かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 少食い選手権

<<   作成日時 : 2007/04/06 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日はしんちゃん。

先日テレビで大食い選手権なるものをやっていました。
チラッと見たのですが、まぁ良く食べますな。ギャル曽根ですか。

カメの世界でも大食い選手権があったら、アルダとかケヅメとかが
上位になりそうですね。

で、逆に”少食い”選手権ってあったら、
うちのしんちゃんは上位に食い込みそうです。

画像

温浴中のしんちゃん。
今日計ったら91gありました。4月からカボチャを復活させています。
今までの最高体重が90gでしたので、新記録であります。

以前、ショップで雑談をしていたとき、店長さんが
「クモノス10年以上飼ってるけど、全然大きくならん」って
言ってました。
かといってフルアダルトではなく、7,8cmぐらいの子らしいです。

でも、クモノスでも13,4cmぐらいの大きい子は結構食べるらしいですね。
14cmぐらいのクモノスを見かけると、すげぇなぁと思います。
どうやったらそんなに大きくなるのか。そこまで大きくなるのに何年かかるのか。。
自然の力のすごさというか。。そういうものを感じます。

しんちゃんはいつになったら大人になるかなぁ。。

私の体重を増やすのは簡単なんだけどなぁ。。
しんちゃんの体重を増やすのはそう簡単にはいかないです。

ま、でも少しずつ増えてますので、カメペースで見守っていこうと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
大食い・・・見ました。
見ているだけで気持ちが悪くなりました(笑)
「少食い・・」の方がなんだか品があってかわいく思えるのはことらだけでしょうか(^^;

しんちゃん、長い生涯をゆっくりマイペースで♪
元気でいてね(^^)
ことら
2007/04/06 21:32
ギャル曽根、すごいですね〜。(苦笑)
少食いで効率良く生きているしんちゃん。
これからもスーパースローライフで元気良く、BJさんと仲良く暮らしていってね。
ちなみに、私の体重を増やすのも簡単です。(笑)
AKI
2007/04/06 22:51
しんちゃんが少しずつでも成長していれば良いと思います。 成長線も出ていますね〜♪
ケイティママ
URL
2007/04/06 23:28
少食い選手権!少ないゴハンで、しかも元気で!
なんだかエコですね。さすがしんちゃん♪
大きくなったしんちゃんも見てみたいような。。
でもこのちっちゃいしんちゃんをいつまでもカワイイカワイイって言っていたいような。。
大きくなってもしんちゃんのこの独特の佇まいは変わらなそうですけどね♪
ma-mei
URL
2007/04/06 23:33
あはは、確かに大食いだとアルダとケヅメさんでしょうね♪
小食いだとやっぱりクモノスさんとかヒラオさんかなぁ???

でもしんちゃんは少しづつ増えてるのですね♪
マイペースなしんちゃんのゆっくりの成長をゆっくり楽しめますね(≧∀≦)
mayuchiki
URL
2007/04/06 23:54
温浴しててもしんちゃんはお上品ですね〜。かわいいです。模様もいいです〜。小食い選手権ですか?たしかに優勝をあらそいそうですね〜ショップの店長さん10年以上飼育してて7.8センチのままですか?ちょっとこわくなりますね〜うちのやつらもいつになったらフルアダルトまで育つやら、、、、僕が先に死にそうです。(笑)いろいろと悩んでいたのですがやはり暖かくなったらインドホシ達と同様にクモノス達もベランダハウスに出そうと思っています。、、、さて吉とでるか凶とでるか?ですけどね〜。
kajikaji
2007/04/07 14:00
ムフフ…少食い選手権ならうちにもエースがおりますよ(笑)
うちもけっこうやる子なんですよ〜(苦笑)
選抜チームに入れそうなくらい(涙)
しんちゃん、少しずつ少しずつ着実に成長していますね♪
KOJI
URL
2007/04/07 14:33
しんちゃんのように、ゆったりとマイペース。
これが、かめさんのいいところですよねぇ。
とはいえ、うちのヘルマンたちはわさわさしていますが(笑)
ところで、いまさらですがきらりちゃんのお名前が
流星と書くんですね。
wabinosuke
URL
2007/04/07 20:33
しんちゃん、少食いながらも着々と最高体重を伸ばしていますね♪
成長線もきれいにでていて、しんちゃんペースでゆっくり育っているのでしょうね(^^)
ヘルマンズは大食いではないですが、少食い選手権にもエントリーできませんね(笑)
げる
URL
2007/04/07 22:09
小食い選手権というその発想、
とてもおもしろいです。
でもほんとに競いあったら断食選手権になりそうでちょっと恐いです。
しんちゃん、甲板のまわりにうっすらと白い部分が見え始めましたね。
きれいで、いい感じです。
fuga-fuga
URL
2007/04/07 23:25
しんちゃん初めての90g超えですか!
ちょびっと増えても嬉しいし初めての数値を見るのも
嬉しいですよね。
成長線も出ているしちゃあんとおっきくなってるんだよね。
私も自分の体重は簡単に増やせるんだけどなあ。
どうやってちーびゃんに教えてあげようかなあ。
ママちゃん
2007/04/09 07:58
体重が増える・ご立派なウ○チが出た・呼んだら振り返った…
↑ワタシ的に、カメを飼育していて最上級にうれしい瞬間です(^^)

カメさんの成長を見ていると、木の年輪に似たものを感じます。
静かにゆっくり成長する…それでしっかりとした甲羅やカラダを作っていってくれればいいなぁ、と思います。
mitsubo
URL
2007/04/09 23:45
ことらさん、こんばんわ。
大食い見ましたか。よく同じものをあれだけ食べれるなぁと思います。ラーメンなんか1杯が美味いですが、3杯は食えないだろうなと思います。しんちゃんは少食です。なんとかもっと食べて欲しいと思うのですがなかなか打開策が無いです。これからもっと良い環境へ改善していきます。
BJ
2007/04/11 21:52
AKIさん、こんばんわ。
ギャル曽根すごいですよね。良く食べるなぁと。しかも同じものを。しんちゃんは少食です。私としてはもっと食べて欲しいのですが。。なかなか難しいですね。でも、私のやれることは何でもやるつもりです。
人間の体重を増やすのは結構簡単ですもんね。
BJ
2007/04/11 21:54
ケイティママさん、こんばんわ。
私も、少しずつであっても成長してくれればと思っています。しかし、成長が止まるとまずいと思っています。まだまだヤングサイズですので、オスでも10cmは行ってもらいたいなぁと思っています。しんちゃんの成長のため、できることはなんでもやるつもりです。
BJ
2007/04/11 21:56
ma-meiさん、こんばんわ。
ほんとしんちゃんはエコですね。代謝が低いので、少ししか食べなくても生きていけるようです。ただ、成長がのんびり過ぎて私としてはむずがゆいものがあります。
確かに小さいままのしんちゃんも可愛いのですが、、体力的な面で心配です。10cm以上になれば結構安心してみていられると思うのですが。
BJ
2007/04/11 21:57
mayuchikiさん、こんばんわ。
大食いであればアルダ、早食いであればケヅメに軍配が上がるかなぁと。少食としてはやっぱりクモノスヒラオあたりですかね。しんちゃんはゆっくり成長してますが、ゆっくり過ぎます。甲羅がボコったり、急成長の内臓への負担の心配は無いですが、いかんせん小さいので体力的な面で心配です。
BJ
2007/04/11 21:59
kajikajiさん、こんばんわ。
しんちゃんは上品だと思います。動きが少ないので上品に見えるのかな。少食ってことだとクモノスヒラオがリクガメでは該当しそうですね。
10年以上成長しないって厳しいです。自然界では10年以上かけて成体になるとすればしんちゃんの成長スピードも分からないでもないですが、やはりもどかしいですね。ベランダ飼育、絶対クモノスにとっても良いと思います。ただ、小さいのと低温にきちんと注意する必要があるでしょうね。
BJ
2007/04/11 22:03
KOJIさん、こんばんわ。
あはは、かりんちゃんですね。やはり少食な子は成長お遅いですよね。飼い主としては心配なところです。しんちゃんは非常にゆっくり成長しています。よって内臓への負担や甲羅の凸凹にはならないと思いますが、さすがにこのスローペースっぷりは私も心配になります。
BJ
2007/04/11 22:04
wabinosukeさん、こんばんわ。
しんちゃんはほんと大人しいと思います。クモノスの中でも大人しいほうかも知れません。ヘルマンは対極ですね。相当活発で、見ていて面白いと思います。またふれあいも結構出来そうですし。しんちゃんはあまり触れません。警戒心が強く臆病です。宝石を扱うように扱っています。
きらりちゃんは、そうです。もじどおりきらりと光るものを感じて、流星という字を使っています。
BJ
2007/04/11 22:06
げるさん、こんばんわ。
そうなんです。非常にゆっくり成長しています。ただ、ゆっくり過ぎます。成長線も出ているのですが、こっからが長いです。しんちゃんの成長のために出来ることなら何でもやるつもりです。
ヘルマンは体が小さい方なので、大食いにはならないでしょうね。でも活発で見ていて面白いのはヘルマンだと思います。
BJ
2007/04/11 22:08
fuga-fugaさん、こんばんわ。
そうですね。少食いというよりも断食選手権。しんちゃんは断食にも強そうです。ガンジーも勝てないぐらいの断食をすると思います。クモノスはあまり食に対する欲が少ないような気がします。睡眠欲はすごくあります。成長線は出ているのですが、、ここからが長いです。
BJ
2007/04/11 22:09
ママちゃんさん、こんばんわ。
そうですね。91gは最高記録であります。最高体重更新はとても嬉しいのですが、、いかんせん成長が遅すぎます。成長線も出ているのですが。。
そうですよね。自分の体重増やすのはとても簡単なのですが。。
BJ
2007/04/11 22:11
mitsuboさん、こんばんわ。
確かに。呼んだら振り返った、これはとても嬉しいですね。しんちゃんは呼んでも振り返らなくてもいいので、体重だけはきちんと増やして欲しいです。また健康であってほしいです。そのためにはやれることはやるつもりです。
成長がゆっくりなので、急成長による内臓障害、甲羅の凸凹の心配はないのですが、成長が遅すぎるのがむずがゆいです。
BJ
2007/04/11 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少食い選手権 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる