かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長の違いとコダカラの母

<<   作成日時 : 2007/11/05 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はゆめちゃんとしんちゃん。

昔撮った写真を見ていて面白かったので掲載です。

昨年5月のしんちゃんとゆめちゃんです。
画像

ゆめちゃんがチビで、可愛いです。

で、今のゆめちゃんとしんちゃんです。
画像

ゆめちゃんがだいぶ大きくなりました。
しんちゃんは相変わらずチビですね。

当時と比べて、、
ゆめちゃんは甲長53mmUP、体重560gのUPです。
しんちゃんは甲長7mmUP、体重21gのUPです。
ゆめちゃん、随分大きくなりました。



話題は変わりますが、、
しんちゃんのケージに、試しにコダカラ草を植えてみたら
画像

このように、齧る姿が見られました。

ということで、コダカラ草をしんちゃんケージで育てることにしました。
画像

そのために新たに買った、大きなコダカラ草。
名づけて「コダカラの母」。
(左にあるのはカルシウム&ミネラーオールのブレンドしたものが
 入っている小瓶です。いつもエサに振りかけています。)

これを元に、コダカラの子供ができたら、
しんちゃんのケージに移植してくという作戦です。

画像

移植していたら結構成長してきました。
向こうに見えるのは、寝ているしんちゃん。

ビルホシズなら一瞬で食われてしまいますが、
しんちゃんの場合、きちんと日々のエサをあげていたら、
たまに齧るぐらいですので、上手くコダカラ草を育てられそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに大きくなったのですねぇ。
すごい成長です。しんちゃんはしんちゃんのペースで大きくなればいいのですよねぇ。
そして、大きいといえば。
なんですかこのコダカラさんは。
どこにこんなにおおきなこだからさんがあるのでしょうか。園芸店でもないのですよねぇ。
おおっきい
URL
2007/11/06 01:27
お久しぶりです。コダカラ草って売ってるんですか?最近ケージを新しくしたのですがケージ内が淋しくて・・・。しんちゃんたくさん食べて大きくなるといいですね♪
kikilala
URL
2007/11/06 03:39
しんちゃんはスローペース、それが自分のペースなのでしょうね。
ゆめちゃんはすごいですね。
ある程度軌道に乗ってくるとドンドン大きくなるのでしょうか。
今後も楽しみですね。
AKI
2007/11/06 09:04
ゆめちゃん大きくなりましたね〜。一番初めの画像なんかフィギュアみたいですよね〜。(笑)560グラム違いますか?しんちゃんは21グラム、、でもしんちゃんもまた成長してますよね〜。僕も今クモノスケージでグラパラとコダカラ多肉合併植えを育て中です〜。
kajikaji
2007/11/06 13:49
ゆめちゃんも、しんちゃんも大きくなりましたね。ゲージで、コダカラ草育てられるのですね。しんちゃんなら、ちょうどいいですね。
ウキキ
2007/11/07 08:59
コダカラ草、いいですね〜^^
うちも育てようかなと思いました♪
しんちゃんのおやつにうってつけですね^^

2007/11/07 20:26
ゆめちゃん ビルマらしく成長しましたね〜♪

コダカラソウ、うちはまだ屋外に放置しています。 屋内ケージ内では食べられてしまいので育ちません(汗)。

しんちゃんがコダカラの母のチカラで、少しでも成長するといいですね(祈)。
ケイティママ
URL
2007/11/07 23:34
きゃ〜、チビゆめちゃんカワイー♪
しんちゃんとの差の広がり方がスゴイですね。
そんなしんちゃんもコダカラソウラブなのかな?
しんちゃんだからこそ可能なケージ内栽培!
いい光景です。しんちゃん、たくさん食べてくれるといいですね。
ma-mei
URL
2007/11/07 23:58
wabinosukeさん、こんばんわ。
そうなんですよ。ゆめちゃんは相当大きくなりました。しんちゃんもしんちゃんペースで大きくなっています。私としてはもっと早く大きくなって欲しいのですが、、こればっかりは。。
で、このコダカラさんは、もちろん園芸店などにはなくて、インターネットで購入しました。こんなに大きくても、送料含めて千円ぐらいでしたので、結構お買い得でした。
BJ
2007/11/15 20:33
kikilalaさん、こんばんわ。
お久しぶりです。めろんちゃんの件、早くよくなると良いですね。
コダカラ草は夏場であれば、園芸店などにおいている場合がありますが、置いてないところも多いです。ビルホシはかなりこのコダカラ草が好きなので、副食的に使えます。ケージが広いと植物を植えたり、色々できますので楽しいですよね。
BJ
2007/11/15 20:34
AKIさん、こんばんわ。
しんちゃんはほんとスローペースです。もっと早く成長して欲しいのですが。。上手く行きません。これぐらいが野生でのクモノスの成長スピードなのかどうなのかも良く分かりません。でも、成長が止まっているわけではなく、微妙に成長しているので、そこは救いです。
ビルホシは♂で大きければ25cmぐらいまでいきますので、まだまだビルホシは成長します。20cm超えたらかなり成長がゆっくりになるものと思っています。
BJ
2007/11/15 20:37
kajikajiさん、こんばんわ。
そうですね。ゆめちゃんはかなり大きくなりました。あらためて昨年の写真をみるとその成長っぷりが分かります。ほんとフィギアみたいですね。しんちゃんも微妙に成長しています。なんとか成長が加速させたくて、いろいろやっていますが、なかなか上手く行きません。
コダカラ草は原産地がマダガスカルなので、クモノスには積極的に与えたいですね。他の多肉系も良いですね。現地は雨の少ない地域ですので、野生のクモノスもかなり多肉系を食べているものと予想されます。
BJ
2007/11/15 20:39
ウキキさん、こんばんわ。
そうですね。2人とも大きくなりました。しんちゃんはもっと大きくなるかと思っていましたが、結果、21g増でした。50gぐらいは成長すると思っていました。
コダカラ草は結構しんちゃんに食べられています。もうちょっと栽培を増やそうと思っています。
BJ
2007/11/15 20:40
唯さん、こんばんわ。
しんちゃんは殆ど寝ていて動かないので、栽培も上手く行きます。ビルホシだと一瞬で潰されたり、食べられたりしますので栽培は無理です。そうですね。しんちゃんにとってはオヤツにちょうどいい量です。
BJ
2007/11/15 20:42
ケイティママさん、こんばんわ。
ありがとうございます。最初は丸っこい体形でしたが、だんだん細長くなりました。ビルホシの♂らしい体つきになりました。ケイティママさんちではコダカラ草はまだ外ですか。私は暖かいほうが良いかと思い、部屋に入れてます。ケージ内だと流石に食べられちゃいますよね。これはしんちゃんだからこそできる、ケージ内栽培だと思います。
しんちゃんは最高体重を更新して、少し大きくなりました。
BJ
2007/11/15 20:43
ma-meiさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。今の大きなゆめちゃんを見慣れているので、あらためて昨年の写真をみると、チビで可愛かったなぁと思いました。あ、今のゆめちゃんももちろん可愛いですが。
しんちゃんはコダカラ草がかなり好きです。生息地のマダガスカルが原産ということで、故郷を思い出させるような味がするのでしょうかね。結構コダカラ草を齧っています。そして少し大きくなりました。
BJ
2007/11/15 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成長の違いとコダカラの母 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる