かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日のカメズ

<<   作成日時 : 2008/04/29 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

BJは相変わらず忙しい日々が続いております。

カメズは、パンケ達がかなり食欲旺盛になってきました。
やっぱり春を感じているのでしょうね。

東京は天気の悪い日が多かったですが、
今週はよく晴れそうです。

本日は休日ということで、カメズの日光浴をしました。

まずはしんちゃん。
画像

このところ調子が良いということもありますが、
やはり日光浴すると、よく食べます。


動きも、しんちゃんにしては早いです。
お尻が可愛いです。

次は、ピノコちゃん。
画像

トレビスを食べるところです。

殆ど買わない高級野菜のトレビスですが、先日買って見てあげたら、
パンケ達に大ウケ!先を争うように食べます。
たまにあげるご馳走としては良いですね。


動画はこちら。日光を浴びて勢いよい食べ方ですね。

20日ぐらい前から、時々後ろ足ホリホリしています。
たぶん抱卵しています。
先週の土日あたりに産むと思っていましたが、まだ産みません。
このGWで私が家にいるときに産んで欲しいです。

次は琵琶丸君。
画像

琵琶丸君はビビリのため、後ろから隠し撮り。

次はきらりちゃん。
画像

このところ成長が無かったのですが、4月に入ってから食べる量が増えています。
今日計ってみたらかなり体重を伸ばしていました。
いよいよ成長再開か。

次はビルホシズ。
画像

左ゆめちゃん、右レオちゃん。
オヤツのキュウリを食べるところ。

レオちゃんは更に体重を伸ばしていますが、先週から右目が充血気味なため、
GW中に病院に連れて行こうかと思っています。

ゆめちゃんは4月に入ってから、かなり活発になってきました。
体重も少しは伸ばしているようです。
ケージ内でもウロウロ、ガタゴトしてうるさかったりします。
大きくなってきたので、そろそろ本格的に部屋飼いを検討せねば、と思っています。

次は、ピノコちゃんが3/4に産んだ卵の写真。
画像

ミズガメの卵みたいにはっきりとした帯状の形の白濁ではなかったですが、
産んだあと、2週間ぐらいかけて白い部分が帯状っぽい形で全体に広がっていきました。
その後は卵全体が白いままで、なんの変化もないです。

リクガメの場合、顕著な白濁が見られなくても孵化した例も結構聞きますので、
有精卵か無精卵か分かりませんが、はっきりするまで管理します。
孵るとしたら、夏ごろでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお〜しんちゃんなんか大きくなった気がしますね〜良い感じです。思ったより歩くのも早いですね〜。ピノコちゃんはまた抱卵していますか〜??わ〜また楽しみですね〜。きらりちゃんもまた成長始まったんですね〜♪ビルホシズはもう部屋飼いですか〜まぁそのうちそうなりますよね〜ぷっ、琵琶丸くんは相変わらずビビりくんなんですね〜?(笑)おおっ?お卵ちゃんも〜綺麗ですね〜夏ごろが楽しみですね〜ほんと〜♪
BJさん、お忙しそうですね〜お体お気をつけて〜。
kajikaji
2008/04/29 19:01
ピノコちゃん 抱卵中♪ うちの仔たちも5月5日からの大潮あたりに産卵してくれたら嬉しいです。 ピノコちゃんもかな? 

初産ですが、有精卵だといいですね! 検卵をすれば肺の成長などがわかりますが、半年ほど待つのもいいですよ♪ ピノコちゃんがこんな大きな卵を産んでくれたことに感動しています。
ケイティママ
URL
2008/04/29 20:02
しんちゃん、いい感じですねぇ。
私は、こんなに歩いているしんちゃんを見るのは初めてです。すごいすごい。
快調ですね。
お卵も楽しみです。
wabinosuke
URL
2008/04/29 22:51
やっぱりカメさん達は春を感じているのですね。うちも食欲が増しています。また増量するのでは♪と期待しています。
卵、有精卵だと良いですね。生まれたてのパンケーキを見てみたいですよ。
ポンスケ
URL
2008/04/30 08:43
しんちゃんの素早い動きにびっくりしました!!
カメさん達にとって本当にいい季節になってきましたね!
ピノコちゃん‥トレビス美味しそうに夢中で食べてますね!
ハイブリッドなでかたんは先日、ハイブリッドな【ちんげん菜ばな】と楽しく格闘しておりました(笑)
ピノコちゃんの産んだ卵‥『あの薄い体でよく…!』と思うくらい立派ですよね!(^^)!
今後の経過楽しみです。
INNAL
2008/05/01 02:06
しんちゃん…早い!(笑)
びっくりしました♪
これからの気候で益々活発になるのかな(^^)

ピノコちゃんのおたまごの経過を楽しみにしています♪
きらりちゃんのアップ、いつ見てもかわいいです♪
ことら
2008/05/02 16:54
ジンからJINGに変わりました^^
で、ピノコちゃんの、たまごたのしみです〜
俺の、ブログも日記かいときました〜。
見に来てくださいね^^
JING [ジン」
2008/05/02 19:20
日光を浴びるしんちゃん、いいですね♪
成長線の幅が広がっています♪
ピノコちゃんのおたまご、有精卵かもしれないのですね〜(^^)
はっきりする日が待ち遠しいですね♪
レオちゃん、お大事にしてくださいまし。
げる
URL
2008/05/02 19:27
日向ぼっこ、みんな気持ち良さそうですね。
トレビスを食べるピノコちゃん。
夢中で食べている姿は見ていてもいいですね。
で、またまた抱卵ですか?
前の卵と合わせて楽しみが増えていきますね。
AKI
2008/05/03 14:40
しんちゃん、なんだか妙にたくましく見えました!
オシリがホント、かわいいですね♪
ピノコちゃん、食べるときは全く手を使わないんですね〜。ドンと同じだー、と思って見てました ^_^
ビルホシズはいつも向かい合ってのゴハン姿がかわいいなぁ。
パンケちゃんの孵化仔ちゃん、会いたいですね〜。
楽しみにしてます♪
ma-mei
URL
2008/05/04 09:12
kajikajiさん、こんばんわ。
そうですね。しんちゃんですが、少しずつですが、大きくなっています。最近は良く食べてくれるので、エサやりも楽です。この調子でアダルトまで成長して欲しいのですが。。ピノコちゃんはここ10日ぐらい、後ろ足ホリホリが止まっています。。産むと思ったのですが、、今日からの大潮が勝負です。
琵琶丸君は相変わらずビビリです。。なかなか慣れませんね。やはりワイルド期間が長かったせいもあると思います。
卵は夏ごろが楽しみです。早くこの目でベビーを見てみたいです。
BJ
2008/05/05 17:38
ケイティママさん、こんばんわ。
2週間前の土日はかなり後ろ足ホリホリしていたのですが、それ以来、後ろ足ホリホリが止まってしまいました。。今日からの大潮で産んでくれるか。。気になるところです。
卵ですが、ペンライトで検卵すれば分かるのでしょうが、、初めてのお卵ですし、、早く結果がわかってしまうのも味気ないので、楽しみに待つことにします。
そうですね〜。ピノコちゃんの体からこんな大きな卵、、これがやはり感動です。
BJ
2008/05/05 17:41
wabinosukeさん、こんばんわ。
しんちゃんがいま絶好調です。動きもいいですし、食べっぷりもいいです。体重も伸ばしてますし、あれだけ心配した子が、こうなると嬉しいです。この調子を維持するのが私の役目です。
卵は楽しみですね〜。毎日みても変化ないですが、楽しみに毎日眺めています。
BJ
2008/05/05 17:43
ポンスケさん、こんばんわ。
やはり春を感じてるようです。特にきらりちゃんは相当活発になって体重も増やしていますし、ビルホシ達も動きが活発になってきました。
卵は有精卵だったら嬉しいです。。初産は無精卵の確率が高いので、あまり期待しすぎるのもあれですが、、ともかく楽しみに夏を待ちたいと思います。
BJ
2008/05/05 17:44
INNALさん、こんばんわ。
そうでしょうね。最初から見てくださっているかたは、しんちゃんの超スローペースの歩きを良くご存知かと思いますので、今回の動画のしんちゃんのすばやさが良くお分かりかと思います。
おお、でかたん先生は、チンゲン菜ばな、ですか。ハイブリッドですね。最近ハイブリッド野菜が結構見られますね。
卵は楽しみです。ほんとあの薄っぺらいからだでよく産んでくれました。
BJ
2008/05/05 17:46
ことらさん、こんばんわ。
昔、しんちゃんの超スローペースの歩き方を動画で紹介しましたが、そのイメージがありますので、今回のしんちゃんの動きの速さが良く分かりますよね。調子もかなり良いです。
卵は夏まで楽しみに待つ予定です。
きらりちゃんは体重を大幅増しており、顔も結構大きくなってきました。今年の夏も相当伸ばしてきそうです。
BJ
2008/05/05 17:49
JING [ジン」さん、こんばんわ。
どうもコメントありがとうございます。
卵、わたしも楽しみにしています。レオちゃん、しんちゃんも元気ですよ。
新しい記事拝見しました。
BJ
2008/05/05 17:51
げるさん、こんばんわ。
やはり、日光浴すると一様にみんな食欲が上がります。お日様の力は凄いです。
しんちゃんは確実に大きくなっています。甲羅も広がってきました。今後が楽しみです。
ピノコちゃんの卵、、有精卵だったら、凄く嬉しいです。
レオちゃんは今日の記事にも書きましたが、かなり治ってきています。ご心配頂きありがとうございます。
BJ
2008/05/05 17:53
AKIさん、こんばんわ。
やはり日光浴をすると食欲が1.5倍ぐらいになりますね。日光の力は凄いです。でも、このGW、東京はパッとしない天気ばかり。。残念です。トレビスは高級野菜なので、思い切って買ってあげたところ、パンケ達に大うけでした。
ピノコちゃんは抱卵していると思うのですが、ここ10日ぐらいは、後ろ足ホリホリが止まっています。。今日からの大潮でどうなるか。。
BJ
2008/05/05 17:54
ma-meiさん、こんばんわ。
しんちゃんですが、すこし大きくなり、ちょっと風格が出てきましたかね。といいつつも、我が家では断トツのチビですが。。
ピノコちゃんですが、通常は手を使っても食べますが、このときはトレビスが上手い具合に浮いていたので食べ易かったのかもしれません。
あはは、ビルホシズはいつもはもっと荒れていて、エサを踏んづけたり色々やっていますが、一応撮影の際は、私が上手いことアングルを考えて、向かい合わせにして撮ります。
私もパンケの赤ちゃん見てみたいです。。有精卵だと嬉しいなぁ。。
BJ
2008/05/05 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休日のカメズ かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる