かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2010/01/06 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

いやはや、7ヶ月ぶりのブログの更新となりました(超汗;;)。

飼い主のBJが超多忙につき、テレビもインターネットも殆ど見ず、、、
更新もままならない状態です。
皆様のブログも殆ど読めていない状態です。

さて、我が家のカメズは、全員元気です。

まずビルホシズは、冬になっても食欲は殆ど衰えず、、
レオちゃんは2kgへ到達し、ゆめちゃんも5月に比べて
200g程増やしています。
ただ、もうかなりの大きさなので、食事の量はある程度制限しています。

アダルトパンケ達は、昨年同様、半分休止状態になりました。
♂の琵琶丸君は一週間に1回ぐらいしか起きてきませんが、
体重は増減なし。
♀のピノコちゃんは抱卵中で、2日に1回ぐらい食べています。
きらりちゃんは、3日に1回ぐらい食べていますが、
360gまで増やしており、ピノコちゃんを追い越してしまいました。

注目の孵化子の、太洋ちゃんは、食べ盛りということもあり、
毎日食べており、体重も150g突破しました。
尻尾の具合を見ると多分、♂です。

次にクモノス達ですが、
元ちゃんは、いつもどおり毎日一定量を食べていますが、
もう成長のとまっているアダルトですので、体重の増減なし。

そして、しんちゃんが、なんと5月ぐらいから、食べまくっており、
体重を毎月15g程度ずつ増やしています。
一昨日計ったら232gもありました。
甲長も10cmは超えており、尻尾が全然伸びないので♀確定です。
(普通、クモノス♂は甲長10cmあれば、
 尻尾は3cm程度あるのが普通だからです。)
クモノス♀の成長力が、これ程あるとは、驚きです。
そして、一番成長しなかった子なので、とっても嬉しいです。
食べまくり状態は、今でも続いていますので、成長はまだ続くと思います。

さて、全体の飼育環境ですが、例年通りです。

温度は部屋全体を20〜25度程度には保っており、
ケージ内温度は、各ケージ昼30度、夜28度ですが、
夜はさすがに25,6度程度にはなります。

部屋の湿度も60%程度に保っています。
各ケージに小型化加湿器を導入し、
ビルホシ&クモノスは平均湿度65%程度、
パンケは平均湿度55%程度を維持しています。

ともあれ、全亀元気なので、安心です。

皆様、今年もよろしくお願い致します。

なお、BJ多忙につき、コメント不可としてブログアップさせて頂きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
あけましておめでとうございます かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる