かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体測定(2009/05)

<<   作成日時 : 2009/05/03 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

我が家の8カメの身体測定です。
前回測定日は11/29ですので、約5ヶ月ぶりです。

それでは、今月の身体測定です。


まずは、しんちゃん。

画像


甲長  85mm  (+4mm) from 11/29
体重  131g   (+15g) from 11/29

おおー、凄い伸びだ。
3月頭には120gちょいだったのですが、それから調子がどんどん上がってきて、
おきている時間も長く、良く動き、良く食べるようになってきました。
体重もここ2ヶ月ぐらいで10g近く増やしてます。
ついに念願の成長のスイッチが入ったか。。


次は元ちゃん。

画像


甲長  118mm  (±0mm) from 11/29
体重  311g   (+5g) from 11/29

いつもどおり、甲長は118mm、体重は300g±10g付近で
ずっと推移しています。
体調的にはずっと安定しています。


次は、ゆめちゃん。

画像


甲長 190mm (±0mm) from 11/29
体重 1186g   (−18g) from 11/29

ま、これぐらいは誤差ですね。
体重は現状維持です。
基本、元気いっぱいですで、発情して動きまわっています。


次はレオちゃん。

画像


甲長 215mm (+10mm) from 11/29
体重 1639g   (+135g) from 11/29

冬場中ももりもり食べて大きくなっています。
時折1700gUPします。
この大きさですので、100g近くは上下します。


次はきらりちゃん。

画像



甲長 129mm (±0mm) from 11/29
体重 309g   (+3g) from 11/29

いつものとおり、はかりの上では暴れます。
300g前後が今の体重です。


次はピノコちゃん。

画像



甲長 139mm (±0mm) from 11/29
体重 337g   (−11g) from 11/29

前回の測定時は抱卵していたので、体重減もやむなし。
もともと、体重は大体320〜340gの間で安定しています。


次は琵琶丸君。

画像


甲長 138mm (±0mm) from 11/29
体重 282g  (−7g) from 11/29

これも誤差ですね。


次は、、、注目の9/28生まれのベイビーちゃん
改め、太洋ちゃん。

画像


甲長 85mm (+26mm) from 11/29
体重 80g (+46g) from 11/29

冬場中もどんどん大きくなり凄い増えっぷり。
あっという間に大きくなっています。


注目の孵化仔、太洋ちゃんですが、
冬場も順調に大きくなってくれました。
一安心です。

アダルトパンケ達は冬場は殆ど休眠状態でした。
湿度は50%ぐらいはキープしてましたが、
温度は夜間25度程度に落ちていました。
きらりちゃんやピノコちゃんは2,3日に1回、
琵琶丸君は1週間に1回食べるくらいでした。
でも、3日置きぐらいに健康チェックをしてました。

4月からは、アダルトパンケ達も休眠状態から目覚め、
もりもり食べるようになりました。

ビルホシたちは良く食べて、レオちゃんが増やし、
ゆめちゃんは動きまくり。

そして、一番凄いのが、しんちゃんです。
ここ2ヶ月は特に絶好調です。
しんちゃんは、一昨年より去年、去年より今年、という風に
だんだん調子が上がってきています。
一昨年は食べてもらうために結構カボチャや果物を使いました。
昨年はカボチャや果物類は殆ど全く使いませんでしたが、
食べるものがモロヘイヤとかに偏っていました。
で、今年はいろんな種類のものも良く食べるようになりました。
偏食もなくなってきているようです。
画像

成長線もこのとおり、かなりくっきりしてきました。
この調子で体重がぐんぐん増えて欲しいです。
たぶん♀ですので、成長のスイッチが入れば、
結構いいペースで体重も増やしてくれるものと期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃん、すごいゾ!
ほんと、見たことないような立派な成長線でてますねえ(^^)
この調子で夏を過ごして欲しいですね。
そしてパンケベビちゃんも元気そうで^^
BJさんちは皆順調ですね♪
げる
URL
2009/05/03 18:47
しんちゃんすごいですね〜スイッチがはいりましたね〜?成長線が各甲板の間に綺麗にでていますね〜♪げんちゃんはもうフルアダルトですのであまり変わらないんでしょうね?
ゆめちゃん、レオちゃんも良い感じ。
わはははは〜きらりちゃんのこの暴れよう〜(爆)元気まるだしですね〜?
ぴのこちゃん、琵琶丸君も〜♪
お〜大洋くんもふやしてきていますね〜このまま綺麗におおきくなってほしいですね〜♪
kajikaji
2009/05/03 21:21
レオちゃん@ビルマホシ すごく大きくなりましたね♪

太洋ちゃん 孵化時から美しい個体でしたが、成長してからもますます綺麗になっています♪

ひゃぁ〜〜 しんちゃん 大きくなりました♪ メスですか♪ 成長線がくっきり出ています♪
ケイティママ
2009/05/03 22:20
しんちゃんの成長線スゴイですね
成長線、こんなにはっきりと出るものなんですか。
太洋ちゃん大きくなってますね。
うちのななちゃんより一回り大きい感じですね。
相変わらず甲羅キレイですね
ななちゃん
URL
2009/05/04 12:24
しんちゃん、きれいに成長線が出ていますね。
これからの成長が楽しみです。
みんな元気なようで良かったです。
AKI
2009/05/06 15:56
皆さん順調な成長っぷりに安心しました。
しんちゃん、立派な成長線で今年はかなり期待できますね!
偏食がなくなってきたのは飼い主さんにとって嬉しい変化ですね

ブレブレのきらりちゃんには笑ってしまいました。
よく動くのは元気な証拠ですね
INNAL
2009/05/10 02:51
おぉぉレオちゃん、貫禄〜ですね。
しんちゃんの成長線にもビックリです。
太洋ちゃんも、もうこんなに大きくなったんですね。
これからまたどんどん成長するんだろうなぁ。

mitsubo
URL
2009/05/12 12:25
ご無沙汰してます。しんちゃん!!!いい成長っぷりですね。いよいよスイッチが入ったのでしょうか。嬉しいですね。^^

ねーる☆彡
2009/05/29 11:58
げるさん、こんばんわ。
そうなんです。しんちゃんが凄い伸びを見せています。
今まで、1g伸ばすのですら、大変だったのに
どんどん成長してくれていて、とてもうれしいです。
夏場はもっと調子を上げて欲しいです。
パンケベビの太洋ちゃんも、おかげさまで順調に育っています。
BJ
2009/06/02 17:40
kajikajiさん、こんばんわ。
おかげさまで、しんちゃんが絶好調です。
今までにない成長力を見せてくれています。
とてもうれしいです。kajikajiさんちのアルちゃん、
ディディちゃんに早く追いつきたいです。
きらりちゃんはいつも暴れまくり。元気です。
太洋ちゃんもすくすくと育っており順調です。
もうすぐ100gなので少し安心できる大きさになってきました。
BJ
2009/06/02 17:42
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですね。レオちゃんがかなり大きくなっています。
1700gは結構コンスタントに超えてくるようになりました。
ビルマ♂としてはなかなか大きな部類になってきました。
25cmぐらいを目標にしていましたが、この調子なら25cmいってくれるかもしれません。
太洋ちゃんは綺麗なまま育てたいのですが、
甲羅がやはり少し凸凹してきました。
これがCBの難しさなのか、ツルツル甲羅はやはり難易度が高いです。
しんちゃんはほぼ♀です。成長線もくっきりしてきました。
もっとも成長が遅い子でしたから、うれしい限りです。
BJ
2009/06/02 17:44
ななちゃんさん、こんばんわ。
そうですね。成長線は種によってはっきり見えるタイプと
そうでないタイプがありますね。
それは甲羅の模様によるものが大きいですが、
ホシガメは成長線が見づらいですね。
クモノスやヒョウモンはわりとはっきりと成長線が見えますね。
太洋ちゃんはすくすく大きくなっています。
ホシガメよりもパンケの方が成長は早いような気がします。
でも、最終的にはホシガメの方が大きくなると思いますよ〜。
BJ
2009/06/02 17:47
AKIさん、こんばんわ。
しんちゃんの成長はとてもうれしいです。
成長線もバッチリ出ていますので、これからの成長が楽しみです。
おかげさまで今年の冬も特に大きな問題なく、皆乗り切ってくれました。これからも、カメズの体長管理に全力をあげていこうと思っています。
BJ
2009/06/02 17:48
INNALさん、こんばんわ。
おかげさまで皆、順調です。
しんちゃんは今まで成長が遅かったので、ここにきての絶好調は
とてもうれしいです。クモノスは偏食しやすいのですが、わりといろんなものを食べてくれるのはありがたいです。
きらりちゃんは、ほんとに元気いっぱいでいつも暴れています。
元気があるってことはとてもうれしいことです。
BJ
2009/06/02 17:50
mitsuboさん、こんばんわ。
そうですね。レオちゃんは大きくなり、貫禄も出てきました。
22cmぐらいですが、かなり大きく感じます。
そして、ビルホシは30cmオーバーの♀の迫力が凄いです。
ほんと芸術品のように素晴らしいです。動くでっかい宝石って感じですよ。
しんちゃんは今まで成長が遅かった分、
最近の絶好調はとてもうれしいです。
BJ
2009/06/02 17:54
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。ミクシーのほうはちょくちょく拝見させていただいています。
しんちゃんの成長のスイッチが入ったようです。
今まで成長させるため、あの手この手して一番手塩にかけてきただけに、この絶好調はとてもうれしいです。
BJ
2009/06/02 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身体測定(2009/05) かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる