かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 土の使用感

<<   作成日時 : 2007/05/24 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はしんちゃん。

先日、室内で日光浴させたときの写真です。
最近、オオバコがやはりマイブームのようです。
画像


こうしてみると、亀の甲羅って
日光を浴びたときに最も綺麗に見えますね。

写真の後ろに写っているのはケージのヒーターやらライトやらのタコ足配線。
亀を飼っているとどうしてもタコ足配線はまぬかれません。

床材を土にしていると、顔や甲羅に土がつきますね。
しんちゃんは動きも殆ど無いので、まだ良いですが、ビルホシは。。
ビルホシケージも同じように黒土+赤玉土にしていますが、
運動量が多いので、すぐに甲羅や顔に土がつきますし、
土が乾いてきたら粉っぽくなり鼻や目を刺激しますので、
霧吹きを多めにしなければなりません。

保湿に関しては黒土+赤玉土は結構優れているように思います。
温度や湿度が高くヒーターがなかなかONにならない季節になったせいもありますが、
加湿器無しでも湿度50%を下回ったのは殆ど見たこと無いです。

一方、きらりちゃんケージは
赤玉土+パームピート(ヤシガラ土)+ココナッツパーム
の3つのブレンドですが、こちらの方が湿度を保ち難いように思えます。
条件が完全に同じではないので、一概には言えないのですが。

黒土の保湿効果が高いのでしょうかね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は横着なので、土系は赤玉土を一度使っただけで挫折です。掃除が大変だったのと、カメが泥だらけでイヤになりました。水入れに出たり入ったりして、そりゃ見るも無残でした。
活発なカメだと大変そうですが、しんちゃんなら良さそうです。うちの場合は、今後も世話が楽なチップ系ですね。。
moro
2007/05/24 23:00
ヤシガラは食事のときに葉っぱについてしまうのでどうしても気になりますね。
内部は湿度を保っているのですが表面は乾燥しやすいようで霧吹き等の加水は欠かせません。
あとは私のブログにも書きましたが、バブが水入れをヤシガラだらけにしてしまうということです。
今朝もやられました。
7時前だと言うのに・・・。
AKI
2007/05/25 09:11
しんちゃんだ〜、たしかにカメさんは自然日光に当たってる時が一番綺麗ですよね〜。しんちゃんもオオバコ好きですか〜?黒土なかなか良い影響がでてるようですね?たしかにゆめちゃん、レオちゃん達でしたら土まみれになってしまうでしょうね〜。またそんなやんちゃな顔みるのも良いかもしれません。(笑)僕も枯れ葉作戦をベランダ別荘で決行しようかと(ほんとパクリですいません)おもっていますがBJさんはなんの枯れ葉を使われているんですか?ちょっとちかくによさそうなものが見当たりませんので山手にいくしか無いかな?と思っています。
kajikaji
2007/05/25 12:56
我が家は部屋の中で遊ばせているので土の床材を使用したことがありません(^^;
代わりと言ってはなんですが公園で我慢してもらっていますm(_ _)m
公園でいつも思います。
土の上で甲羅にお日様が当たっているときのチビたちの光っていること♪
しんちゃんの甲羅もお日様を浴びて光っていますね♪
BJさん、マメに日光浴させてあげていてすばらしいです♪
ことら
2007/05/25 14:54
しんちゃん 甲羅だけでなく、全体が輝いて見えます。太陽光の下が一番美しいのでしょうね。 床材は爬虫類用のバークとウッドチップに土を混ぜています。 大きな植木鉢やプランターの上を歩かせていますが、やはり本物の大地が必要だと思っています。

週末は野草採集です。 オオバコも採集しなくては。
ケイティママ
URL
2007/05/25 19:31
moroさん、こんばんわ。
そうですね。赤玉土だと動きの多いカメの場合、すぐに粉っぽくなって水入れがすぐ泥だらけになりますね。クモノスの場合は大丈夫ですが。で、うちの場合は土にクローバーの種を蒔いて咲かせて粉っぽさを打開しようと頑張っています。あと毎日の散水ですね。これをやらないと粉っぽくて目と鼻をやられます。
BJ
2007/06/04 19:32
AKIさん、こんばんわ。
そうですね。うちではビルホシケージがデカイので、霧吹きでは間に合わずジョウロで散水を朝晩しています。そうしないとすぐに乾いて粉っぽくなり目や鼻をいためる上に、ケージ内の土に蒔いたクローバーが育ちません。やはり自然の草原の地表の保水レベルは高く、それに出来るだけ近づけたいと思います。
あと、赤玉+黒土の場合も、水入れがすぐに泥だらけになります。これも、枯葉と植物を植えることにより打開をしようと今頑張っています。
BJ
2007/06/04 19:36
kajikajiさん、こんばんわ。
枯葉は普通に公園に落ちているもので、何の木の枯葉かは分かりません。ただし、できるだけ茶色くなったものじゃないと誤って食べる可能性がありますので、大きいものから小さいものまで、茶色い枯葉を集めました。で、拾ってきたらレンジでチンで殺菌して水で綺麗に洗ってケージ内にばら撒きます。
土は良いのですが、粉っぽくなるので、朝晩の散水は欠かせません。これを怠るとケージ内に蒔いたクローバーとかの種がすぐに枯れて育ちません。まだ試行錯誤中です。自然界の草原の表面付近の保水レベルを目指したいです。
BJ
2007/06/04 19:39
ことらさん、こんばんわ。
そうですね。ことらさんの場合は部屋のかなりの部分をカメさんに開放してあげて、豊富な運動量の確保や温湿度の安定化を実現されていますね。私も出来るだけ広いスペースを提供していきたいと思っています。ビルホシの巨大化になり、ケージで飼えなくなれば、ことらさんのように部屋の一角を確保し、ペットシーツを敷いて、、という風に変わっていくかも知れません。今のところは土で頑張っていこうと思います。
日光浴はたとえ5分でもマメに行っています。
BJ
2007/06/04 19:42
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですね。やはり本物の大地にかないません。色々やっているのですが、、なかなか一筋縄に行きません。庭が欲しいところですが、まだしばらくは実現しそうにないです。でもいずれは庭か大きめのテラスを持ちたいです。
私も野草採取をかなり頻繁にしています。ビルホシの食べる量がすごいです。
BJ
2007/06/04 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土の使用感 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる