かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2008/01/02 19:22   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりました。

本ブログを見ていただいた方々、書込みして頂いた方々
どうもありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

リクガメ飼育に関してはまだまだ分からないこと、模索中のことがありますが、
皆様のブログなどで日々勉強させて頂き、カメ達の健康を確保できるよう
努力しようと思っております。

さて、一段と寒い日が続いておりますが、
我が家のカメズはいつもと変わらない日々を送っております。

今日の夕方撮った写真です。

画像

バスキングの近く(31度〜32度ぐらい)のゾーンへ移動させられ、
寝ているしんちゃん。

画像

ケージ内の水入れでの温浴中、鼻から水を飲むしんちゃん。
このつぶらな瞳が可愛いんですよね〜。

★しんちゃんは、今年も良く寝る年でしょうね。
 飼い主としては成長のスイッチが入って欲しいのですが。。

画像

茹でニンジンを咥える左ゆめちゃん、
カメラが気になる右レオちゃん。

ビルホシズは12月も食いまくり(恐るべき食欲です。。)、
2匹とも体重が大幅増となっています。
(1月の身体測定は次回の記事に書きます。)

★ビルホシズは今年も、体重を増やしまくりそうな予感です。

画像

オクラをあげると食いつきが良いパンケ達。
左ピノコちゃん、右きらりちゃん。
両方とも口をあけた瞬間を激写!

画像

ビビリのため、ケージのシェルター内で食べる琵琶丸君。
大好物のオクラなので、食いつきがなかなか良く顔ブレ。

★パンケ達は、今現状維持って感じなので、好調になるよう努力します。
 で、もしかしたら今年の後半ぐらいに、お卵など見れたら、嬉しいです。
 でも、その前にピノコちゃん、琵琶丸君の健康状態を好調にするのが
 第一に重要なことです。

今年も「かわゆいカメ達」に囲まれた、楽しい年になりそうです。
いや、楽しい年にします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃんーーーー♪
相変わらずかわいいですねぇ。
年末にショップにいってしんちゃんと同じ種類の仔が居て・・。
ずーーーっと水槽にはりついて見ていました。
うーーん、でも手が出ません。
清水の舞台から飛び降りてもそのまま墜落してしまいそうです(笑)
ということで、今年もこちらのブログで楽しませていただきます。
それにしても、数も種類も増えましたね。
今年はさらに・・・でしょうか(笑)
wabinosuke
URL
2008/01/02 19:37
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我家のビルマ軍団も恐ろしいほど成長中です。真冬なのに・・・急成長はさせたくないのですが、毎日爆食しています(汗)。 

その一方、休眠モードに入っている仔もいます。 しんちゃんと同じかな?


ケイティママ
URL
2008/01/02 20:10
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
しんちゃん・・・頭に枯葉をかぶってバスキングなのでしょうか。
かわいいですねえ(*´∀`)
この寒い最中、ビルホシズやパンケちゃんの食いっぷりは安心しますね(^^)
今年もBJさん、カメズ共々御健康でありますよう。
げる
URL
2008/01/02 22:09
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

スローライフのしんちゃん、気持ちよくなるくらいの爆食ビルホシズ、そして、今年の後半が楽しみなパンケたち。
今年もみんなの姿を見るのが楽しみです。
AKI
2008/01/02 23:43
しんちゃんのつぶらな瞳。。。本当にカワイイです♪
顔の大きさと比べてもオメメの大きさはかなりのものですね。
パンケちゃんたちはオクラが好きなんですねぇ。
みんな揃ってオクララブなとこがなんとも!

今年もにぎやかな一年になりそうですね。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ma-mei
URL
2008/01/02 23:50
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します(^^)。

パンケレディー達の食べ方がなんともかわいいです♪
で、琵琶丸クン…(^^;
がんばれぇ〜♪

カメラが気になるレオちゃん♪
すごくかわいいです(^・^)y
ことら
2008/01/03 00:48
明けましておめでとうございます〜♪
しんちゃん、今年もまったり和ませてください♪
パンケたち、ビルホシたちの食いっぷりは、気持ち良いですねー。今年もどうぞ宜しくお願いします。


ねーる☆彡
2008/01/03 12:20
あけましておめでとうございます。
温浴でまったりとしたり、おいしく食べている姿はいつ見てもいいですね。
特にペアで食べていると微笑ましいです。
本年もよろしくお願いいたします。
fuga-fuga
URL
2008/01/03 22:06
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
しんちゃんのつぶらな瞳がめちゃくちゃかわいい!!
kamesukemama
URL
2008/01/04 08:47
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
うちもしゃっくさんの尿酸の状態を良くすることが当面も目標ですね。
お互い今年も良い一年にするために頑張りましょうね。
ポンスケ
URL
2008/01/04 11:40
あけましておめでとうございます〜そして今年もまたどうぞ宜しくお願いします〜♪しんちゃん鼻から水を飲む顔がかわいいですね〜。しんちゃんでも細くですが成長線がでていますので成長してそうですけどね〜。ビルホシズは間違いなくことしはさら〜に食欲も1、5倍くらいになること必死でしょうね〜。ピノコちゃんと琵琶丸くんのJr.がみたいですね〜(楽しみ〜♪)きらりちゃんもまだまだ成長するんでしょうね〜
kajikaji
2008/01/05 12:48
あけましておめでとう御座います。

昨年はホシガメ飼育初心者にアドバイスを頂き感謝しております。

リクガメ飼育の基本は室温ですね、、、
 BJさんのパンケを見ていて、手が出そうになりましたが、ハウスの追加には抵抗が、、、ソンナコンナでホシが増えちゃいました、、、

いつもロム専で失礼しちゃってますが、今後とも宜しくお願い致します。
inosan
2008/01/05 20:17
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

今年もかわいい姿を拝見するのを楽しみにしています^^

2008/01/06 19:33
wabinosukeさん、こんばんわ。
いつもしんちゃんを御ひいきどうもありがとうございます。やっぱりクモノスは目が大きい子が多くて可愛いですよね。値段も値段ですし、やはり飼うには勇気が要りますね。でも、この可愛さを見ると、飼ってよかったとおもっています。
今年は、、どうでしょう。ビルホシに関しては後は♀だけなのですが、いかんせんデカイので、今のところを引っ越さないと増やせないなと思っています。クモノスは場所もそれ程必要ないですが、数自体が少ないし値段も高いので、これまた慎重になります。
BJ
2008/01/14 17:47
ケイティママさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おお、ケイティママさんのところのビルマ軍団も爆食ですか。やはりビルマは食うし、成長も早いですね。でも、成長が早すぎるのも心配ですね。クモノスとは正反対のカメです。
しんちゃんはどうやったらバリバリ成長するのか、分かりません。ま、でも、これがしんちゃんのペースかなぁと思っています。
BJ
2008/01/14 17:50
げるさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
しんちゃんは自分からは起きてこないので、私がバスキングの近くの31度付近の場所へ移動させます。それをしないと、たぶん、4,5日は寝ていると思います。ビルホシは真冬でも勢いが衰えませんね。パンケはそれでも夏よりはかなり大人しいです。
BJ
2008/01/14 17:53
AKIさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
しんちゃんはズッとスローライフです。ま、こういう子だという風に思っています。ビルホシズは見ていて気持ちいいぐらいに食べますね。飼い主としては、精神衛生上良いです。調子の波がすぐに分かりますので。
私もAKIさんちのカメさんの成長を楽しみにしています。
BJ
2008/01/14 17:55
ma-meiさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうですね〜。しんちゃんはやはり目が大きいので、可愛く見えます。しんちゃんを選んだときは、この目が決め手でした。
パンケ達はなぜかみんなオクラが大好きです。現地にオクラみたいな植物があるんでしょうかね。。全然想像もつかないですが。とても不思議です。で、ちょっと舌が肥えてきているようなので、もっとチンゲン菜や小松菜などをバリバリ食べるように矯正したいです。
BJ
2008/01/14 17:57
ことらさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
パンケレディ達の食べっぷりが良いですよね。オクラ効果です。で、琵琶丸君ですが、今一緒のケージに飼うように変更したところ、結構食欲が上がってきました。琵琶丸君も頑張っています。
レオちゃんは目が良いし、いつも私の方を見ています。気になるのでしょうかね。
BJ
2008/01/14 17:59
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
しんちゃんは今年も癒しキャラ全開でいきます。ビルホシ達の食べっぷりは気持ちいいです。
で、パンケ達の食べっぷりは、大好物のオクラで少しドーピングしています。夏場に比べるとやはり大人しいです。
BJ
2008/01/14 18:01
fuga-fugaさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
うちはパンケ3匹なので、賑やかです。いつか、この子達の二世を見るのが夢です。パンケッタちゃんも大きくなってきましたので、そろそろお婿さんでも、いかがぁ〜(怪しい誘惑;笑)。
BJ
2008/01/14 18:07
kamesukemamaさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
じつはkamesukemamaさんのブログに何度か書込みしようとしているのですが、コメントが受付られないようです。残念。
で、しんちゃんのこと、どうもありがとうございます。やはりつぶらな瞳がしんちゃんの最大のチャームポイントです。
BJ
2008/01/14 18:08
ポンスケさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
しゃっくさん、健康診断の結果が良くてよかったですね。尿酸も改善されたようですし。やはり、冬場は注意が必要ですね。カメの健康を確保するのは大変ですが、お互い頑張っていきましょう!
BJ
2008/01/14 18:10
kajikajiさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうなんです。しんちゃんも成長線は出ているのですが、いかんせん、成長がゆっくり過ぎますね。ま、少しずつでも成長していればラッキーと思うべきかもしれません。ビルホシズは間違いなく、今年は食欲1.5倍にはなると思います。何処までこの成長が続くのか、楽しみです。パンケですが、琵琶丸君とピノコちゃんですが、交尾は成功してます。後はベビーが見れるのかどうか。。こちらも楽しみです。
BJ
2008/01/14 18:13
inosanさん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
いえいえ、アドバイスという程のものでもありません。私自身勉強中の身ですので。
そうですね。室温が大切ですね。飼育部屋自体の温度湿度をあげたほうが、安全かと思います。もちろん暖房代は掛かりますが。。
ホシガメが増えましたね。難しいホシガメですが、3カメが元気に成長されることを祈っています。
BJ
2008/01/14 18:16
唯さん、こんばんわ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私もオリーブちゃんのやんちゃっぷりを楽しみにしています。オリーブちゃん、今年も成長しそうですね。そろそろお嫁さんが欲しいかな。。
BJ
2008/01/14 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明けましておめでとうございます かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる