かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断

<<   作成日時 : 2016/04/10 23:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんとも久々の更新。

昨日は、しんちゃんと元ちゃんを御茶ノ水博士のところで、
健康診断として、レントゲン、血液検査、便検査して頂きました。
結果として、2匹とも基本問題無しでした!

ただ、しんちゃんが軟便気味なので、お薬貰いました。
また、しんちゃんは卵があり、22日ぐらいに産むかも、、ということでした。

2匹とも大きな問題なくて良かった。

というのも、しんちゃんに関しては去年、一昨年と、2年連続で
カルシウム不足で弱り御茶ノ水博士のところで入院した経緯が
あったからでした。

同じ飼育環境のしんちゃんと元ちゃんで、なぜ、しんちゃんだけが
カルシウム不足になったのか。。
それは、しんちゃんが卵を抱えていたこと、
そして、お腹の中に飲み込んだ土が溜まっていて、
そのために食欲が伸びず、結果、カルシウム不足になったのでした。
ということで、ここ一年間は、ほぼ毎日温浴し、お腹の中に溜まった土
を出すことを目的としていました。
昨日の診断で、そのお腹の土はなくなっていて、血中のカルシウム濃度も
普通に戻っていました。良かった良かった。

とはいえ、毎日温浴していたのが問題だったのか、軟便気味になっっていたので、
温浴は週2,3回にすることにしました。


画像

さて、写真はオクラとトレビスを貰った2人(昨日の写真)。
左が元ちゃん、右がしんちゃん。


画像

こちらは、数カ月前のしんちゃん(左)、元ちゃん(右)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康診断 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる