かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS かめめくり&食べるしんちゃん

<<   作成日時 : 2007/11/15 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

我が家にも”かめめくりカレンダー2008”が到着しました。
画像


2007年度は応募しなかったのですが、
2008年度は2枚応募しています。

まずはビルホシズ。
画像

1月7日に掲載されています。

2枚目はしんちゃん。
画像

8月2日に掲載されています。

その他、ブログで拝見している多くの方の亀さんがいて、
とても見ていて面白かったです。

2007年度も購入しましたが、結局めくることができず、保存しています。
2008年度もめくれず、保存することになりそうです。


さて、今日は食べるしんちゃんを動画で。

これは、ケージ内に生えているコダカラ草を食べるしんちゃんです。
霧吹きをして、雨を降らせたようにすることにより、食欲をあげています。
毎回のエサのときというよりも、降水量が少ないマダガスカルの南西部を
意識して、たまに霧吹きをすることにしています。

結果、、
画像

コダカラさんが半滅状態。。

しんちゃんはご飯を食べたあと、このコダカラさんをオヤツで齧るのが
習慣になりつつあります。

よって、もっと多く栽培したほうがよさそうです。
前回紹介した、コダカラの母にも頑張ってもらわねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
かめめくりですね。
うちも来年は買わないと話題についていけなくなりそうです(^^;

しんちゃん、コダカラさんがお気に入りなのですね。
自分で栽培したものをたくさん食べてくれるとうれしいですね。
うちも庭のプランター達が順調です。
近々、久々の収穫祭ができそうです♪
ことら
2007/11/15 22:03
こんばんは。今回も色々とアドバイスありがとうございます。ヒーターもずっと点けていたんですけど皆さんのアドバイスを参考に今日はケージを半分に仕切って温度を上げる作戦に出てみました。
BJさんも「かめめくり」に応募されてたんですね♪特にしんちゃんの写真なんてなるでプロが撮ったみたいです!!写真撮るのが上手なんですね。私も来年応募してみようと思うのですが、カメたちの写真は笑えるものしかないので応募してもきっとダメですね( ;∀;)
コダカラさん全滅寸前!!ほんともっとたくさん必要ですね(≧∀≦)
kikilala
2007/11/15 22:50
2枚とも素敵なお写真です〜♪ 

しんちゃんがコダカラさんを食べている様子、とても可愛いです! コダカラさんもしんちゃんも成長しますように(祈)。
ケイティママ
URL
2007/11/15 23:03
かめめくりですか。私も今年応募しようと思っていたのですが、いそがしくて結局応募できませんでした。知っているカメさんが多いと見ていて楽しそうですね。来年こそは応募しなければ!
うちでもコダカラさんは栽培しています。でも、うちでは人気が無く、ほとんど減りません。食べるのはオカヤドカリくらいですねぇ。
ポンスケ
URL
2007/11/16 09:29
うちにも届いています!
そうそう、今年はBJさんとこのカメズも載ってたのでうれしかったです。
うちはめくっていますが、知っているカメちゃんたちは手帳に貼って楽しんでいます。

しんちゃんのコダカラ天国、いい感じですね〜。
食べてる姿はよだれもののかわいさですね♪
ma-mei
URL
2007/11/16 11:20
詳しくは知らないのですが、たくさん応募する人がいるんでしょうね。
応募した2枚とも採用されるなんてすごいですね。

子宝草ですね。
うちにもクローンコエって言う似たような植物があります。
同じ種類、もしくは呼び名が違うだけみたいですが・・・。
ケージの中で栽培しているんですね。
でも、しんちゃんにあっという間に食べられてしまうんでしょうね。
しんちゃんの食欲とコダカラの母の競争ですね。(笑)
AKI
2007/11/16 22:56
きゃ〜っ、しんちゃんのコダカラベビを食べる動画、たまりません〜〜っ!ハァハァ・・・(壊)
こんなにしんちゃんがお気に入りならば、コダカラの母さんに頑張ってもらわねばですね!
かめめくり、今年はばたばたして応募できませんでした(;∇;)
げる
URL
2007/11/17 21:35
おお〜っ!かめめくりきましたね〜これほんとに今回は知ってる方が増えてうれしかったですよね〜。僕も二冊購入して二冊とも昨年同様保存用になりそうです。(笑)
そしてしんちゃんの動画〜♪いいですね〜うちのアルディアと食いっぷりが似ていますね〜。しかも直にはえてるとこがまたいいですね〜?コダカラの母の活躍が期待されるとこですよね〜(笑)
kajikaji
2007/11/19 19:43
ことらさん、こんばんわ。
かめめくりはブログで拝見している亀さんがたくさん出ており、みていてとても楽しいです。うちは2枚応募しましたが、2枚とも載っていたのでよかったです。来年は応募者がもっと増えそうです。
マダガスカル産のコダカラ草は、同じマダガスカル出身のしんちゃんの好物です。ミカンやカボチャに続く好物ですね。しんちゃんは食べる量が少ないので、ありがたいことに、ケージ栽培で結構まかなえそうです。
BJ
2007/12/02 22:29
kikilalaさん、こんばんは。
めろんちゃん、体調が上がってきてよかったですね。同じビルホシ飼育者として、私も嬉しいです。これからあんちゃんもめろんちゃんも、特に来年の夏あたり、、凄く成長すると思いますよ〜。
かめめくり、今年は応募しました。掲載されていてよかったです。来年も応募すると思います。しんちゃんのトップの写真は太陽光を浴びながら撮ったので、綺麗に写っていますね。私の腕ではなく、被写体が非常に優秀なのです。応募枚数が365枚以下なら、応募したら全員掲載されると思います。来年度のカレンダー、応募されてはいかがですか?
BJ
2007/12/02 22:32
ケイティママさん、こんばんわ。
写真の件、どうもありがとうございます。被写体が素晴らしく優秀なもので。
しんちゃんはコダカラ草が好きですね。一生懸命食べる姿が可愛いです。コダカラも成長していますが、おかげさまで、しんちゃんも少しだけ成長しました!
BJ
2007/12/02 22:33
ポンスケさん、こんばんわ。
ポンスケさんも応募されようと思われたのですね。でも、お忙しくて残念でした。来年は是非、応募されると良いですね。知っているかめさんがかなり乗っていました。
あはは、ポンスケさんちではコダカラさんはオカヤドカリに人気ですか。うちでは、ビルホシとクモノスがコダカラ草大好きです。でも、パンケは多肉系が苦手なようです。パンケは果物も殆ど食べません。
BJ
2007/12/02 22:35
ma-meiさん、こんばんわ。
昨年は応募しなかったのですが、今年は応募しました。無事掲載されていて嬉しかったです。そうですか、手帳に貼っておられますか。それ、いいですね。手帳を見ながらニヤニヤしそうです。
しんちゃんは他のエサは自ら食べることは少ないのですが、コダカラだけは自分で食べに行きます。直に生えているのと、マダガスカル産ということもあり、大好きなエサなのでしょうね。
BJ
2007/12/02 22:37
AKIさん、こんばんわ。
どれくらいの方が応募されているかは分かりませんが、2枚載っているかたも、結構いらっしゃいました。
クローンコエですね。カランコエとも発音しますが、コダカラ草と同じ仲間のようです。私が見た情報ではマダガスカル原産だったと思います。このカランコエの花をクモノスが好むという情報があり、しんちゃんにあげたのですが、、食べなかったです。。でも、コダカラ草は大好きです。
現在では5日に1回ぐらい、しんちゃんがコダカラ草を齧っています。これくらいのペースなら、コダカラ草も減りません。でも、しんちゃんが成長したら、、間に合わないでしょうね。コダカラの母にも頑張ってもらわねば。。。
BJ
2007/12/02 22:40
げるさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。しんちゃんの食べる動画は久しぶりに掲載したような気がします。クモノスは食べるのがゆっくりなので上品に見え、かつ不器用なので可愛いですよね。これがビルホシなら瞬殺で、面白くないです。
かめめくり、今年は応募されなかったですか。。残念です。次のカレンダーではキング氏と紅ちゃんを見たいです。
BJ
2007/12/02 22:42
kajikajiさん、こんばんわ。
kajikajiさんは2冊購入ですか。私もめくる用と保存用で2冊買おうか迷ったのですが、1冊にしちゃいました。kajikajiさんも2枚掲載されていましたね。今回は知っている方の亀が増えており、とても楽しかったです。
しんちゃんはコダカラ草が好きですね。アルちゃんもしんちゃんみたいな食べ方なのですね。可愛いです。コダカラの母にも頑張ってもらわなければならないのですが、イマイチ調子が上がっていません。私の育て方が悪いようです。。
BJ
2007/12/02 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かめめくり&食べるしんちゃん かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる