かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆめちゃんの必殺技「後ろ足プニプニ」

<<   作成日時 : 2009/03/21 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

いやぁ、、ずいぶん放置してしまいました(汗;;)。。

なんだかんだと忙しくて。。

忙しいながらも、良くコメントを頂いています皆様のブログは
欠かさず速読しておりました。

ということで、久しぶりの更新です。

我が家の8亀ですが、この冬も無事に過ごしております。

さて、今日の日光浴時の動画と写真です。



ビルホシズは冬場の一番寒い時期もなんのそので、
特にレオちゃんが爆食しておりました。
ほんと、ビルホシたちはあきれるほど食べますな。

♂でもこれくらいですから、、30cm級の♀だと
一体どんだけ食べるのか、、食べっぷりを想像すると、、
怖いような、楽しいような。。

ゆめちゃんは発情気味なのでそれほど成長してないですが、
レオちゃんはこの間ちょっと測ったら1700g超えてました。

画像
巨大化しつつあるビルホシズ。
左レオちゃん、右ゆめちゃん。

昨年の秋ごろから、ゆめちゃんがひとつ必殺技を覚えました。
名づけて「後ろ足プニプニ」です。

後ろ足をプニプニ、マッサージすると、気持ち良いのか、お尻を突き上げます。
フフフフ、可愛いですな。

このところ、毎日、ゆめちゃんの後ろ足をマッサージするのが
私の日課で、かつ楽しみになっています。

普通リクガメって後ろ足は特に敏感で、触るとすぐに引っ込めるのですがね。。


パンケの孵化仔の太洋ちゃんですが、すくすく育っております。
もう、甲長は7cmチョイぐらい、体重も65gぐらいになっています。

画像
画像
いやぁ、、親馬鹿ながら、、素晴らしい甲羅の模様です。

父親の琵琶丸君の模様ははっきりとして太く、
母親のピノコちゃんの模様は細いのです。
どちらかというと、甲羅模様は琵琶丸君に近いですが、
琵琶丸君よりも、もっと線が細いので、
ピノコちゃんの遺伝部分もあるでしょう。

画像
なかなかふてぶてしい顔をしています。
結構気が強そうです。
というか、手でも持ち上げると結構威嚇するので、気が強いです。
この性格は、母親のピノコちゃん譲りですね。

画像
大きくなったとはいえ、まだチビですね。

50gまではあっという間に大きくなりましたが、
その後はゆっくりと大きくなっています。



クモノス達。
画像
カメラ目線の元ちゃん。
元ちゃんは冬場も変わらず、年中おんなじような感じ。
成長しきっているので、体重や甲長はもう増えません。

画像
大好物のカラスノエンドウを食べる、しんちゃん。
しんちゃんは120g超えたようです。
ほんと少しずつですが、着実に大きくなっています。



アダルトパンケ達。
画像
左ピノコちゃん、右琵琶丸くん、下きらりちゃん。

アダルトパンケ達は冬場、去年よりも温度低めで飼育していたところ、
休眠状態になっていました。(特に琵琶丸君が)
きらりちゃんはそこそこ動いたり食べていましたが。

あまり食べず動かず寝てばかり、
かといって体重が減るわけでもなくって感じでした。
毎日、健康状態はチェックして、目の輝きや四肢の力強さを確認していました。
そして、体重もチェックして1割以上減っていないか、確認していました。

パンケは現地でも暑くて雨が多いときは活発に動き、
乾季で温度が低いときは不活発になるようです。


今年の冬場も、飼育部屋は温度を25度程度には保ち、
大きな加湿器で部屋全体を加湿し、
通気性を確保する為、全ケージ窓は開けっ放しにしていました。
そして、各ケージに小型のペットボトル加湿器を配置し、
湿度が下がり過ぎないように加湿していました。
ビルホシは湿度60〜70%程度。
クモノスは湿度60%程度以上。
パンケは湿度が50%程度以上を目安としてました。

ただし、常にこの湿度以上というわけではなく、
加湿器が止まっている時間帯もあるので、
そのときは湿度が3、40%ぐらいに落ちることもありました。

今年も無事に8亀とも冬場は乗り切ったかな、と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは、はじめましてです。
以前アドバイスをいただき、お陰様でなんとか冬を越せたようです。
安心はできませんが、少しホッとしています。

ビルマはやっぱり迫力ありますね。どこまで大きくなるのでしょうかね。
ゆめちゃん「後ろ足プニプニ」かわいいですね。
ウチのホシガメななちゃんは持ち上げると四肢をすぐに引っ込めてしまいますが、温浴の直後だけは伸ばしっぱなしで、まるで足拭いてっていう感じです(^^)
太洋ちゃん、ホント甲羅キレイです。
ななちゃんの方が少し早く生まれたと思いますが、太洋ちゃんの方が一回り大きい感じすね(ななちゃん:体重61g・甲長5.8cm)

今後ともよろしくです
ななちゃん
URL
2009/03/22 10:22
みんな元気でよかったです(ホッ)!

レオちゃん 1.7kgとは、うちのオスたちよりも大きくなってるぅ〜〜〜(笑)。

太洋ちゃんの甲羅 非常に美しいです! お顔も凛としています。 孵化仔の成長は本当に嬉しいですね。 お卵の経過はどうでしょうか? 
ケイティママ
2009/03/22 15:11
おお〜ひさしぶりですね〜お忙しいようでなによりです〜便りのない事はいい証拠と思っておりました〜♪
わははは^ゆめちゃんのプニプニ〜可愛すぎです〜♪僕もしたいしたい〜(笑)このお尻のあげ方〜ぷぷっ!ほんと気持ちよさそうです〜♪
おっ、大洋ちゃんおおきくなっていますね〜甲羅の模様ほんとにきれいです〜でも顔はたしかにちょっとふてぶてしい??(爆)おっしんちゃんも成長線がしっかりはっきりとでていますね〜うちも僕の勝手な乾期の表現をしっかりと乗り切ってくれましたよ〜今は霧のでる真下で超加湿を楽しんでおります〜♪
kajikaji
2009/03/22 17:44
あわててきました!
まあまあ、会いたかった子達が揃ってる♪
孵化後ちゃんのきれいなこときれいなこと
見とれてしまいました。
そして、動画の後ろ足・・・。
うちはすぐにひっこめられるか、逃げていってしまいます。つい触りたくなるのですけどね。
wabinosuke
URL
2009/03/22 19:58
お久しぶりです〜♪
みんな元気でよかったです♪
ぷにぷに…可愛いです〜

これからもよろしくお願いします〜♪
ディノ
URL
2009/03/22 22:57
みんな元気そうで何よりです。
太洋ちゃんもすくすくと大きくなっているようで一安心しました。
甲羅もBJさんもおっしゃっているようにとってもきれいですね。
お忙しそうですが、お体に気をつけてこれからも頑張ってください。
AKI
2009/03/23 01:30
あぁぁぁ
も、ちょ、「後ろ足プニプニ」かわいすぎます!
今日、帰宅したら早速ワタシもやってみよぉっと!

ビルホシズさん達は、かなりの貫禄
mitsubo
URL
2009/03/24 13:51
うわうわーー!後ろ足プニプニ!!
衝撃的です。衝撃映像ですよ!!笑
後ろ足にはかなり敏感に反応しますよねぇ。。普通。。
ゆめちゃん、かわいいなぁ。
太洋ちゃんの甲羅もスバラシイですね。
そしてカメちゃんの正面顔って。。なんでこんなに愛くるしいのでしょうか。
たまりませんね〜。
ma-mei
URL
2009/03/24 19:06
きゃあぁぁぁ〜〜〜
ゆめちゃんの後肢ぷにぷに、いいぃぃぃぃ〜〜〜っっ!
やってみたいやってみたいです!(大興奮)
太洋ちゃんの甲羅、ほんとに素晴らしいですね!
これは楽しみです〜。
これからも元気に育ってね♪
げる
URL
2009/03/25 21:24
ななちゃんさん、こんにちは。
ななちゃん、冬場を無事越したようでよかったですね。
ビルホシは貫禄ありますよ。大きくなれば、♀で35cmぐらい、♂で28cmぐらいまでだと思います。
リクガメの後ろ足は本当に敏感なので、すぐに引っ込めるのが普通ですので、このゆめちゃんのプニプニはちょっと珍しいですよね。
その後、太洋ちゃんも大きくなりました。ななちゃんと勝負ですね。最終的にはななちゃんの方が大きくなると思います。
BJ
2009/05/03 15:11
ケイティママさん、こんにちは。
おかげさまでみんな元気にしています。
レオちゃんは1.7kgに行ったりきたりしてます。
太洋ちゃんの甲羅の件、お褒め頂きありがとうございます。
卵ですが、残念ながら全部無精卵です。
今年の産卵に期待します。
BJ
2009/05/03 15:13
kajikajiさん、こんにちは。
ゆめちゃんの後ろ足プニプニ、かわいいですよね。
もう毎日、プニプニしています。
太洋ちゃんはどんどん大きくなっています。最初の孵化仔ですから、不安もありましたが、順調で安心してます。
kajikajiさんちのクモノスは乾季の再現されてましたね。
私は怖くて出来ませんでした。おかげさまでしんちゃんの成長が加速してきました。
BJ
2009/05/03 15:16
wabinosukeさん、こんにちは。
我が家の8亀とも、無事冬場を越しました。
孵化仔ちゃんはとても綺麗な甲羅模様をしています。
自分好みになっていてうれしいです。
ゆめちゃんの後ろ足プニプニは、結構珍しいですよね。
今度はレオちゃんにこれを覚えさせようとしています。
BJ
2009/05/03 15:17
ディノさん、こんにちは。
我が家の8亀とも、無事冬場を越しました。
ゆめちゃんの後ろ足プニプニは可愛いです。
もう毎日プニプニして遊んでいます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
BJ
2009/05/03 15:19
AKIさん、こんにちは。
我が家の8亀とも、無事冬場を越しました。
初孵化仔の太洋ちゃんは不安もありましたが、
順調に成長してくれていてうれしいです。
甲羅も私好みで綺麗な模様です。
凹らないように育てたいのですが、なかなか難しいです。
BJ
2009/05/03 15:20
mitsuboさん、こんにちは。
あはは、そうですね。
この夢ちゃんの後ろ足プニプニ、かわいいです。もう毎日プニプニしています。レオちゃんにもこれを覚えさせようとしていました。
ビルホシたちは貫禄が出てきました。レオちゃんは20cmも超え、♂としてもなかなか大きな部類に入ってきました。
BJ
2009/05/03 15:22
ma-meiさん、こんにちは。
そうですね〜。衝撃的な映像ですよね。
リクガメは後ろ足は凄く敏感で、特にパンケとかは特に嫌がります。
太洋ちゃんの甲羅はホウシャ模様が細くてはっきりしていて、綺麗です。
リクガメの正面顔はホント可愛いですよね。
しんちゃんの正面顔は、研ナオコみたいな感じですよ〜。
BJ
2009/05/03 15:25
げるさん、こんにちは。
あはは、確かに可愛いですよね〜。もう毎日プニプニしています。
これは、やみつきになりますよ〜。
今度はレオちゃんにも教え込もうとしていますが、なかなか上手くいきません。
太洋ちゃんもおかげさまで順調に育っています。
BJ
2009/05/03 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆめちゃんの必殺技「後ろ足プニプニ」 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる