かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体測定(2008/9)

<<   作成日時 : 2008/09/14 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ちょっと遅くなりましたが、
毎月恒例の我が家の7カメの身体測定です。
測定日は9/14の今日です。



まずは、しんちゃん。

画像


甲長  81mm  (±0mm) from 8/1
体重  115g   (+2g) from 8/1

引き続き好調を維持しています。
コンスタントに食べてますし、着実に少しずつ大きくなっています。
この調子、この調子。


次は元ちゃん。

画像


甲長  118mm  (±0mm) from 8/1
体重  311g   (+7g) from 8/1

いつもどおり、甲長は118mm、体重は300g±10g付近で
ずっと推移しています。
今回はウンを溜めている状態なので、重めの体重です。
きちんと毎日同じように同じくらいの量を食べて、安定しています。
この調子を維持していこうと思います。


次は、ゆめちゃん。

画像



甲長 180mm (±0mm) from 8/1
体重 1063g   (+15g) from 8/1

明らかに発情しています。
あまり食べず、ウロウロして、レオちゃんにマウマウしたりします。
おっさんの咳みたいな声で、マウマウします。
♀がほしいところですが、ビルホシ♀は♂の2周り大きく、
30cmは覚悟しなければならないので、
スペースや設備面でがんばらないといけません。
ゆめちゃんには悪いけど、まだビルホシ♀はお迎えできません。


次はレオちゃん。

画像


甲長 190mm (±0mm) from 8/1
体重 1324g   (−38g) from 8/1

減ってますが、これくらいは誤差です。
最近レオちゃんも偏食気味になってます。
小松菜とかあまり食べないので困っています。
冬場は野菜中心にならざるを得ませんので。。
で、ビルホシズの最近の主食はヤブガラシとキュウリ。


次はきらりちゃん。

画像


甲長 127mm (+1mm) from 8/1
体重 310g   (+28g) from 8/1

先月落とした分を取り戻しました。
300g付近が今の体重かな、と思います。


次はピノコちゃん。

画像


甲長 137mm (±0mm) from 8/1
体重 344g   (+17g) from 8/1

体重は大体320〜350gの間で安定しています。
今月は2回、琵琶丸君との交尾を確認しましたので、
ここ2ヶ月以内ぐらいに、また産むかもしれません。


次は琵琶丸君。

画像


甲長 137mm (+3mm) from 8/1
体重 296g  (+14g) from 8/1

琵琶丸君はまだ成長しています。
甲長では、ピノコちゃんに追いつきましたね。
ただ、パンケ♂は♀より薄いので体重は軽いです。


さて、昨日、クモノス達の健康診断ということで、
御茶ノ水のレプへ行ってきました。

■触診結果
しんちゃんの甲羅が若干柔めだとのこと。
うーん、カルシウム添付を毎日少しずつでもするように、
とのことでした。
それ以外は問題なし。

■レントゲン結果
しんちゃんが、床材の赤玉土(極小粒)を3粒、
飲み込んでいることがわかりました。
それ以外は、元ちゃんも、しんちゃんも問題なし。

カルシウム添付ですが、
毎日少量添付するというセオリーは頭に入っていたのですが、、
どうしても食べる量が少なく、体も小さいしんちゃんには、
ふりかけると若干食いが落ちることもあり、
毎日ではなく、時々ふりかける程度でした。。⇒反省
で、特にしんちゃんは今年に入って成長しているので、
カルシウムが不足したのだと思います。

しんちゃん以外はカルシウム添付は毎日しています。

あと、赤玉土を食べたのは、
カルシウム等ミネラルが不足しているからだろう、
とのことでした。
そういえば、しんちゃんが、赤玉土を齧っているのを、
最近何度か見かけました。
それを見て、お腹が空いているのだろう、程度にしか考えず、
「ミネラルが不足している」と気づけなかった私がアホでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆめちゃん おっさんの咳をして発情中ですか。 もし
事情が許すなら、そろそろお嫁さんをお迎えする時期ですね。

私はニシヘル・ジョージの件があり、もう少しメスと一緒のさせようと思っています。
ケイティママ
2008/09/14 20:33
ゆめちゃん、おっさんの声で発情中ですかww
赤玉土を食べたのはミネラル不足ですか!

昔にテオも一度だけ齧っていたことが…
orz
ディノ
URL
2008/09/14 22:52
うちの紅たんも、このところ床材(土)にご執心です。成長を始めたのでミネラルを欲しているのですね、きっと。紅たんはイカ甲を食べてくれないので、今日、塩土を買って来ましたが、BJさんの日記を拝見し、うちもカルシウム剤を少しまぶそうかな、と思います。食でもいが悪くなるんですよね、、うちもです。迷うところです。分かります(--;。
ねーる☆彡
2008/09/15 16:45
健康診断お疲れ様でした。
BJさんはまめに健康診断に行かれてますよね。
見習わなくては。
うちも紅ちゃんが、部屋に出すと白い壁を齧ろうとするので、ミネラルズブロックを投入しました。
ちょこっとは齧ってるみたいですが・・・
壁を齧る勢いで齧って欲しいです;
げる
URL
2008/09/15 17:14
みんな順調そうですね。

改めて見てみると1000gを超えているビルホシズって大きいですね。
30cmを超えた♀って一度見てみたいなぁ。
いつかお迎えしてくださいね。
AKI
2008/09/15 23:24
ビルホシズさんの主食はヤブガラシなんですね!
ウチの近所にも、たくさん生えているのですが、あまり与えたコトがありませんでした。
今度、たくさん採取してあげてみますーす♪
mitsubo
URL
2008/09/16 09:50
健康診断は思いがけないモノが見つかるため、定期的にやりたいですね。
うちのしゃっくさんも土を食べていることがあるので、ミネラル不足なのでしょうね。野生では葉に付いた土を一緒に食べてミネラル補給しているらしいですからね。うちもカトルボーンの粉でも振りかけようかな。
ポンスケ
2008/09/16 12:14
おお〜しんちゃんカルシウム不足といわれたんですか〜?BJさんが言われる様にこの成長線が物語っているようにやはり成長してるのでカルシウムが必要になったんでしょうね〜いいことです〜♪なんとしんちゃん、赤玉土を食べちゃいましたか〜?なるほどミネラル不足ですか〜?勉強になります〜♪
おおっ?ゆめちゃん発情〜♪マウマウしてるんですね〜?良い感じですがちょっとしばらくおあずけ〜ですね〜。
きらりちゃんは暴れていますね〜(笑)おっ?ぴのこちゃんはまた産みそうな感じですね〜?先が予想できて楽しそうですね〜(いいなぁ、、)
僕も来週は健康診断かな??
kajikaji
2008/09/16 17:06
ケイティママさん、こんばんわ。
そうなんです。おっさんみたいな咳をして発情するんですよね。最初聞いたときはくしゃみかな?と間違いました。その後、ここ1週間ぐらいは寒くなってきたので、発情はおさまっています。
できれば早く♀がほしいのですが、やはりかなり設備面で(金額面も)がんばらなければならないので、とりあえずはそのための準備に注力しようと思います。
ジョージちゃんの件、ちょっと痛し買ったですが、早く気づかれたので早く治療ができてよかったですね。
BJ
2008/09/28 20:55
ディノさん、こんばんわ。
私も始めてビルホシの発情を見ました。おっさんの咳みたいなのをして発情するんです。うちは♀がいないので、ちょっと申し訳なく思っています。
赤玉土を齧ったのは、ミネラル不足でした。。それに早く気づくべきでした。今後気をつけていこうと思っています。
BJ
2008/09/28 20:56
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
おお、紅ちゃんも土にご執心ですか!でもうれしいことですね。体調も良くなって、体がミネラルを欲しているのですね。
塩土ですか。私はまだ未経験ですが今度試してみようかな。。
そうなんですよね。カルシウム剤は少食な子に使うと食いが落ちるので、迷うところなのです。おまけにしんちゃんは体が小さいので、カルシウム粉でも粒としては大きく感じるのだろうと思います。
この診断以来、毎日しんちゃんのご飯にはカルシウム+ミネラーオールのミックスを振り掛けています。
BJ
2008/09/28 21:01
げるさん、こんばんわ。
半年に1度を目安に健康診断に行きます。
真冬はできるだけいきたくないので、夏場にまとめていっておいて、あとは冬に行くようにしようかなと思っています。悪くなってからでは遅い、と気を引き締めて、体調の良いときでも行くようにしています。
あはは、紅ちゃん、壁を齧りますか。やんちゃに育ちそうですね。ミネラルズブロック、うちにもありますが、、誰も齧りません。。
BJ
2008/09/28 21:03
AKIさん、こんばんわ。
夏場ということもあり、皆体調はまずまずのようです。
1kg越えのビルホシはでかいですよ〜。でも、先週行った爬虫類ショップでは30cm弱のビルホシ♀がいました。うちのゆめちゃん、レオちゃんが子供のように思えるぐらい、大きかったです。
35cmぐらいの♀みたことありますが、もはや巨ガメです。
BJ
2008/09/28 21:05
mitsuboさん、こんばんわ。
そうなんです。このところのビルホシズの主食は、ヤブガラシです。パンケ達も結構食べます。都心ですが、ヤブガラシは結構見ます。また群生していることが多いので、量を確保するのにもあまり困らず、さらに栄養価も優れているので、重宝しています。特に大きくなる種を飼っている方には欠かせない餌となりますね。
BJ
2008/09/28 21:07
ポンスケさん、こんばんわ。
そうですね。健康診断は定期的に受けて、異常がないか確認するとともに、自分の飼育に間違いがないかを確認する意味もあります。
おお、しゃっくさんも土食べますか。ミネラル不足かもしれませんね。
そうですね〜、野生の亀は、土からもミネラルを摂取しているでしょうね。
BJ
2008/09/28 21:09
kajikajiさん、こんばんわ。
そうなんです。しんちゃんが甲羅が柔めで、カルシウム不足といわれてしまいました。カルシウム添付を怠ってしまいました。。去年はあまり成長しなかったのですが、今年に入って成長をはじめているので、カルシウム不足になったようです。赤玉土や石を齧るとしたら、ミネラル不足を疑ったほうが良いでしょうね。
そうなんです。夢ちゃんが発情中です。まだ、♀はお迎えしておりません。ほんとは、大きな♀を手に入れたいのですが、、設備面もがんばらなければならないので、準備が整ってから、と思っています。
ピノコちゃんは、その後、24日に産みました!
BJ
2008/09/28 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身体測定(2008/9) かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる