かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS コダカラさん

<<   作成日時 : 2006/11/26 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日はしんちゃん。

以前より皆さんのブログにて取り上げられていた、コダカラベンケイソウ。。
私も周りの園芸屋や花屋に行ったのですが、、無くて、、ちょっと前ですが、
ふら〜っと入った花屋さんで、、、見つけましたよ!

画像


このコダカラさん、原産地がマダガスカルなんですね。
マダガスカルというと。。。。そう、クモノスしんちゃんの生まれ故郷です!
こりゃぁ、しんちゃんのメニューに絶対加えるぞ!という意気込みのもと。。

しんちゃん、食べてくれるかな。。。と思いつつあげると、、
画像

これが、結構好評なんです。
さすがに、果物やカボチャには及ばないものの、今まで葉っぱもので一番食いつきの
良かった、モロヘイヤとかクローバーに匹敵するぐらいの食べっぷり!

ただでさえ少食で、拒食や偏食の多いクモノスにとって、
エサのバリエーションを増えるのはとても嬉しいことです。

更に、何でも食べるレオちゃんや、ゆめちゃんにも好評!
パンケのきらりちゃんにも好評。
でも、量的にビルホシにあげると、あっという間になくなるので、
当分はしんちゃん専用となる。

また、名前の通り、葉っぱの先に子どもが出来て、
どんどん増殖するのがありがたい。これから殖やしますよ〜。

コダカラベンケイソウの情報をブログ公開して頂いた方々、
ありがとうございました!
しんちゃんメニューが増えました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃん、メニューが増えてよかったですね(^^)
我が家でも珍しげなモノを見つけると
すかさず買ってきます♪
色々な物を食べさせてあげたいですからね(^^)
ことら
2006/11/26 11:50
わ〜これがコダカラベンケイソウですか〜しんちゃんBJさんの手から直接もらっていいですね〜うちも見つけたいのですが、、ありませんね〜でもしんちゃんの食べてる姿を見るとうちもあげたくなってきました〜。(笑)また探しにいってもらいます。(自分じゃないのか?、笑)
kajikaji
2006/11/26 11:57
奇麗で大きなコダカラベンケイソウですね。 霜で溶けますので、屋内で越冬させましょう。 みんな大好きですね。
ケイティママ
URL
2006/11/26 12:57
コダカラベンケイソウですか!!うちの近くにも無いですね〜〜。しんちゃんの新たなメニューとして加わってうれしそうですね!こちらのサイトをうちでブックマークしてもよいですか??
融点
URL
2006/11/26 18:36
おお!コダカラさんはまさにしんちゃんのための食材だったのですね!
気に入ってくれてよかったですねー♪
あたたかくなると増えますよ、きっと♪
しんちゃん、いっぱい食べてね♪
げる
URL
2006/11/26 18:48
ことらさん、こんばんわ。
そうですね。しんちゃんメニューが増えてよかったです。私も新しいものを見つけると食べさせてあげようと思っているのですが、食べれるものかどうか?っていうのも気になります。できるだけいろんな種類のエサをあげたほうが良いでしょうから、メニューを増やしていこうと思います。
BJ
2006/11/26 21:01
kajikajiさん、こんばんわ。
いろいろと食にはうるさいしんちゃんなので、すんなり食べてくれたのはとても珍しいしありがたいことです。今はもう時期じゃないみたいだし、需要が無いから売ってないって花屋さんもありました。探すの大変だとは思いますが、頑張ってください。
BJ
2006/11/26 21:02
ケイティママさん、こんばんわ。
これ315円でした。以外に安くて助かりました。部屋の湿度が高いので一部かれてしまいました。室内の湿度が低いところに今はおいてます。
BJ
2006/11/26 21:03
融点さん、こんばんわ。
なかなか見つからず苦労しましたが、ふーっと寄ったところに1つだけありました。運が良かったです。リンクOKです。
BJ
2006/11/26 21:05
げるさん、こんばんわ。
そうなんですね。マダガスカル原産なんで、野生のクモノスも食べていると思います。まさにしんちゃんのためのメニューになります。たくさん殖やして、たくさん食べてもらおうと思います。
BJ
2006/11/26 21:06
わーー。
しんちゃん、よかったですね。
大好きみたいで!
私も、ちょっとさがそうかなぁ
こだからべんけいそうですね。
よし!がんば!!
wabinosuke
URL
2006/11/26 21:15
何か通じる物があったのかなぁ 少食のしんちゃんにメニューが増えて良かったねぇ あたしも探してるんだけど一時流行し、値段が下がった為作る人がいなくなったとか言われました。赤い葉の同じ種類ならあったけどいいのだろうか?? 地道に探すか^^;
金^^魚
2006/11/26 21:58
しんちゃん好物がまたひとつ増えて良かったですね。
私も探してみよー。
でかたんに?
いえいえ私が鑑賞用に(笑)
INNAL
2006/11/27 00:03
新食材調達ですね〜
葉っぱ物はけっこうえり好みするみたいですけど
しんちゃんはパクついてくれてよかったですね。
たまにはうちのタルタルにも新メニューにチャレンジしてみようかな?
どらくま
URL
2006/11/27 01:05
wabinosukeさん、こんばんわ。
しんちゃんに好評だったのはとても大きいです。
その他のビルホシパンケにもかなり好評でした。
どんどん増殖するものみたいなのでありがたいです。
BJ
2006/11/27 01:12
金^^魚さん、こんばんわ。
金^^魚さんも探していますか!私が行った花屋さんでも需要がないので置いてない、とか、季節的に夏場にしか置いてない、など色々でしたが、あるところにはあるもんですね。
BJ
2006/11/27 01:13
INNALさん、こんばんわ。
そうなんです。しんちゃんメニューが増えて嬉しいです。でかたん師匠だったら、あっというまに平らげてしまい、オヤツ程度にしかならないでしょうね。
観賞用でお探しください!
BJ
2006/11/27 01:14
どらくまさん、こんばんわ。
そうなんですよ。うちのしんちゃんはカボチャや果物には良く反応しますけど、葉っぱものにはいろいろとうるさいです。でも新食材が増えてよかったです。
タルタルちゃんにも新メニュー、いかがですか〜?
BJ
2006/11/27 01:15
色が瑞々しくて美味しそうなコダカラさんですねー。
クモノス飼ってるカメ友さんが、やはり普段は食が細くて困っているのに、コダカラさんは積極的に食べてくれるって話してました。嗜好に合うのでしょうかね(^_^)。わんさか増えるといいですねー。

ねーる☆彡
URL
2006/11/27 13:07
おおお!!
しんちゃんバンザ〜イ!!
よかったねえ。食べれるものが増えて♪
そうそうなんでも食べれる子にあげるとあっとゆーまなのでしんちゃん専用にしておきましょう!
増えたらみんなにもわけてあげましょう。
ママちゃん
2006/11/27 14:04
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
そうですね。うちのカメズは美味しそうに食べてくれています。おお!やはり他のクモノスちゃんも積極的に食べますか!やっぱり原産地だけあって、クモノスにあったエサかもしれませんえ。わんさか増えて欲しいです。
BJ
2006/11/27 21:18
ママちゃんさん、こんばんわ。
そうですね。今までキノコ類、トマト、ニンジン、梨などはことごとく嫌われていましたので、すんなり食べてくれて嬉しいです。でもカボチャがでると、そちらを優先して食べます。やっぱりカボチャには勝てません。当分しんちゃん用ですね。ビルホシズだったら1日か2日でなくなっちゃう量なので、今後殖やしていこうと思います。
BJ
2006/11/27 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コダカラさん かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる