちゃん、長考いいですね。(笑)フィギアなりきりですね。かぼちゃの前でもとは、恐れ入りました。うちのティコでも見られない光景です。
ウキキ
URL
2006/11/04 16:28
しんちゃんを見ていると、「焦る」ことが無意味に感じられそうです。 単独飼育だから、この長考ができるのかもしれません。
ケイティママ
URL
2006/11/04 16:32
はじめまして!
キバラクモノスガメなんて憧れです。
こんなにゆったりするものですか?!うちとは大違い
融点
URL
2006/11/04 20:14
MIUさん、こんばんわ。
どうです。ながーいでしょう。大好き、といってもクモノスなんで完食することは無いですし、小松菜よりは食いが良い、って感じです。それにしても、長いですよね。人間では付き合いきれないので、お風呂はいっちゃいました。
チビへルマンの大食い王ぷてらちゃん、だったら5秒ぐらいでカボチャがなくなるでしょうかね。
BJ
2006/11/04 22:21
げるさん、こんばんわ。
まままままじです(笑)。5分10分の長考はしょっちゅうです。でもさすがに1時間以上の長考は月に1回みるかどうかです。かわいいだけじゃないですよ〜。
ヘルマンがこんな様子だったら、、それは、、、病気です。健全なヘルマンならあっという間に平らげちゃうでしょうね。クモノスには普通のリクガメと違った楽しみ方があります。
BJ
2006/11/04 22:23
moroさん、こんばんわ。
そうですね。一般的に亀さんは寝ていることが多いですが、しんちゃんは桁外れに寝ます。ヘルマンのハマ吉さんは元気ですからね。エサやりはやっぱり楽しみです。
床材は高級な!?ジャングルパームです。鑑賞にはもってこい!です!って、ジャングルパームは保湿性がすごくいいので使っています。
ギロちゃんの甲羅も、たぶん斑点の部分がうっすらと放射状になっているのではないでしょうか?それも味があっていいです。
BJ
2006/11/04 22:26
ママちゃんさん、こんばんわ。
私もしんちゃんを見ていると、「おーいしんちゃーーーん。」って叫びたくなるような時が多々あります。目を開けたまま寝ているのかもしれません(爆)。ホント何考えているか分かりませんが、たぶん何にも考えていませんね。しんちゃんは食欲より睡眠欲なので、「眠たいなー」ぐらいかなぁ。
BJ
2006/11/04 22:28
ことらさん、こんばんわ。
囲碁ですか。私はルールが分かりません。将棋はルールぐらいは知っています。将棋や囲碁には「考慮時間」ってありますよね。名人戦とかになると何時間も考えたりして、長考ですよね。
しんちゃん、このあとカボチャを少し齧って、寝ました。カボチャには逃げられませんでした(爆)。
BJ
2006/11/04 22:30
ウキキさん、こんばんわ。
ほんと寝ているときにフィギアと並べて見たら、見分けつかないかも。。こんな長考はリクガメの中でも大人しい、クモノスとかヒラオとかセオレぐらいですかね。
BJ
2006/11/04 22:31
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですね。しんちゃんは焦ることが全くありません。いつも余裕でマイペース、スローライフです。
しんちゃんを見ていると、
「人間達よ、そんなに焦ってもしょうがないよ!人生長いんだから、もっとゆったりスローライフでいこうよ!」って言っているようです。
確かにペア飼いにすると、、、どうなるんだろう。。楽しみです。
BJ
2006/11/04 22:33
融点さん、はじめまして、こんばんわ。
書込みどうもありがとうございます。うちのクモノスは、いつもこんな感じですよー。活発な地中海属のギリシャから見ると、、たぶんありえないことだと思います。
BJ
2006/11/04 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長考 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる