かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとワイルドなしんちゃん

<<   作成日時 : 2007/05/15 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日はしんちゃんの飼育環境について。

1週間ほど前、しんちゃんケージに枯葉を散らしてみました。
枯葉は一応レンジでチンして、洗ってから入れてます。

これを、天然シェルターとして利用してもらうのが目的です。

画像


そうしたところ、、、
画像

早速潜りだしました。

最後はこんな感じに。
画像

どんどん潜っていき、最後はお尻しか見えません。
で、毎日このように潜るって寝るようになりました。
どうやらそこそこ気に入ってくれたようです。

で、枯葉に霧吹きをしたとき、、、
画像

枯葉についた水滴に鼻をつけて水を飲む姿が見られました。

雨の少ないマダガスカル南西部に生息するだけあって、
現地でのクモノスたちはこうやって雨が降ったときに、
水を飲むこともあるのだろうなぁと思いました。

で、床材を土に変えたときも、しんちゃんが、黒土の塊にかぶりついたり、
サツマイモのつるにかぶりついたりした姿を目撃しました。
ちょっとワイルドなしんちゃんを見た気がしました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜、落ち葉かなりいい感じですね!
葉っぱの上に霧吹きをすると湿度も保てそうだし、水場に身体を入れたがらないぽん太にもいいかもしれません。僕も真似してみます^^
それにしてもしんちゃんのお尻可愛いです♪
だっちゃん
URL
2007/05/16 02:19
これはより自然環境に近い感じがして落ち着けるのかもしれませんね。
植物を食べているリクガメたち。
当然そこにはこうした落ち葉もあることでしょう。
うちも入れてみようかな。
AKI
2007/05/16 05:55
しんちゃんどんどん羨ましい環境になってますね!!
生育環境に近づけているBJさんって本当にすごいと思います。
しんちゃん生き生きしてますね☆
私も見習わないと!!
聞いた話ですが、電子レンジでは、水分がないと殺菌できないそうです!!
(去年学会でそんな発表があったとか?)
なので、湿らせてからがいいそうですよ!!
って多分、洗ってからレンジって使うと思うので、濡れていると思いますが(^^;
参考までに☆
ちくわ
URL
2007/05/16 12:42
うを〜っ、枯葉ですかぁ〜なんかいいムードですよね〜しかもすごくしんちゃん自然な感じで潜って行ってますね〜。いい感じです。枯葉についた水滴を飲む姿勢も自然ですね〜。これはそのうち僕もいただきですかね〜(笑)
kajikaji
2007/05/16 14:34
ワイルドなしんちゃんもいいですね♪
BJさんの熱心な環境開発の甲斐あって!
しんちゃんもスクスク育ってくれることでしょう(^^)♪
ことら
2007/05/16 15:19
枯葉がいい感じです。 自然のシェルターになっています。
ケイティママ
URL
2007/05/16 22:26
枯葉についた水滴に鼻をつけて水を飲む姿、いいですね〜♪
ワイルドしんちゃん、居心地良さそうです。
そのうち、枯れ葉のちょい乗せとか。。。笑
ma-mei
URL
2007/05/16 23:30
この自然っぽさあふれるケージ!いいですね〜♪
しんちゃんの野性の本能をくすぐる仕様ですね(笑)
枯葉がちょうどいいシェルターになってますね。
KOJI
URL
2007/05/16 23:58
おぉ、いいですねぇ〜♪
枯れ葉についた水滴を舐める姿〜〜!最高ですね♪うちのベビィたちも、外に出すと葉っぱについた朝露を舐めてます。人工飼育下でこういう自然っぽい姿を見れると、やったっ!ってガッツポーズしたくなりますよね(^_^;。
ねーる☆彡
2007/05/17 09:10
すっかり枯れ葉がお気に入りですね^^
そこに潜っているときはリラックスしていることで
しょう♪
より自然に近くというBJさんの努力には頭が下がります^^

2007/05/17 21:10
しんちゃん、ステキな環境にしてもらえてよかったねー♪
枯葉シェルターに入っていくしんちゃんのお尻がキュートです♪♪
ワイルド&ナチュラルなしんちゃんですね(^^)
げる
URL
2007/05/19 21:21
だっちゃんさん、おはようございます。
枯葉を置くことにより、より自然に近い形になってきたと思います。やはり人工的なものよりも天然のものの方が良いですね。
ぽん太ちゃんは森林系なので、こういう枯葉があったほうが落ち着くかも知れません。
BJ
2007/05/27 08:05
AKIさん、おはようございます。
枯葉なんて無料ですから、市販のシェルターを買うより全然いいでしょうね。やはり自然を模倣した形のほうが亀も落ち着くと思います。特に森林系や草むらに隠れるタイプの亀さんには良いと思います。
だんだん自分がイメージしていた環境に近づいています。
BJ
2007/05/27 08:06
ちくわさん、おはようございます。
いえいえ、まだまだ全然です。以前からイメージしていたのですが、もっと早くこうするべきでした。
そうですね。電子レンジは水分に反応して熱を発するようです。今回の枯葉も洗ってからチンして、また洗ってからシェルターに入れました。
重要な情報ありがとうございました。
BJ
2007/05/27 08:08
kajikajiさん、おはようございます。
以前は手作りシェルターや市販のシェルターなどを入れていたのですが、全く無視されました。で、今回は天然の枯葉というシェルターにしたところ、何のためらいもなく、潜っていきました。やはりこちらの方が落ち着くのでしょうね。是非是非kajikajiさんもお試しあれ〜。
BJ
2007/05/27 08:09
ことらさん、おはようございます。
これまで、非常に大人しくてワイルドな面を全く見せたことがないしんちゃんが、少しワイルドなところを見せてくれました。だんだん自分がイメージしていた環境に近づいています。今年はバッチリ成長してくれるといいのですが。。
BJ
2007/05/27 08:10
ケイティママさん、おはようございます。
以前は手作りシェルターや市販のシェルターなどを入たりしたのですが、全く無視されました。で、今回は天然の枯葉というシェルターにしたところ、何のためらいもなく、潜っていきました。やはりこちらの方が落ち着くのだと思います。自然な感じがして私も気に入っています。
BJ
2007/05/27 08:11
ma-meiさん、おはようございます。
そうですね。ワイルドなシーンを目撃しました。あ〜、自然界ではこうやって水を飲むこともあるんだなぁと思いました。でも、それって当たり前なんですよね。自然に近い環境にすることにより、亀も少し自然に近い動きをしてくれることがあり、楽しいです。
枯葉のチョイ乗せかぁ。。まだやってませんが、しんちゃんのことなので、考えているでしょう。
BJ
2007/05/27 08:13
KOJIさん、おはようございます。
飼育に関して、できるだけ人工的要素を廃した環境を目指しています。その方が落ち着くような気がします。少しワイルドなしんちゃんを見ることができて嬉しいです。もう毎日同じように潜って寝ています。
BJ
2007/05/27 08:14
ねーる☆彡さん、おはようございます。
そうですね〜。なかなか人工飼育下だと見ることが出来ない行動を見ることができて、私もガッツポーズをしたい思いでした。おお、ねーる☆彡さんちのベビーも同じような行動をすることがありますか!やはり自然でもこうやって水をのむことがあるのでしょうね。
BJ
2007/05/27 08:15
唯さん、おはようございます。
しんちゃんはすっかり枯葉がお気に入りになったようです。もう、毎日このように潜って寝ています。ケージ内をウロウロして寝るところを探すのですが、毎回やはり決まってここに潜って寝ています。だからやはり一番落ち着く場所なのでしょうね。
もとは自然界にいる動物なので、できるだけ自然に近づけてあげたいと思っています。
BJ
2007/05/27 08:17
げるさん、おはようございます。
しんちゃんはこの枯葉が気に入ったようで、毎日このように潜って寝ています。おかげであまり姿を見れなくなりました。でも、それでいいと思っています。
たまにお尻が見えると嬉しいです。ワイルドでもあり、自然でもありますね。パンケもいろいろと改善していかなければならいなと思っています。
BJ
2007/05/27 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとワイルドなしんちゃん かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる