かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS しんちゃん探し

<<   作成日時 : 2006/08/17 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はしんちゃん。

しんちゃんは寝るときは必ず潜ります。
よって、朝、起こすときはしんちゃんが何処にいるかを探し当てなければなりません。

朝、、この通り、亀もなにもいないかのようなゲージ内
画像


で、何処に居るか探すと、、
画像

この通り、ここに居ました。
でも、大体何処にいるかわかります。潜る場所は決まっているのです。
最近は、ゲージの左手前が、しんちゃんのマイブームです。
6月ぐらいは右奥とかがマイブームでした。

しんちゃん探し、これが私の朝一の亀の世話ですることです。
画像

しんちゃん:「ん?何か?」
あんたの話してんのよー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃん 手作りシェルターがあるのに潜って就寝するのですね。 もし起こさなかったら、しんちゃんは何時ぐらいまで寝ていますか?
ケイティママ
URL
2006/08/17 07:56
シェルター内で寝ることってあるんですか?この種の特徴?それとも性格って関係あるんですかね?
yoちゃん
2006/08/17 09:25
ケイティママさん、こんにちは。
床材が潜れる素材ならシェルター不要ですね。クモノスよりヒラオの方がシェルター好きみたいです。でもヒラオでシェルター入れると、亀ではなく、シェルターを鑑賞し続けるという結果になるようです。私の場合、しんちゃんは丸1日起こさなかったことがあるので、このまま起こさないと、夕方7時ぐらいまでは確実に寝ています。ほっとくと、軽く2,3日は寝ると思います。他の飼い主さんの例ですが、2,3週間寝ていた、という情報があります。怖くて出来ません!
普通のリクガメ飼育の常識は通用しないみたいです。。
BJ
2006/08/17 09:35
yoちゃんさん、こんにちは。
飼い始めのときはシェルターの中で寝てました。それは床材が潜りにくい素材だったからだと思います。潜れない床材なら、シェルターに入ると思います。
この種の場合、かなり潜りたがりのようです。
BJ
2006/08/17 09:39
こんなに完璧に潜るのですか!((゚Д゚ ))ビックリ!
クモノスってこんなに潜るカメだとは知りませんでした!
床材の中で卍になっているのでしょうかね〜?( ´ー`)

KOJI
URL
2006/08/17 19:17
KOJIさん、こんばんわ。
60%ぐらいの確率で完全に潜ります。あと40%ぐらいは甲羅が出ている状態です。お尻だけが。顔潜ると安心するんでしょうね。顔出して寝ることもありますが、それは5%以下の確率です。
ベビーだし、小型種で弱いので、外敵から身を隠す本能なのだと思っています。
BJ
2006/08/17 19:26
わはは〜(笑)ほんとに見事に潜っていて何処にいるか分かりませんね〜。
掘り起こし作業、お疲れ様です(笑)
しんちゃん、紅ちゃんと似てます(^^)紅ちゃんも潜るのが大好きなようです。
げる
URL
2006/08/17 23:10
しんちゃん、潜るの上手ですね♪
外敵から身を隠すため、なんですね〜。
ぷてらもよく床材に潜っていますが、単なる趣味にしか見えません(笑)
MIU
URL
2006/08/17 23:39
こんなに潜るとは正直驚きです。
息とかできてるのかな?
でもうちのタルタルも温浴中に水中でしばらく寝ていたし、
もしかしたらかなり息の長い生物なのかもしれません。
どらくま
URL
2006/08/18 01:16
完璧に隠れてますね。これだけ潜ると掘り出したくなりますね。心配で・・・
放置したら起きてくるのでしょうか?フンは潜ったままするのでしょうか?
moro
2006/08/18 01:23
げるさん、こんばんわ。
掘り起こしも結構気を使います。しんちゃんをびっくりさせないように、床材の表面をさらーっとどけていきます。紅ちゃんも潜りたがりですか!できるだけ、亀の本能を満足させてあげたいですね。
BJ
2006/08/18 01:30
MIUさん、こんばんわ。
潜るのは体温調節も含まれていると思います。ケヅメやホルスなんかも潜るって聞いています。夏のすごく暑いときなどは潜って暑さをしのぐそうです。
ぷてらちゃんも潜りますか!やっぱりリクガメさんは殆ど潜るんですねぇ。
BJ
2006/08/18 01:32
どらくまさん、こんばんわ。
息は出来ると思います。確かにチップは細かいものですが、ふんわりとなってますので、空気のスペースはあると思います。そうそう、結構長い時間、温浴で顔を水に突っ込んでますよね。怖くて私は起こしちゃいますけど。
BJ
2006/08/18 01:34
moroさん、こんばんわ。
勝手におきてくるまで放置したことはありません。たぶん、数日は寝ていると思います。お腹空いたらおきてくるかも。。でも、怖くて数日もほっとけませんので、毎回、強制的に起こすことになります。フンは寝ているときにはしません。温浴時と、食事のときにします。
BJ
2006/08/18 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しんちゃん探し かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる