かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光浴はいいなぁ

<<   作成日時 : 2007/12/21 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日は先週の土日に撮った写真等。(おそ!)

まずは、パンケ達。
画像

左きらりちゃん、右ピノコちゃん。
いきなり日光浴をさせられて、若干キョトンとしています。

でも、
画像

やはり、日光浴をすると、ご飯も進みますね。
手前ピノコちゃん、奥きらりちゃん。

なお、琵琶丸君もこのあと参戦したのですが、
ビビリなので写真撮ってないです。
ケージの中では人が見ているとなかなか食べないですが、
日光浴をすると食べます。

次はビルホシズ。
画像

手前ゆめちゃん、奥レオちゃん。

画像

手前ゆめちゃん、奥レオちゃん。
少し食べた後、日陰を探して移動していきました。
ビルホシズは日光浴はあまり好きでないようです。

レオちゃんが絶好調を維持しています。
また体重をかなり伸ばしているようです。
ほんと最近はメチャクチャ食べてます。
寒くなってきたにも関わらず、成長のスイッチが入ってるようです。

続いては、しんちゃん。
画像

卍寝しんちゃんの足です。
いつ見ても、この足は可愛いです。

久しぶり!?に歩くしんちゃんの動画など。。

ご飯の後、寝る場所へ向かっているところです。
大体、この枯葉の中のどこかに潜って寝ます。

そして、、、、基本的に次に起こされるまで寝ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
室内の日光浴も代謝が上がるからやった方がいいですよね。
うちも極力時間があるときはケージから出してあげようと思うのですがなかなか時間が・・・。
ビルホシズはあまり好きではないんですか。
パンケたちとは正反対で面白いですね。
しんちゃんの足・・・リクガメの足ってぷにぷにしていてホントに可愛いですよね。
AKI
2007/12/22 00:42
やっぱり 日光浴は気持ち良さそうですね。
きらりちゃんの甲羅、ホントにきれいだなぁ。

亀の種類によって日光浴も好き嫌いがあるのですね。ちょっと不思議。

しんちゃん、気持ち良さそうに寝ていますね〜♪
卍のときのカメさんのあんよって、ホントにかわいいですよね♪

しんちゃん枯葉がシェルターなんですね。
自然な感じでいいですね。
お腹がいっぱいになったら、お布団にもぐって寝る……パラダイスだぁ!!
ぷく
URL
2007/12/22 09:18
私はあまり窓越しの日光浴ってしたことがないんですが、窓越しでも食欲がましたりするんですね。やっぱり日光の波長が良いのでしょうかね?
しんちゃんに限らずクモノスさんは脚が細いですねぇ。可愛いですが、心許ないような・・・。
枯れ葉を寝床にするなんて、自然な感じで良いですね。
ポンスケ
2007/12/22 10:43
日光浴しながらの食事は、いいですね。
くいつきがちがいます。
人間的にもおいしそうにみえてしまいます。
wabinosuke
URL
2007/12/22 16:30
日当たり良くて羨ましいです。うちは朝夕の寒い時間しか日が差さないんで、室内で日光浴ってしたことないです。少しは努力してみます・・・

しんちゃんの細足が可愛い〜
それにしても・・・うちのギリシャ達と比べるとスロー再生みたいに見える。

moro
2007/12/22 23:19
ホシは、直射日光はそれほど好まないようですが・・

間接日光浴は、大好きなようで、日がかげり始めると活動全開になりますね・・・

何故だか??・・・甲羅が黒いから?・・・熱帯の気候は??
陸亀
2007/12/23 12:39
おお〜きらりちゃんとピノコちゃんのツーショット、かわいくぺたんこですね〜(笑)琵琶丸くん、ビビりなせいで登場回数が少ないのが残念ですけど、、、
ゆめちゃん、レオちゃんは今レオちゃんが絶好調なんですね〜でも見た感じゆめちゃんがいっぽリードって感じに見えますね〜。そしてしんちゃん!んん〜なんともこの後ろ姿、この後ろ足はたまらんものがありますよね〜♫しかも今回は動くしんちゃん!枯れ葉シェルターがいい雰囲気をかもしだしまくっていますね〜。
kajikaji
2007/12/23 14:44
パンケたちの日光浴、気持ち良さそうですね。
この時期、ガラス越しのお日様ってぽかぽかしてますよね。うちの連中も卍きって寝てます。ホシガメは、あまりお日様を好まないのですか。茂みが好きなのでしょうか(^^)。いろんな子が居て興味深いです。

ねーる☆彡
2007/12/24 11:34
しんちゃんのポッテリとした後ろ足!
たまらんとです(*T▽T*)
この時期の日光浴は貴重ですねー!
ウチのインドホシも、ケージ内よりも日光浴の時の方が食いがいい気がします。
mitsubo
URL
2007/12/25 12:41
窓越しの日光浴でも貴重な時期ですね。 日光浴をしている時の亀たちの様子を拝見すると、なぜか私まで元気をもらえるような気がします。 

歩くしんちゃんの動画 嬉しかったです。
ケイティママ
URL
2007/12/25 15:34
色々とありがとうございました。
お陰さまで無事に「到着」できました♪

ガラス越しの日光浴、気持ちよさそうです。
きらりちゃんとピノコちゃんは身体の大きさが違っても仲良くやっているのですね♪
並んだふたりの甲羅の模様がすごく綺麗です(^^)。
今年も1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
ことら
2007/12/30 13:59
AKIさん、こんばんわ。
そうですね。窓越しであっても、やったほうが絶対良いと思います。私も5分だけであっても、日光浴させます。ビルホシ達は直射日光があまり好きじゃないみたいですね。現地は相当暑いので、日向だと命の危険があるから逃げるというような本能でしょうかね。パンケ達はビルホシほど直射日光が嫌いなようには見えないです。
しんちゃんの足も可愛いのですが、プニプニするには細すぎます。。レオちゃんぐらいの太さになると、プニプニが気持ちよいです。
BJ
2008/01/02 19:26
ぷくさん、こんばんわ。
きらりちゃんの甲羅の件、どうもありがとうございます。でも、飼い主の私の腕が悪く、ちょっと凸凹になってしまっています。冬場に成長のスイッチが切れてしまいます。なぜなのか、、環境的には殆ど替えていないのですが、、原因が分かりません。
しんちゃんの卍可愛いですよ〜。ま、カメさんの卍はホント可愛いですよね。そうです。しんちゃんのシェルターは枯葉です。以前はシェルターを配置したこともありますが、完全に無視されました。また、どこで寝るかはその日によって変わるので、広範囲に枯葉を置いています。好きなところで寝てくれ、って感じです。
BJ
2008/01/02 19:29
ポンスケさん、こんばんわ。
窓越しはUVBがカットされるので、甲羅の生成には効果ないですが、あの圧倒的な明るさは人工的なライトでは再現不能です。その光を目から入れるだけでも、元気になるような気がします。よって、できるときは5分でも10分でも日光浴させます。
クモノスはあまり活発な種ではないので、手足は、他種に比べ細いです。でも12,3cmオーバーのアダルトは結構手足も太くなります。ただ、他種よりは細いですが。
枯葉のシェルターいいですよ。毎日好きなところに潜って寝ています。寝ている場所も日によって変わります。
BJ
2008/01/02 19:32
wabinosukeさん、こんばんわ。
やっぱり、日光浴は良いですね。食いつきも全然違います。カメさんが元気になりますね。
また、エサも美味しそうに見えますね。やはり日光は偉大です。
BJ
2008/01/02 19:33
moroさん、こんばんわ。
我が家は都心ですが、日当たりの良い南南西向きです。よって、冬場は部屋の奥まで日が差してきます。外に出せない冬場に部屋での日光浴ができるのはありがたいです。将来的にはもっと日当たりがよくて、屋外飼育できるような場所に引っ越そうと思っています。
しんちゃんの卍可愛いですよね〜。あはは、やはりスローですよね。私はもう見慣れましたが、、やはり他のカメさんに比べると、かなりゆっくりと歩きます。
BJ
2008/01/02 19:35
陸亀さん、こんばんわ。
そうですね。ビルマもインドも直射日光はあまり好まないような感じですね。うちのビルホシ達も、夕方になると活発になります。
熱帯気候なだけあって、直射日光はものすごく、日向に長時間いると暑すぎて命に危険が及ぶ可能性があるから逃げる、という本能でしょうか。。甲羅も黒い部分がありますので、日光を吸収しやすいのでしょうかね。
BJ
2008/01/02 19:38
kajikajiさん、こんばんわ。
琵琶丸君はほんとなかなか慣れてくれません。。ピノコちゃんは初期に比べると結構学習してくれて、慣れてくれたのですが。
レオちゃんは絶好調を維持しています。ゆめちゃんも今月は好調から絶好調になってきました。なんとレオちゃんが100g以上も体重を増やしています。全く恐るべしのビルマホシです。
しんちゃんの足、可愛いですよ〜。こんな小さいからでも卍寝しますからね。しんちゃんは動きもいつも通りゆっくりです。スローライフの達人はダテじゃないです。以前シェルター入れたこともありますが、完全に無視されました。よって、このように枯葉広範囲にまぶして、好きなところに潜ってくださいって感じです。枯葉の中でも、画面向かって左側の方が温度も低く、右側の枯葉の下の方が温かくなって、勾配もできています。
BJ
2008/01/02 19:45
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
私の部屋は日当たりが凄く良いので、窓を明ければ、日が奥まで差してきます。部屋の温度も上がってぽかぽかしてきます。まだ3ヶ月ぐらいは寒い日が続きますので、部屋での放し飼いを上手くできるように、模索中です。やはりケージだけだと運動不足になっちゃいますので。
ねーる☆彡さんのところは、室内越冬組みの琥珀ちゃん他が窓越しで卍寝しているんでしょうね。
ビルマたちはそれ程直射日光が好きではないようです。いろいろあって面白いですね。
BJ
2008/01/02 19:47
mitsuboさん、こんばんわ。
そうですね〜。カメさんの足って、ほんと魅力的ですよね。可愛いアンヨです。我が家は日当たりが良いので、部屋の奥まで日が差し込みます。室内日光浴にはもってこいです。
おお、うずらちゃんも日光浴で食が進みますか。やはり、日光は大切ですね〜。
BJ
2008/01/02 19:49
ケイティママさん、こんばんわ。
この時期はさすがに外には出せませんので、室内の日光浴は貴重です。日光浴びてご飯を食べるカメ達を見ていると、私も元気になります。
久々にしんちゃんの歩く姿を動画に撮りました。私は見慣れていますが、やはりこのスローな歩き方を皆さんにも見ていただきたくて。ほんとゆっくり歩いて可愛いです。
BJ
2008/01/02 19:51
ことらさん、こんばんわ。
ブログが上手く表示されずに申し訳ありませんでした。
窓越しではありますが、日光浴は貴重です。そして、ピノコちゃんときらりちゃんは3cm差がありますが、特に喧嘩などせずに上手くやっているようです。最初に一緒にしたときだけ、なぜかきらりちゃんがピノコちゃんをひっくり返そうとしました。でも、それっきりです。パンケは生息地でもコロニーを作っているようで、他の種よりも複数頭飼育が上手く行きそうです。2人とも甲羅の模様は、私自身もとても気に入ってます。あとは綺麗に大きくなるか、です。
昨年は大変お世話になりました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
BJ
2008/01/02 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日光浴はいいなぁ かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる