かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 生息地の気候(2007/10)

<<   作成日時 : 2007/10/15 20:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

毎月恒例の我が家の亀たちの生息地の10月の気候です。

■キバラクモノス
現地は4〜10月が冬季&乾季、11〜3月が夏季&雨季です。
今月は10月ですが、半年ずらして考えてマダガスカルの4月の気候は以下。
平均気温 4月 25.2 ℃
平均湿度 4月 75 %
降水量  4月 20.5 mm
乾季に入ってきたので降雨量が少ないです。東京の1/8ぐらい。
降雨量は少なくても湿度は高いのはもうおなじみですね。

■ビルマホシ
ミャンマーのマンダレー管区の10月の気候は以下。
平均気温 10月 27.2 ℃
平均湿度 10月 80 %
降水量  10月 82.4 mm
まだまだ暑いですね。雨量は日本の半分。
でも、平均湿度80%!高いです。

■パンケ
ケニアのナイロビの10月の気候は以下。
平均気温 10月 19.7 ℃
平均湿度 10月 68 %
降水量  10月 43.8 mm
降雨量は日本の1/4ぐらい。少ないです。

■日本
ちなみに、日本の東京は以下。
平均気温 10月 17.6 ℃
平均湿度 10月 67 %
降水量  10月 164.1 mm
先月より平均気温が6度ぐらい下がっている。
降雨量はまだ多いですね。

======
すでに我が家では加湿器が稼動している。

部屋全体を気化式加湿器で加湿し、60〜75%くらいにする。
また、ケージの窓は開けっぱなしで、空気の流れを作る。
こうして、ケージ内湿度70%でも蒸れない状態を作るように努力している。
パンケは特に蒸れに弱いと思われる。
また、蒸れると、結露によるカビ、虫大量発生などあるので注意したい。

必然的にケージ内の湿度は部屋の湿度より5〜20%は下がるので、
特に湿度の必要なビルホシとクモノスは個別に小型超音波加湿器で加湿し、
大体平均湿度が70%ぐらいになるようにしている。
パンケケージは大体50〜60%ぐらい。

超音波加湿器は昨年の失敗例ように湿度の乱高下を起こさないように、
湿気の量をかなりセーブしている。
また、私がいなくてもエアコンを稼動し室温が25度〜28度ぐらにしている。
部屋の温度とケージの設定温度の差が大きいとヒーターが頻繁にONし、
それにより湿度が急激に奪われていく。
その湿度低下を防ぐため、ケージごとに加湿器をONさせると、
今度は湿度の乱高下を起こし易くなり、管理が非常に難しくなる。
私の場合、ケージが4つもあるし、部屋も広くないので、
部屋全体を加湿、加温した方が良いという判断です。
======

で、今日の写真は、しんちゃん。
卍寝のしんちゃんの足です。かわゆいです。

画像

みぎぃ〜。
画像

ひだりぃ〜。

しんちゃんはいつも枯葉に頭を突っ込んで寝ているので、
わたしが見ている風景はいつもこんな感じ。
こころが和みますなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりマダガスカルは降水量に対しての湿度の高さには驚かせれますね〜75%!我が家のクモノスケージのここ最近の平均湿度はそれよりはちと低いと思いますね〜。頑張ります。
このしんちゃんの後ろ足〜きゃわゆいです〜♪この頭を枯れ葉に突っ込んだしんちゃんを後ろから見てるだけで自然と笑みがもれているBJさんがうかびますね〜♪
kajikaji
2007/10/16 14:24
東京は、ずいぶん涼しいですね。こちらは、まだ、尾昼間は、ベランダは、日陰で、25度あります。しかし、湿度は、すごくなくなったので、、加湿器が必要ですね。部屋、全体を、加湿ウチもやって見ます。
ウキキ
2007/10/17 08:39
カメの生息しているところは湿度高いですね。
マダカスカルの降雨量の少なさの割りに湿度が高いのはやはり島、と言うことでしょうか。
近いところに住んでいたあるぞう、参考になります。
こうなると部屋を変えないとだめかなぁ・・・。
うちは部屋全体の加温・加湿は一緒です。
ホシガメケージの加湿はまだやっていませんが。
そろそろ必要かなぁ・・・。
AKI
2007/10/17 09:37
今年はドンの住処も変えたのでうちも部屋全体の加温&加湿を
しないとです。
加湿器、早く買わなくちゃ。。
しんちゃんの卍、サイコーですね。
幸せそうに寝てるな〜って思います。
見てるこっちまで幸せにしてくれますね。
ma-mei
URL
2007/10/17 20:06
あれ? しんちゃんの尻尾は短くて太いですね。 メスでしょうか?

湿度とは全く関係のないコメントですね(笑)。 すみません。
ケイティママ
URL
2007/10/18 22:36
kajikajiさん、こんばんわ。
そうですね。毎度のことながら、マダガスカルのトゥリアラは降水量が少なく、湿度が高いですね。日本ではこういう気候はないので、補ってあげる必要がありますね。私も平均湿度は70%ぐらいですので、もうちょっと上げてもいいかなと思っています。
このしんちゃんのお尻が可愛くて、眺めながらニヤニヤしています。怪しい人です。
BJ
2007/10/23 23:24
ウキキさん、こんばんわ。
そうなんです。東京はかなり寒いです。日向はさすがに暖かいですが、夜などはかなり寒いです。ウキキさんの住んでいらっしゃるところは暖かいのですね。うらやましいです。湿度も下がってきましたので、特にホシガメとか高湿度を好む種には加湿器が必要な季節になってきましたね。うちもビルホシ、クモノスは高湿度です。
BJ
2007/10/23 23:26
AKIさん、こんばんわ。
そうですね。いずれもカメさんの住んでいる地域は温度、湿度とも、東京より高いです。温度はヒーターがありますが、湿度は加湿器ですね。あるぞうちゃんはセイシェル諸島だと思いますが、詳しい気候データがあると良いですね。私がいつもチェックしているサイトではセイシェルのデータはありません。。。
AKIさんちでは、ホルスちゃんがやや湿度低めですね。あるぞうちゃんとホッシーちゃんは高湿度でしょうね。飼育部屋を変えるは理想ですが、そうなると、、、暖房代が。。怖いです。うちは一部屋ですので、まだいいですが。
BJ
2007/10/23 23:29
ma-meiさん、こんばんわ。
そうですよね。どんちゃんも新しいサークルへ引越ししたので、部屋全体を加湿、加温って感じになりますかね。クモノスは他種よりは頻繁に卍は見せないですが、でも、この卍寝をみると嬉しくなります。いつも眺めてはニヤニヤしている、完全に怪しい人になっています。
BJ
2007/10/23 23:30
ケイティママさん、こんばんわ。
私の予想ではしんちゃんは8割方メスです。クモノスのオスは甲長10cmで尻尾3cmぐらいと、かなり長めだそうですので、しんちゃんは今の時点でも尻尾が短すぎます。ま、今後伸びてくる可能性はありますが。。でも、メスにしては、、成長が遅すぎると感じています。。この調子だと卵を産めるような大きさになるまで、10年以上は掛かります。。とほほ。。
BJ
2007/10/23 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生息地の気候(2007/10) かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる