かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 自給自足!?

<<   作成日時 : 2007/08/24 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日はしんちゃん。

しんちゃんのケージです。
しんちゃんケージ内には、サツマイモさん(4代目ぐらい!?)が生えています。
画像

90cmケージの前面にあるガラス戸はもう6月中くらいから外してあります。
風通しを良くするためです。
しんちゃんの場合、開けていても脱走はまず無いでしょう。
ビルホシケージも前面のガラス戸は外して全開状態です。
戸までの高さがあるので脱走できません。
ちなみに、きらりちゃんケージの場合は脱走するので全開ではなく半開状態です。


あと、アカツメクサの種を床材に蒔いて、きちんと水やりすると新芽がでます。
画像

こんな感じに。小さい新芽が見えますね。

いままでしんちゃんが齧ったことはなかったのですが、昨日。。。
画像

おお!食べた!

おー!これなら少食のしんちゃんの場合、自給自足も夢ではない!?
って思いましたが、土の量(床材の厚さ)が少ないので、
なかなかアカツメクサも上手く育たないんですよね〜。
いくらしんちゃんでも、こんな小さい新芽ならオヤツ程度にしかなりません。
また、植えてあるサツマイモの葉っぱは全然食べてくれないし。。。

この後、しんちゃんはアカツメクサの新芽をつまみ食いしながら、
いつもの寝床へ行ったとさ。

新芽の味はどうだったかなぁ。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
いいっ!いいです〜、この環境〜♪見た目もおしゃれですし、BJさんの細やかな配慮が行き届いてますよね〜。見習わねば、、、しかもこのかわぁいいアカツメクサをしんちゃんが齧ってくれていますね〜。
前面ガラスをはずす?まったく考えになかったです。これもいただきです。(笑)
kajikaji
2007/08/24 12:55
しんちゃん 新芽が好きなのかな〜♪ 少しでも齧ってくれると嬉しいですね。

我家も猛暑対策のため、室内ケージのトップやサイドを全開にし、保温電球を取り外したり、ワット数を小さくしています。 それでも暑い〜〜!
ケイティママ
URL
2007/08/24 15:12
ううぅん♪自然の雰囲気が満載で、すてきなケージですよね〜!!

初めて食べてくれた時ってホント、ウレシイですよね(^^)
特に、少食のカメさんがかじってくれるとウレシサ倍増ですよね。

公園に蒔いた「アカツメクサ作戦」、うまく育ちましたか(^^)?


mitsubo
URL
2007/08/24 19:08
しんちゃんを見ると無条件に心が穏やかになります。笑
そういえば、リナも小松菜とかクローバーの新芽は食べてくれて
いたような記憶があります。
新芽って柔らかくて食べやすいのでしょうか。
ma-mei
URL
2007/08/24 21:28
ケージの中に種をまいたらアカツメクサの芽が出たなんてすごい。
しかも、しんちゃんはしっかりとその芽を食べてるし、いい光景です。
fuga-fuga
URL
2007/08/24 21:44
今の季節、熱がこもってしまうから風通しはよくしたいですね。
うちは普通の水槽が多いので、一日中扇風機を回して少しでも空気の動きがあるようにしています。
床材に種蒔くとこんなにきれいに生えてくるんですね。
クローバーとかも生えてくるのかなぁ・・・。
今度試してみようかな。
AKI
2007/08/25 01:32
はじめまして!ヒョウモンとインドホシを飼育しているチロといいます。
ケージの中、すごく素敵ですね!!私も今、90ケージを使っているんですがレイアウトに悩んでます;;
BJさんは種を蒔いておられるようですが土は何を使っていますか・・?それと、こういう場合はケージ掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?参考にさせてください。
チロ
URL
2007/08/25 12:08
いいですね〜♪
プランターで日向ぼっこさせていた頃を思い出しました。
やっぱり直に生えている葉っぱは魅力があるのでしょうか(^^)
ことら
2007/08/25 15:20
まるでお庭のようですね^^
でも・・・オリーブだとすぐ食べてしまってダメかも
しれないです(笑)

新芽は柔らかくておしいかったかな^^

2007/08/25 15:46
しんちゃんのケージ、とても過ごしやすそうですね♪
新芽を齧る姿、とても可愛いです。
沢山食べて、大きくなってね〜♪
MIU
URL
2007/08/25 19:38
綺麗ですねぇ〜
うちじゃ数時間待たず汚くされちゃうだろうなぁ。。

うちは庭に沢山クローバーの種蒔いたのに、新芽のうちに食われて全滅です。柔らかくて美味しいのかなぁ。今年は自給自足失敗です。
moro
2007/08/25 23:05
しんちゃん、新芽に興味津々なんですね♪
自然を再現するケージで、しんちゃん活き活きしてますね(^^)
げる
URL
2007/08/26 08:23
kajikajiさん、こんばんわ。
いえいえ、まだまだ全然です。屋外飼育の方が全然良いと思います。私は屋外飼育できる場所が無いので、今後の大きな課題としては広いベランダ付きか、庭付きの家に住んで屋外飼育をすることです。アカツメクサはこの日以来、毎日齧っています。どうやら美味しいようです。でも、土、日光とも自然のものではないので、ケージ栽培の植物の栄養価は理想的ではありません。しんちゃんは脱走しないので、ガラスは外しています。風通りが良くなりますよ〜。
BJ
2007/08/29 23:28
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですね〜。新芽が好きなようです。この日以来、しんちゃんは毎日アカツメクサの新芽を齧るようになりました。
梅雨時と猛暑のときは特に風通しに注意したいですね。これにより異常な高温や蒸れも防げます。バスキングライトのワット数を少ないものにするのもいいですね〜。私も検討してみます。
BJ
2007/08/29 23:30
mitsuboさん、こんばんわ。
いえいえ、まだまだ全然です。理想は屋外飼育です。屋外飼育ができない分、ケージ飼育でも少しでも自然な雰囲気を感じてもらおうと思っています。
しんちゃんは少食なので、こんな小さい新芽も食べてくれるとありがたいです。この日以来、毎日新芽を齧っています。公園に蒔いたアカツメクサは失敗に終わりました。。他の植物の根が張っているのと、諸条件が合わなかったのか、、殆ど生えませんでした。。
BJ
2007/08/29 23:33
ma-meiさん、こんばんわ。
あはは、そうですね〜。私もそうです。しんちゃんを見ていると心が休まります。決して慌てませんし、いつもマイペース。動きもゆーーっくりだし、、スローライフです。おお、リナちゃんも新芽が好きでしたか。やっぱり生えたては美味しいのでしょうね。しんちゃんはこの日以来、毎日新芽を齧るようになりました。
BJ
2007/08/29 23:34
fuga-fugaさん、こんばんわ。
床材を土にしているので、水をまいておけば芽は出ます。ただ、大きくは育たないですね。あと土も日光も自然のものではないので、ここで育った植物の栄養価は理想的なものではないと思います。しかし、新芽を齧る姿を見たときは、内心「やった!」って思いました。嬉しかったです。
BJ
2007/08/29 23:35
AKIさん、こんばんわ。
そうですね〜。特に暑い時期と梅雨時は熱が篭ったり、湿気で蒸れたりしやすいので、できるだけ風通しを良くしたいと思い、ガラス戸を外しています。私も扇風機もかなりの時間つけっぱなしにして、部屋の中の空気を動かしています。
床材が土なので、種蒔けば生えますね。クローバーもイタリアンライグラスも生えます。今度お試しあれ〜。
BJ
2007/08/29 23:37
チロさん、はじめましてこんばんわ。
床材の件は先に貴ブログに書き込んだとおりです。やはり土の方が歩き易いし、赤玉土も黒土もメチャクチャ安いですので、経済的でもあります。ただ、ビルホシの動きの多さだと、土の玉が潰れてホコリっぽくなりやすいので、霧吹きをしたり、玉の大きな土を入れたりして工夫しています。クモノスは動きも少ないので、掃除は殆どしていません。
BJ
2007/08/29 23:39
ことらさん、こんばんわ。
ほんとは大きいプランターで植物を外で育てて、時々そこに放して日光浴させたり、食べてもらったりしたいのですが、うちは大きいプランターもあまり置けないような場所なので、ケージを半分プランターみたいにしてサツマイモを栽培したりしています。やはり直に生えている植物の方が自然の本能を呼び起こすのでしょうかね。
BJ
2007/08/29 23:41
唯さん、こんばんわ。
ほんとは庭か、広いベランダでこういう環境を作り、野外飼育したいです。でも、今はできないので、ケージ内で少しでも自然を感じさせるように、、と思っています。あはは、オリーブちゃんならすぐに食べつくしてしまいそうですね。新芽の方が美味しいようで、この日以来、しんちゃんは毎日新芽を齧るようになりました。
BJ
2007/08/29 23:42
MIUさん、こんばんわ。
できるだけ人工的要素を廃した環境にしたいと思っています。やはり新芽を食べる姿の方が、普通にエサを食べる姿よりも、より自然的で良いですね。可愛いです。なかなか大きくなりませんが、こういうことがきっかけになって成長のスイッチが入って欲しいと願っています。
BJ
2007/08/29 23:44
moroさん、こんばんわ。
しんちゃんは動きも殆ど無いので、ケージは汚れません。よって、掃除の手間は殆どかからず、楽です。ただ、エサを食べるのだけはいつも手がかかります。あはは、そうですね〜。moroさんちの子達なら、、すぐに汚れそうです。庭のクローバー食い尽くされちゃいましたか。特にハマ吉さんとギロちゃんが大きいですから良く食べそうです。
BJ
2007/08/29 23:46
げるさん、こんばんわ。
この日以来、この新芽が美味しいことに気づいたようで、毎日新芽を齧るようになりました。嬉しいことですが、土と日光が人工的なものなので、栄養価が心配です。今後は土の質にもこだわる必要がありそうです。新芽を食べて大きくなって欲しいですが、体重は伸ばしていないです(悲)。。
BJ
2007/08/29 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自給自足!? かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる