かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境変更

<<   作成日時 : 2007/04/25 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日はしんちゃんの環境変更について。

2週間ぐらい前にしんちゃんときらりちゃんのケージを
入れ換えました。つまり、
しんちゃんを90×45cmケージに
きらりちゃんを60×45cnケージ
に変えました。

理由はクモノスしんちゃんがより低温域を選べるように
温度勾配の大きい90cmケージに変えました。
今までしんちゃんの温度は昼29度、夜27度にしていましたが、
60×45のケージで暖突Lを使っているので、温度勾配があまりできず
全体的に温度が高めで低温域でも25、6度くらいだったと思います。
で、観察していてるとやはり寝るときは温度の低いところで
寝ているので、もっと低温域があっても良いかと思いました。
25度以下の場所も作って様子を見ようと思ったのです。
あとは、床材をヤシガラチップから赤玉土+黒土のミックスにしています。
画像

写真は、オオバコとクローバーの花を食べるしんちゃん。
向かって右側が高温域で昼間30度、夜27度くらい。
向かって左側が低温域で昼間26度、夜23度くらい。
観察していると、しんちゃんは24度か25度付近の場所を選んで寝ています。

あと、ケージ全体にクローバーとかサツマイモの葉っぱが干からびたもの
をちりばめています。
これは現地ではクモノスは枯れ草や落ち葉の下に潜っていることが多い
ということなので、そういう環境を意識しています。
決してエサの回収し忘れじゃないです(汗;)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ほうほう!小さい固体だから小さいケージでいいや。。ではないのですね!よく考えられていますね!!
それにしてもほんとさつまいもさん、よく伸びてますよねえ。アーチになってる。
私が購入するものといったい何が違うのか。。。。
ママちゃん
2007/04/26 07:57
いい環境を、作ってあげるというBJさんの試みが、伝わりますね。しんちゃんも、きらりちゃんも、幸せですね。それにしてもサツマイモ、ほんとによく育ってますね。ウチは、また枯らしそうです。私のは、植木鉢のホウが良いみたいです。
ウキキ
2007/04/26 08:49
うちも花菜のケージを少し大き目にして温度勾配をつけられるようにしたのですが、良くも悪くもそれまでの環境から違う環境に変わるのでカメさんも少し戸惑うようですね。
しんちゃん、キラリちゃんはスムーズに慣れてくれたでしょうか。
快適に暮らしてくれるといいですね。
AKI
2007/04/26 10:37
なるほど勉強になります。うちでは夜は29度(高いとこで)昼間は33度(高いとこで)になっています。しかし霧発生装置が結構温度をさげるようで(2度程は下がってる様です)あとケージの端ではさらに低くなっていました。(今より寒い時に計りましたけど)でも26.7度よりは低くはなってないと思います。(ここよりはビビリですのでようしません)
しんちゃんケージ見た目にも自然を感じていいですよ〜赤玉土+黒土の使用感もまた教えてくださいね〜。(っていつも情報をいただくばかりですいません、笑)
kajikaji
2007/04/26 12:54
いつ見ても見事なサツマイモさんですね(^^)
しんちゃん新しいお家の住み心地はいかがかな?
ことらも新しいお家でのカメズの環境作りに日々悩んでいます。
永遠の課題ですね!
BJさんを見習って頑張ります!
ことら
2007/04/26 13:39
ほんと環境作りって難しいですよね。
これで新たなしんちゃんの一面を発見できるかもしれませんね!?♪
サツマイモ、いい感じで伸びましたね〜^^
うちも枯れて落ちたサツマイモの葉っぱをそのままほっといたりしました。なんか自然な感じでいいかな〜と。。。
でも、いつの間にかなくなってました(食われた?/笑)
KOJI
URL
2007/04/26 20:56
ふむふむ〜。
私も勉強になります。
温度勾配って大事なのですねぇ。
ウチの場合、もしかしたら温度勾配が少ないカモです、(>_<;)
どれくらいの勾配か見てみよぉ〜(^^)

サツマイモの葉、元気良く育ってますネ。
ウチの仔もサツマイモの葉が大好きです♪
かめ亀大好きママさん
URL
2007/04/26 23:36
しんちゃんの環境作りって大変そうですね。うちは適当でも平気な季節になりました。気にするのは夜間の保温程度な感じです。温度勾配は気にしたことないです。
土だと自然な感じでいいですね。うちのカメ達は大暴れするから、ドロドロになるけど大人しいクモノスならいいかも?
サツマイモの葉もいい感じ。ケージが広くなって、しんちゃんの違う行動が見れるといいですね。
moro
2007/04/27 07:07
なるほど!
私も勉強になります(^^)

ウチのインドホシの場合、ショップや獣医さんからも「絶対に30度以下にはしないでくださいね」と言われ、30度をキープできるように心がけていますが、それでも夜中になると霧発生器のそば(←他より涼しい)で寝ていることがあります。

それでも、そ、そんな場所に居たら風邪ひいちゃうよ!という私の心配をよそに、元気にしています。

やはりBJさんのように、よく研究して、それぞれの個体・特性にあった環境設定することがが必要なんだなぁ、と感じています!
mitsubo
URL
2007/04/27 14:03
試行錯誤され、飼育環境を改善されている様子に頭が下がります。個体差もありますから、自分の飼育個体に適合した環境が最適だと思います。難しいインドホシに関し、私もいろいろと挑戦中です。

ケージの中に枯葉を少し入れてはどうでしょうか?
うちの場合、アルダベビーは生後2年間ほど、沼地などの湿地帯でおとなしく過ごすようなので、枯葉や腐葉土の場所をケージの一角に作りました。
ケイティママ
URL
2007/04/27 23:00
おお!赤玉土+黒土ですか!!
うちのベランダと同じ組み合わせです(笑)
でもケージの中でやってみるとはさすがBJさん!
自然な感じでとっても良さそうですね(≧∀≦)
これで浅いタッパーみたいな物を埋めて野草を育てたら自然そのものみたいですね♪
mayuchiki
2007/04/27 23:27
なるほど。小さいコは低温域も高温でなければいけないと思ってましたが、しんちゃんの様子を見て逆を試されてるのですね。
いつも研究熱心で素晴らしいです(^^)
枯葉・・・うちもキングを実家に連れ帰ったとき、枯葉のところでごそごそ楽しそうにしてたので、葉の形が残ってる腐葉土を探したことがあったのですが、見つからなかったです(^^;)
しんちゃんがもっと元気になるといいですね♪
げる
URL
2007/04/29 20:09
新居の住み心地はどうかな?しんちゃん^^
立派なサツマイモの葉ですね。
温度勾配を作り、好きな温度の場所で寝るというのは本当に大切なことのようです。
だいたい寝る場所って決まってきますよね^^

2007/04/29 22:38
ママちゃんさん、こんばんわ。
もちろんカメの大きさもありますが、その個体や種の特性によりケージを変えました。クモノスにはもっと低温が必要と考えました。パンケは割と高めでそれ程低い温度の場所はまだ不要と考えました。
サツマイモは良く伸びています。間引きしないとすぐにケージの天井についてしまいます。何がちがうんでしょうね〜。
BJ
2007/05/07 20:08
ウキキさん、こんばんわ。
今回はしんちゃんの心地よい温度が分からなかったので、温度勾配をつけてしんちゃんに選んでもらうことにしました。まだ環境は十分とはいえないので、これから様子をみながら少しずつ変えてくるところもあると思います。サツマイモはエサではなくて、目隠しとして考えています。
BJ
2007/05/07 20:10
AKIさん、こんばんわ。
勾配は重要ですね。ケージが狭いと全体が暖かくなりすぎて、カメが代謝を落とせなくなることもあると重います。勾配があれば好きな温度を選べるので、ケージを大きくしたりして勾配をつけるのは重要だと思います。きらりちゃんもしんちゃんも1日はせわしなくしていましたが、すぐに慣れました。
BJ
2007/05/07 20:12
kajikajiさん、こんばんわ。
kajikajiさんのところはうちより若干高めですよね。ま、導入期やベビー期は良いと思います。なかなかしんちゃんの適温が分からなかったので、私が考えてもしょうがないので、しんちゃん自身に選んで貰うことにしました。このほうが確実です。確かに24度以下はちょっと怖い感じがしますね〜。中には17度というようなクーリングをするクモノスホルダーもいるようですが私は20度以下はちょっと怖いです。
赤玉土+黒土は相当保湿が良いです。特に地表付近が。また、植物も育てられていて気に入っています。
BJ
2007/05/07 20:14
ことらさん、こんばんわ。
サツマイモはドンドン伸びていきます。最近クモノスの温度について自身がなくなってきたので、こうなったらしんちゃんに適温を選んでもらうことにしました。これぐらいの温度勾配があれば、好きなところを選んでくれます。100%は無いので、常に改善は必要ですね〜。
BJ
2007/05/07 20:16
かめ亀大好きママさん、こんばんわ。
温度勾配ができないような小さいケージだとカメが暖まったり、逆に代謝を落とすことができなくなります。人間だってずっと昼間の温度だったら、体がおかしくなっちゃいますよね。ましてはカメは変温動物ですあから、なおさら温度勾配は重要かと思っています。
サツマイモは順調に伸びています。良い目隠しになります。
BJ
2007/05/07 20:18
KOJIさん、こんばんわ。
そうですね。100%な環境は自然界以外にはないですから、常に良い方向を目指したいです。早速土を変えたら、しんちゃんがテンション上がって、黒土を齧ったり、サツマイモのつるを齧ったりしていました。
今まで見たこと無い姿でした。その後は見られませんが。うちのカメズはケージ内のさつまいも、全然食べないのです。。
BJ
2007/05/07 20:20
moroさん、こんばんわ。
土は確かに汚れますよね。特に活発な種であればなおさら。ビルホシケージも同じく黒土+赤玉土にしていますが、結構汚れます。腹甲とかも土だらけです。でもこれが自然界に近い形なので、いいかなぁと思っています。クモノスは大人しいのでそれ程汚れません。また、枯れ草を敷いているのも汚れない要因です。サツマイモはドンドン伸びていきます。
BJ
2007/05/07 20:22
mitsuboさん、こんばんわ。
確かにホシガメの場合、ベビーや導入期は特に30度以上というのが無難な線だと思います。25度ぐらいになるとやばいかも知れませんが、30度を少し下回るぐらいのところで寝るのは大丈夫そうですね。うずらちゃんもその温度を求めているのだし。ただ、病気のカメの場合はまたこの限りではないと思います。
しんちゃんの場合は体調が安定しているので、温度勾配をつけて好きな温度を選んでもらうことにしました。
BJ
2007/05/07 20:25
ケイティママさん、こんばんわ。
常に個体の状態を観察しながら、自分の環境に対して、これでいいのだろうか、という問いを発していかなければなぁと思います。病気になったらそれは飼育が悪かったということですもんね。インドホシはホント難しいですね。私はベビーには手が出ません。。飼うとしても、12cmオーバーぐらいの方が安心できます。
なるほど。枯葉ですね。そのほうがよさそうです。今度野草採取の際に、枯葉も集めてケージ内に敷き詰めようと思います。
BJ
2007/05/07 20:28
mayuchikiさん、こんばんわ。
そうです。黒土+赤玉土です。ケージというよりも、室内プランターといった感じです。もちろん、クローバーやタンポポの種も蒔いおり、クローバーは芽が出てきています。より自然に近い形が良いと思いまして土にしました。ただ、土は重いですね〜。ビルホシケージも変えましたが、14Lの黒土と赤玉土を計4袋ぐらい使いました。腕が疲れました。
BJ
2007/05/07 20:30
げるさん、こんばんわ。
ベビーや導入期、病気のカメは温度高め維持がセオリーだとおもいますが、しんちゃんは一番古株だし、もう慣れたころなので、しんちゃんの好きな温度を選んでもらうことにしました。クモノスの温度に関してはいろいろ調べましたが、いろんなことを言う人がいてよく分からなくなりました。私が、これだ!とおもって設定しても間違っている可能性大なので、しんちゃんに選んでもらうのが一番確実と思いました。
BJ
2007/05/07 20:32
唯さん、こんばんわ。
そうですね〜。勾配は大切だと思います。飼い主の温度設定が間違っていて、かつ勾配がないと、、短期間でカメも弱ると思います。しんちゃんですが、これまで観察していて、決して28度付近では寝ないです。24度〜26度付近でいつも寝ています。このぐらいの温度が一番心地良いのでしょうね。
BJ
2007/05/07 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
環境変更 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる