かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 起きたしんちゃん

<<   作成日時 : 2006/07/12 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はチビクモノスしんちゃん。

しんちゃんはいつも寝ていて、食事と温浴のたびに無理やり起こします。
自分から起きることは余りありません。

しかーし、この写真は朝、しんちゃんにエサをやろうかなぁ、と思って
眺めていたら、なんと、しんちゃんが自分から起きて歩き出した
というか、走り出したところをあわてて写真にとりました。
なにか、あわてて起きて、逃げ出してきたように見えました。
口も少し開いています。

画像


一体どういうことだ?

原因は温度。しんちゃんを触って見るとかなり体温が暖かい。というか熱いに近い。
しんちゃんは、結構鼻ちょうちんを出すのです。(鼻水まではいかない。)
だから、温度を高めにするため、ゲージの外に敷くタイプのフィルムヒーターを
夜間だけONにしていました。この時期は普通フィルムヒーターONにしませんが。
でもそのフィルムヒーターは結構熱くなるのです。
だから、低温やけどとかにならないか心配なので、ゲージの中にプラスチックの板を敷いています。こうすればそんなに表面温度が熱くはならないので。
でも、ゲージの端の方はそれでも結構熱かったみたい。
ヒーターは熱くなりすぎないように、タイマーで一定時間ごとにON、OFFするように調節していますが、その調整が甘かったみたいなの再調整しました。
これで大丈夫だと思うけど。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よっぽど暑かったんでしょうねー。
災難でかわいそうだけど、慌てて出てくる姿は可愛らしいです。
床に敷くヒーターの存在は知っていたのですが、ケージの外に敷くタイプもあるんですね!
それでもかなり熱くなるということは、なかなか強力・・・。
カメ用として売ってるんでしょうか??
MIU
2006/07/12 08:02
MIUさん。おはようございます。
カメ用というか、爬虫類用として売っていますね。ぺらぺらのものがフィルムヒーターでゲージの外に敷くタイプが多くて、硬くて折り曲げられないのがパネルヒーターで中に敷くタイプが多いと思います。
触って見れば分かりますが、表面温度は相当高くなります。あるカメ飼育者のHPで見たのですが、直接カメさんが長時間触れると低温やけどになる可能性があるから注意!って書いてました。ビルホシズはパネルヒーターを使ってますが、その上にダンボールを敷き、直接肌が触れないようにしています。
BJ
2006/07/12 08:22
かわいそうでしたが、走っているしんちゃんをはじめてみることができました。
大事にならないでよかったですね。
この子、ほんとにかわいいです。
wabinosuke
2006/07/12 14:21
ケージ内に入れる底面ヒーターを使用中です。床材を薄く敷いていますので、低温やけどはしません。 インドホシは弱いので、お腹を冷やさないようにしています。 
ケイティママ
2006/07/12 16:18
wabinosukeさん、こんばんわ。
そうですね。私ですら走るしんちゃんはほとんどみたことないです。ホントこの子はかわゆいです。
BJ
2006/07/12 20:25
ケイティママさん。こんばんわ。
ヒーターに関しては私自身いまいち掴めません。ビルホシズは甲羅も厚いし硬いし、ここまで気を使わなくても良いと思っていますが、しんちゃんは小さいので心配しています。
パネルヒーターの場合、ダンボールとか敷かなくても良いと思いますが、フィルムヒーターはかなり熱くなりますので。
BJ
2006/07/12 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
起きたしんちゃん かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる