かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS カメズの近況と変化する卵

<<   作成日時 : 2008/06/27 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

いやぁ、忙しい日が続きます。

さて、カメズですが、先週日光浴させた写真です。

画像

↑左ピノコちゃん、真ん中きらりちゃん、右琵琶丸君。


ピノコちゃんですが、340gあった体重が卵2個産んだため、一時的に300gを割りましたが、
昨日計ったら340g程ありましたので、体重も戻しています。


画像

↑左のしんちゃんに興味津々の元ちゃん。

クモノスといえども、日光浴すると良く動きますよ。
しんちゃんもかなり動きます。
しんちゃんは好調を引き続き維持しており、かなり食欲もあります。
今月は相当食べています。食べている割に体重は少ししか伸ばしてないですが。。
ま、いずれにせよ、この好調を維持していきたいです。



さて、ピノコちゃんが6/8に産んだ卵ですが、変化がありました。


画像

↑産んだ直後

画像

↑産んで3日後。
見事に左上の卵が真っ白になりました。これが白濁か。。
右の卵は全く変化なし。

画像

↑そして、先ほどの写真。
左上の卵は真っ白になったあと、数日間後に、若干ピンクっぽく戻りました。
でも、基本的には白いです。
で、右の卵は相変わらず変化なしです。


前回3/4に産んだ左下の卵ですが、
先月まで部屋を黒くしてペンライトでかざしても
何の変化もなかったのですが、6月に入ってから一部に黒い影が見えるようになりました。
その黒い影ですが、日によって少し大きくなったり小さくなったり若干移動したりしているようです。
これは胚なのだろうか。。。
そして、ここ数日で血管らしきものが3,4本見えてます。
らしきというだけで、実際は違うのかも知れませんが。。

6/8の2つの卵ですが、
左上の卵はペンライトでかざしても、これといって黒い影など見えません。
右の卵はペンライトでかざすと白っぽいまるい影が一部見えます。なんじゃこりゃ!?

楽観的に考えるなら、白くなった左の2つの卵が有精卵!?
右の白くならなかった卵は無精卵!?
1つでも有精卵があれば、、嬉しいなぁ。。
3つとも無精卵だと、ちょっと凹みます。。

いずれにせよ、孵化させた経験のないBJでは分かりません。

御茶ノ水博士(御茶ノ水のレプの先生)によると
パンケの卵は発生が遅れることがあり変化がなくとも
あきらめずに見守ると良い、
ってなことを言われましたので、引き続き完全にはっきりするまで
見守っていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
完璧に有精卵が1つありますね。
これは、とても楽しみです♪
パンケちゃんの孵化期間は長いと聞いたような気がしますがどのくらいなのでしょうねぇ。
引き続き、見守りたいと思います。
ワクワク
wabinosuke
URL
2008/06/27 23:02
ピノコちゃん たった340gの体重で2個も産卵してくれたんですね。 本当によく頑張ってくれました!

白濁に関する愚見です。
6月8日の卵ですが、3日後に真っ白になったのはおかしいです。 白濁は一気に完了しません。
3月4日の卵の黒い影は肺だと思います。 ライトを当てることにより反応し動いたと思います。 血管があるのは確実に有精卵だと思います。 そのうち光を通さなくなると思います。 検卵をすることには賛否両論があります。

6月8日の卵は白濁していませんので、まだ血管や黒い影は見えないと思います。 白っぽいまるい影に見えるのは、空気層あるいは分離層かもしれません。

いずれにせよ、パンケは孵化期間が長く、肺の発生が遅れることがありますので、気長に温めるほうが良いと思います。

3月4日の卵は有精卵です♪ 無事に孵化しますように(願)!!
 
ケイティママ
2008/06/27 23:03
おお〜パンケ達たのしそうに日光浴していますね〜やはりこうしてみると琵琶丸くんとピノコちゃんは甲羅がつるつるですね〜うちのレムもきらりちゃんと似ていますね〜(笑)
クモノス達もいいムードが漂っていますね〜。しんちゃんも成長してくれてますし〜♪
お卵〜♪良い感じですね〜僕の見立てでは二つは有精卵ですね〜。かわいい子が産まれてくるのを待っていますよ〜♪
kajikaji
2008/06/28 14:09
うわー、しんちゃんと元ちゃんの2ショット!ぜいたく〜(意味不明かしら。。)
好調なようですし、しんちゃんもこの夏には体重をのばしてきそうですね。
パンケちゃんのおたまご。私とても楽しみにしています。
オチビちゃんをゼヒとも拝見させていただきたいです。がんばれ〜!
ma-mei
URL
2008/06/29 00:20
うわ〜、ピノコちゃんのおたまごに変化があるのですね〜♪
これは楽しみです♪♪
ゆっくりゆっくり育って欲しいです。
げる
URL
2008/06/29 14:46
おお。順調に発生が進んでいるようですね〜^^。私もケイティママさんと同じように感じました。ひとつでもいいから孵化して欲しいですよね!
ねーる☆彡
2008/07/01 10:17
日光浴、気持ちよさそうにのびのびしてますね♪
タマゴズの成長、楽しみにしていますー!
タマゴの状態でも変化があるなんて知りませんでしたっ!
mitsubo
URL
2008/07/01 14:50
およそ1ヶ月経ったんですね。
長い期間を経て無事に孵化していくんですね。
改めて命の大切さが分かる気がします。
AKI
2008/07/03 22:33
wabinosukeさん、こんばんわ。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
やっぱり、3/4の卵は有精卵の可能性が高いようですね。産卵後から、毎日チェックしていますが、はっきりした白濁が見られなかったので、無精卵だと思っていたので、有精卵の可能性が高いと分かり、嬉しいです。
パンケは孵化に時間がかかるようですね。私も引き続き見守っていきます。
BJ
2008/07/26 19:38
ケイティママさん、こんばんわ。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
ピノコちゃんはホント頑張ってくれました。
なるほど、白濁は一気に完了しないのですね。白濁したと思われたこの6/8の卵は卵の表面に白い結晶みたいな粒が少し付いていて、それが白くなったように見えました。白濁ではないかもしれません。
3/4の卵は、ケイティママさんの予想通り、黒い影が卵全体に広がりました。やはり有精卵のようです。検卵に関しては、あまりしないようにしました。
無事孵化して欲しいです。
BJ
2008/07/26 19:44
kajikajiさん、こんばんわ。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
やはり、ワイルドで大きくなったピノコちゃんと琵琶丸君は、甲羅がツルツルで素晴らしいです。きらりちゃんは成長に波があり、私の飼育技術のまずさもあり、ボコボコになってしまいました。。
クモノスたちは、いつも通りマッタリ感をかもし出しています。
卵ですが、3/4の卵は有精卵の可能性が高いようです。楽しみです。
BJ
2008/07/26 19:46
ma-meiさん、こんばんわ。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
どうもありがとうございます。確かにクモノス2匹のツーショットは、贅沢ですよね〜。しんちゃんは好調を維持していますし、夏が伸ばし時だと思っています。
卵ですが、3/4の卵は有精卵の可能性が高いです。このまま見守るしかないですが、ベビーが生まれてくれたらホント感動です。
BJ
2008/07/26 19:48
げるさん、こんばんわ。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
そうなんです。卵に変化があります。更に、この記事の後からも3/4の卵は変化しています。有精卵の可能性が高いので、無事孵化して欲しいです。
BJ
2008/07/26 19:49
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
おお、ケイティママさんと同じご意見なのですね。
3/4の卵は発生が進んでおり、有精卵の可能性が高いです。6/8の卵は微妙ですが、ともかく、1つでも多く孵化して欲しいです。
BJ
2008/07/26 19:51
mitsuboさん、こんばんわ。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
5,6月ぐらいの日光浴は気持ちよいのですが、この時期になると、暑すぎて日光浴も気をつけなければなりませんね。
卵ですが、有精卵だと変化していくようです。3/4の卵が有精卵の可能性が高そうなので、期待しています。
BJ
2008/07/26 19:53
AKIさん、こんばんわ。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
パンケの場合は特に孵化まで時間がかかるようですね。その他では、クモノスやヒラオが1年ぐらい孵化にかかった例があり、ほんと命が生まれるって凄いなぁと思います。こうやって生まれる命、大切に大切にしたいです。
BJ
2008/07/26 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カメズの近況と変化する卵 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる