かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS クモノスの紋様

<<   作成日時 : 2006/07/21 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はクモノスの甲羅の紋様について。

私がクモノスを飼おうと思ったのは、小型ということもありますが、
やはりその紋様の美しさ、という点が大きいです。
私的には、リクガメの中でも、ホウシャ、ビルホシ、インドホシ、ヒョウモン(ホワイト系)、
クモノス、パンケ(ホワイト系)等がやはり甲羅が綺麗だなぁと思います。

以下は、温浴中のしんちゃん。
画像

なかなか、整った綺麗な紋様だと思います。(親馬鹿!?)

で、クモノスは紋様の個体差が激しいです。
クモノス3亜種の中でも、キバラクモノスとキタクモノスは甲羅を見る限り見分けつきません。
ひっくり返せばわかりますが。一方ミナミクモノスはキバラ、キタと紋様が違うのですぐ分かります。
以下は私がインターネット等で見ていて一番綺麗だなぁ、
と思ったキバラクモノスです。
http://homepage1.nifty.com/yousitu/siro3.jpg
こ、これは、すごいです。芸術的な美しさです。自然が作り出した傑作?
こういうタイプは滅多に見ません。オークションで相当な値が付いたそうです。
こんなクモノスを飼ってみたいなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この3種の違いがイマイチわかっていなかったのですが、見分けはつきにくいということを聞いてちょっと、安心しました。
しんちゃん、とってもきれい♪クモノスのこの甲羅が大好きなのです。そして、お顔も!
wabinosuke
URL
2006/07/21 00:39
wabinosukeさん、こんばんわ。
ミナミは分かりやすいと書いてはみたものの、やっぱり判別はなかなか難しいです。
ひっくり返しておなかを見ればすぐ分かりますが。
いずれにせよ、クモノスの紋様は綺麗です。
BJ
2006/07/21 00:55
しんちゃんの甲羅は美しいと思います。 ご紹介のあった個体を拝見しましたが、芸術作品としかいいようがないほど美しい模様でした。 よい飼主の元で、幸せに暮らしているといいですね。
ケイティママ
URL
2006/07/21 10:43
ケイティママさん、こんにちは。
しんちゃんも買うときには紋様を選んで買いました。
あの美しいキバラクモノスは相当の値が付いたようですが、それを買うってことは相当のマニアだと思いますので、飼育環境はいいのではないかと思っています。
できれば繁殖して、ああいう綺麗な紋様のキバラを増やしてもらいたいものです。
BJ
2006/07/21 12:27
僕もクモノスの甲羅の模様が好きです。
キレイですよね〜♪
しんちゃんもイイ感じですわ〜(ノ´∀`*)
そしてあの写真のクモノス!
思わず、おぉ〜すげー!w((VДV))wと声が出てしまいました(笑)
KOJI
URL
2006/07/21 13:14
KOJIさん、こんにちは。
私のあの写真を見たとき、びっくりして声を上げました。一瞬別の種ではないかと目を疑いました。でも、生き物ってすごいなぁ、と思いました。こんなに綺麗な紋様になるとは。。
BJ
2006/07/21 16:18
しんちゃんの模様、とても綺麗です。
そして、あのお写真のクモノスの模様は・・・すごかったです。見惚れてしまいました。
個体によって、模様が様々なのは不思議というか、神秘的な感じがします。
MIU
URL
2006/07/22 00:29
MIUさんこんばんわ。
あの写真のクモノスはすごいですよ〜。クモノスの写真は一杯見てきましたが、あんな模様はありません。是非、繁殖して欲しいなぁ。。
ヘルマンもそうですが紋様がそれぞれですね。人間も同じですもんね。自然の神秘でしょうか。
BJ
2006/07/22 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クモノスの紋様 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる