かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 手足の脱力感

<<   作成日時 : 2007/06/24 05:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日もしんちゃん。

しんちゃんの日光浴後ろ姿です。
画像


手足がだら〜んとしています。
この脱力した姿はクモノスの特徴です。
まだ、起きて間もないということもありますが。

しんちゃんが初めてうちに来た日もこんな格好をしてました。
で、結局、来た日は一歩も動かず、、大変心配しました。
(もちろん、輸送による疲労も相当あったのでしょう。)
で、1歩、歩いたとき私は感嘆の声を上げました。

動くカメは面白いですが、なかなか動かないカメもこれまた面白いです。

クモノスがゆっくり、ゼンマイ仕掛けのように歩く姿はホント可愛いですよ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃん、気持ちよさそうに手足伸ばして、日光浴してますね。ボーとしている姿は、かわいいですよね。
ウキキ
2007/06/24 11:57
しんちゃん、良い味出してくれていますねぇ。
.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
なごみます。
しんちゃんが住んでいる野生の状態でも、こんなふうな生活なんでしょうかねぇ。
きっと、天敵のほとんどいないところなんでしょうね。
wabinosuke
URL
2007/06/24 14:50
わかる〜、わかります〜おなじクモノスキーパーとしてはこの脱力手足を見るとほんとかわいいですよね〜。最近は夜遅くに帰って僕がケージを覗いても寝てて起きる事もなくなりまして安心してるのかな?と。「朝温浴せずにいきなり餌の前に置いた時〜」のポーズですね〜。
kajikaji
2007/06/24 19:41
日光浴すると気持ちがよくて、ついこのポーズになってしまうんですね〜♪ 日光浴をさせることができた日は、リクガメ飼育をした!という充実感があります。
ケイティママ
URL
2007/06/24 22:36
リラックス体勢なのでしょうね^^
ゼンマイ仕掛けのような歩き方・・見てみたいです^^
オリーブはいつもダッシュなので・・・><

2007/06/24 22:57
むふふ♪しんちゃん、かなり気持ち良さそうに日光浴してますねぇ^^
そういえば!僕はナマでクモノスを見たことがありません!(今気付いたー!笑)一度、見てみたいものです^^
なんまかわいいんだろうな〜♪
KOJI
URL
2007/06/24 23:31
へぇ〜、クモノスガメはゆっくりぜんまい仕掛けのように歩くんですね。
一度見てみたいなぁ・・・。
ちなみに私もよくこんな格好で寝ています。(笑)
AKI
2007/06/25 01:51
ゼンマイ仕掛の動き!ことらも見たいです♪我が家はいつもアスレチック状態ですから(^^;
ことら
2007/06/25 08:22
「来た日は一歩も動かず」←コレは心配になりますよね(^~^;)
ウチは、家に来た日、あまりに落ち着きがなくセカセカと動き回っていたので、逆に心配になりました(汗)
しんちゃん、のーーんびりした雰囲気が伝わってきます♪
気持ちよさそうですねぇ!
mitsubo
URL
2007/06/25 15:12
リラックスしてますねぇ〜〜。脱力しきった後あんよが、たまりません。つんつんしたい…(←いけません)。昔、クモノス飼ってたカメ友が、「来た最初は3日で5センチしか動かなかった(ウロ覚え)」というのを聞いて、うわーなんて大変なカメなんだーと思ったのですが、やはり、このペースに慣れるまでは飼い主も気苦労が多そうですね。その上で、こうやってリラックスしてくれてる姿ってのは嬉しさも倍増ですね♪
ねーる☆彡
2007/06/28 23:34
ウキキさん、こんばんわ。
あはは、そうですね。日光浴しているというよりも、日光浴させられている、って感じです。このようにカメさんの脱力した姿はいつ見てもほんわかして、癒されますね。
BJ
2007/07/07 20:18
wabinosukeさん、こんばんわ。
そうですね〜。ほんわかしていい味出してます。クモノスが住んでいる場所は半砂漠地帯。動植物にとってはかなり厳しい環境です。小動物が少ないと思われるので、それを捕獲するイタチ(みたいなやつ!?)とかの天敵が少ないと思われます。また、クモノスはこうやって枯葉の下などに潜っていると全然見分けが付かないので、天敵にも見つけづらいと思います。全然動かないし。
BJ
2007/07/07 20:20
kajikajiさん、こんばんわ。
あはは、kajikajiさんは特にこの姿は良くご覧になると思いますので、共感できますね〜。うちのしんちゃんの場合、いつ見ても寝ています。。ごくたまにおきてますが。。温浴すると動きがでますが、せずに起こしてポンって置くと、こんな感じの格好になりますね。
BJ
2007/07/07 20:22
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですね〜。日光浴はほんと大切ですね。ほんの5分でも日光浴できるように努力しています。日光浴によりエサ食いも確実にあがりますしね。人工的なライトではやっぱりカメさんはだませません。。
BJ
2007/07/07 20:30
唯さん、こんばんわ。
あはは、オリーブちゃんはいつもダッシュですか!やっぱりヘルマンのオスは元気いっぱいで見ていて楽しいですね。そうですねぇ、ゼンマイ仕掛けのしんちゃんはそのうち動画で撮ってアップしようと思っています。
BJ
2007/07/07 20:31
KOJIさん、こんばんわ。
おお、KOJIさんは生でクモノスをご覧になったことないですか!そうですねぇ。もう東京でもクモノスがいるショップも少ないですし、なかなか見る機会は少ないでしょうね。3,4年ほど前は結構いろんなショップで見られたのですが。。もう輸入されないでしょうし、減る一方でしょうね。国内での繁殖が上手く行けばいいのですが。。なかなか厳しそうです。
BJ
2007/07/07 20:34
AKIさん、こんばんわ。
あはは、AKIさんはよくこんな格好で寝ていらっしゃいますか!私もそうですね。究極の脱力ポーズってこんな感じでしょうかね。
しんちゃんが歩く姿はそのうち動画で撮ってアップしようと思います。
BJ
2007/07/07 20:35
ことらさん、こんばんわ。
あはは、皆さんアスレチックですか。うちではゆめちゃんときらりちゃんが結構アスレチックです。しんちゃんのゼンマイ仕掛けは今度撮影してUPしようと思います。
BJ
2007/07/07 20:37
mitsuboさん、こんばんわ。
おお、うずらちゃんはせわしなく動いていましたか。たぶん知らないところにきて、周りの環境をチェックしようとしていたのか、はたまた逃げようとしていたのか。。うちではゆめちゃんがうちに来た日にすごく動きまわりました。
しんちゃんが一歩も動かなかった最初の日は本当に心配しました。
BJ
2007/07/07 20:40
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
この脱力した足をツンツンしても、クモノスはあまり足を引っ込めないのです。他の子たちは足を触るとすぐに引っ込めるのですが。。あはは、3日間で5cmですかぁ。うちのしんちゃんも似たようなものかなぁ。。ほんと動かずビックリしました。今でこそ1日に1メートルぐらいは歩きますが、環境になれるまではホント全然動きませんでした。
BJ
2007/07/07 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手足の脱力感 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる