かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS キバラクモノス♀が卵産んだ!

<<   作成日時 : 2011/09/11 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、つい先ほど18時頃ですが、
キバラクモノス♀のしんちゃんが、卵を産みました!!

産む1時間ぐらい前から、かなり踏ん張っているようだったので、
産卵床を用意して、その中に入れておいたら、
後ろ足ホリホリして、何度か踏ん張ったかと思ったら、産みました。


画像

産んだ直後の写真。


画像

産んだ直後の、しんちゃんの様子。

画像

産み落とされた卵の状態。
少し回りを踏み固めていました。


画像

早速タッパーに入れて保管しました。

画像

保存環境は、親の飼育環境の中においています。
タッパーそのものも下をガムテープで固定し、
そとから、しんちゃんや元ちゃんが動かさないように、ガムテープで固定しています。





卵の形状としては、想像していたまん丸ではなく、ちょっと細長です。
それにしても、大きな卵です。
良く、この体の大きさで、こんな大きな卵を産むなぁと思います。

しんちゃん、お疲れ様でした。
命がけの産卵、お疲れ様でした。

大好きなカボチャを用意していますが、
まだ、踏み固めようとしているしぐさがあるので、
落ち着いたら、カルシウムふりかけカボチャを上げようと思います。

私は、偶然にも今日予定があったのですが、それがキャンセルになり、
ちょうど家にいたのが幸いしました。

念願のクモノス卵を拝むことができました。

有精卵か無精卵かは分かりませんが、
ともかく、嬉しい、ありがとう!の一言です。

<その後>
しんちゃんは、かなり疲れたようで、その後、そのまま寝ました。
今日の朝も寝ています。
やはり、命がけの産卵、すごく疲れたようです。
ゆっくり休ませようと思います。

以上

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜 しんちゃん 頑張りました! ゆっくり休んでくださいね。 夢のお卵です♪
ケイティママ
2011/09/11 13:43
ケイティママさん、コメントありがとうございます。
しんちゃんは、よくぞ頑張ってくれました。
385gぐらいまで大きくなっていたので、
クモノスとしては、合格点の大きさかなと。
で、産卵も割とスムーズで何時間もいきむ、、ということはありませんでした。

ただ、よほど疲れたのでしょう。
今日も一日中寝ていました。
明日は、トレビスとかのご馳走をあげようと思います。
BJ
2011/09/11 22:39
おお^しんちゃんお卵ついに、、ついに念願のお卵を〜♪
おめでとうございます〜♪
やりましたね〜♪ほんと嬉しいです〜♪
BJさんもいろいろとあったようですがほんとよかったですね〜♪
うちのやつらもそろそろかな〜?(笑)
kajikaji
2011/10/22 21:25
kajikajiさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。ついにしんちゃんが卵産みました。
頑張ってくれました。
その後も、満月の時に後ろ足ホリホリしますので、
もしかしたら今年中に、また産むかも。。

kajikajiさんちも、オスがやって来ましたので、
そろそろ期待できますよね。
BJ
2011/10/23 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キバラクモノス♀が卵産んだ! かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる