かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝:ブログ開設4周年

<<   作成日時 : 2010/06/02 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

いやはや、ブログを開設してから4周年となりました。

これも見ていただいております、皆様のおかげです。

4年間で、個人的にも激動なことが起こり、
また、亀に関しては、クモノス以外を手放す、、ということに
なってしまったりと、いろいろありました。

でも、これからも、クモノスブログとして続けていきます。

手放しました、ビルホシのゆめちゃん、レオちゃん、
パンケのピノコちゃん、琵琶丸君、きらりちゃん、太洋ちゃん、
いずれも、素晴らしい里親様の元で、元気に暮らしております。

どの子も、わが家にいたときよりも、幸せで良い飼育環境の里親さまに
引き取っていただいたので、本当に感謝感謝です。

そして、安心しております。

さて、わが家のクモノス達の様子などを。。



しんちゃんが、凄まじい成長を遂げていることは、
このブログでも何度か書きましたので、
その成長具合でも、つづってみようと思います。

画像

これは150gぐらいの時の写真だと思います。

画像

こちらは、200gオーバーしたころだと思います。


画像

これは、250g近いころだと思います。

なんか、トレビスばっかり食っているようですが、
小松菜も良く食べます。

ま、撮影距離が遠かったり、近かったりして、良く分かりませんね。。
でも、成長線の広さは分かりますね。

そして、現在の写真は。。
画像

撮影モードを変えていますので、綺麗に写っています。
なんか迫力が出てきた感じです。

で、、、気になる現在の大きさですが。。。



甲長、体重測定です。

まずはしんちゃん。

画像

甲長  115mm  (+30mm) from 2009/5/3
体重  297g   (+166g) from 2009/5/3

1年で甲長が3cmのび、体重が166g増えました。

こんなに大きくなるとは、、凄いです。

クモノス♀の成長力はこんなにあったのか、、と思います。

大好物のカボチャを使っても、1ヶ月で1gUPさせるのがやっとだった
70g台の頃が懐かしいです。
ちなみに、最近2年間は、カボチャは一切あげていません。

でもスイッチが入ってからは一気に成長しました。

大きさ的には、ま、♀は甲羅が縦長ではなく、幅も増してきますので、
甲羅の形もあり、元ちゃんよりひとまわり小さく見えますが、
体重では肉薄して来ました。



続いて元ちゃんです。
画像

甲長  118mm  (±0mm) from 2009/5/3
体重  316g   (+5g) from 20095/3

甲長は118mm、体重は300g±10g付近でずっと推移しています。
成長はもうありませんね。

立派な成熟した♂です。



これが、現在のクモノス夫妻の飼育環境です。
ケージは幅150cm×奥行60cm×高さ45cmのものを、
板で仕切りを入れて、手前が元ちゃん、奥がしんちゃんのスペースとなっています。

画像


しんちゃんの成長が止まるまで、一緒にするつもりはありません。

理想としては、しんちゃんが13cm以上、400g以上になったころですが、
どこまで成長するか分かりません。

ま、クモノスであれば、12〜13cm、350g〜400gでも、十分、卵は産める大きさだと思います。



今度の夢は、クモノスの2世誕生です。

しっかりと、ケアして、キバラクモノスのベビーを見たいところです。

いや、絶対に孵化に成功してやるぞ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
祝:ブログ開設4周年 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる