かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラオ様

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日も天気が良く、4亀とも日光浴させたのですが、
そのネタは明日に譲るとして。。

今日、某爬虫類ショップへ行きました。その話を。

ここには最近、ヒラオリクガメが7匹入荷した情報を得ていたので、
早速拝みにいってきたのです。

それ程広くはない店内ですが、、居ましたよ、ヒラオ様が。7匹も。
現在の日本でヒラオが7匹もいるショップは殆どないのでは??
しかも結構デカいフルアダルト。
ヒラオというとクモノスと同じく寝てばかりのイメージがあったのですが、
みんな起きており、しかも首をびよ〜んと伸ばしており、
かなり状態がよい個体のようでした。
私の見ている前で、1匹はエサを食べていました。
起きてはいますが、さすがに動きは少ない。
どの子も一見フィギアか!?と思うほど動きません。
でも、その動かなくても首を伸ばしていて、人が見ていても
臆することなく堂々としている姿はかなり良かったです。
店長さんと話しましたが、状態の良い飼い込み放出個体とのこと。
もちろん、手も足も出ず、資金も全く雲の上の存在なので、拝んだだけでしたが。

その他のリクガメ。
■ビルホシ
こちらは非売品で30cm級のメス3匹、20cm級以上のオス2匹が居ました。
2m×1mぐらいか、もうちょっとデカいケージに居た。
やっぱり、30cm級のメスは迫力が全然違う!
こんなにデカいビルホシが計5匹もいるとは。。
しかも皆甲羅がツルツルで素晴らしい。
店長さんに聞くと、、店長さんが以前から家で飼っていた子達とのこと。
卵は取れていたのだが、孵化には至らず、いろいろ試行錯誤して、
孵化にも成功しているとか。
また、メスが最近穴を掘り掘りすることがあり、今年も生みそうだとのこと。
まぁ、メス30cm、オス20cm以上もあれば、繁殖には十分ですもんね。
私もいつかは2世誕生を、と夢が膨らんだ。

■パンケ
オスの14,5cmぐらいのが2匹いた。
ホウシャ模様もとても綺麗でした。
パンケはオスが少ないとか。。1匹がうろうろ動いていた。

■テキサスゴファー
この子は殆ど寝ていてあまり拝めませんでした。

■セレベスリクガメ
リクガメらしく、ぼーっとしていた。

■ケヅメベビー
やっぱり活発で可愛い!でもこんな小さい子が数年後には。。。

■Mサイズホシガメ
やっぱりホシガメは可愛いなぁ。。

■ホルス
ベビーが2,3匹。可愛いなぁ。
16,7cmぐらいのデカいホルスもいた。

■ヒョウモンベビー
やっぱりこんもり甲羅の魅力は大きい!

■ギリシャMサイズ
みんな寝ていた。。寝姿もこれまた可愛い。

■その他
セマルハコガメベビー⇒水面から首を出していてとても可愛い!
水棲系亀たち⇒良く分からないので横目でちらちら。
蛇たちトカゲたち⇒ちょっと苦手なので横目でちらちら。

やはりショップは誘惑が多い。ということであえてお金は持たずに行きました。
もしお金持ちだったら、ヒラオ様もお持ち帰りしたいぐらいです。

おまけ画像は、カボチャを食べるきらりちゃん。
かぼちゃは初めてあげましたが、結構好きみたいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ショップへ行く時はお金なしで、と
決めて行ってもダメなことらです(T_T)
今日なんて(*--)
お金も持っていないし、肝心のカメさんもいないのに・・
「入荷はないの?」とつい(_ _*)ゞ
どーしましょう(><)。。
入荷があったら連絡がくることに・・
とーしゃんに怒られちゃう(^^;
ことら
2007/02/04 23:22
おお、一気に飼い込みヒラオを7頭も手放された方がいらしたのでしょうか…。というか7頭居たことが驚きですね。^^
そのショップは、ひょっとして昔のウチのご近所さんかも。たしかビルホシをペアで飼われていて産卵まではしていたような…。別のショップかもですが。
ねーる☆彡
URL
2007/02/04 23:24
ショップに行くと・・・まずいですね。
目移りするし、ただでは済まされない自分のことを良く分かっているので素通りです。(笑)
でも、きらりちゃんとか見ていると・・・心が揺らぐ今日この頃・・・。
AKI
2007/02/05 11:17
ずいぶんいろいろな種類がいてるお店ですね。
うちの近くには、本格的ショップは、ありません。
やっぱ都会は、違いますね。
ウキキ
2007/02/05 13:00
ヒラオ7匹ですか〜。 すごいですね。 なんとなく店名が頭に浮かびました(笑)。 拝むだけでも価値がありますね。 

ケイティママ
URL
2007/02/05 16:03
危険ですねぇ。
かなり危険です。ほしくなりますよねぇ。
ヒラオちゃんが7匹もですか。
財布持って行っていなくてよかったですね。
最近はカードという恐ろしいプラスチック製のものもあることですし・・・(笑)
でも、見たくなるのですよねぇ
わかるなぁ。
ああ、切ないです。
wabinosuke
URL
2007/02/05 16:47
ヒラオリクガメですか!
どんなのか思い浮かばなくて調べちゃいました。
うふ!カワイイ♪
でも、稀少できっとお値段もものすごいことになっているんでしょうねぇ。
ホント、見るだけでも充分価値がありそう!
しかも7匹だなんて!!生で見てみたいわー。
ma-mei
URL
2007/02/05 19:05
わーすごいお店ですね。(いや危険地帯かしらん?)
私が行ったら、ついホルスのベビーを連れて帰ってしまいそう♪(最近あんまり見かけないので)
かぼちゃ美味しそうですね。明日試してみようかな。

と、ええ!!きららちゃん?!
パンケちゃんと暮らし始めたのですか!!羨ましい☆
最近すっかりカメブログから遠ざかっていたので、話題についていけなくてごめんなさい。
わくわくしながら、過去ログ拝見させて頂きます♪
Baku
URL
2007/02/05 20:49
すごいですね!ヒラオさんが7匹って(゜0゜)
BJさんのおっしゃる通りショップって危険ですよね。
わたしも気付いたら手にヒョウモンが・・・って事が一度ありました(´▽`;
本当はケヅメさんとギリシャさんとも暮したいのですがいちごの存在が大きすぎるのでブログを見て我慢って感じです。笑
クモノスさんとも暮したい(*´▽`)


mayuchiki
URL
2007/02/05 21:02
ケヅメのベビーはかわいいですよねぇ^^
絶対に飼えない子だけに憧れます♪

ショップに行くと、ワクワクしますよねぇ^^
ずっといられるってぐらい楽しい♪

きらりちゃん・・・いつもかわいい^^

2007/02/05 21:19
いいな〜!
それだけそろってると眺めてるだけで
それはもう十分幸せになりますよね。
いいないいな。
ヒラオ様が7匹もいたのですねえ。ちょっと見れませんよね。写真がせいぜい。
セレベスもいたんですね。一時期セレベスちゃんにも憧れたことがあります。まんまるおめめにおにぎりのりみたいな甲羅。
パンケちゃんは♂が少ないのですか?
なんで我が家には女の子がいないんだあ〜〜〜。
きらりちゃんはかぼちゃん初めてでしたっけ?
うまうまだったかな。
(うちは平ちゃんが目の色変えます)
ママちゃん
URL
2007/02/06 08:00
ショップに行くとダメですよね〜間違いなくつれてかえりたくなりますもんね〜ヒラオ7匹ですか?ちょっと興味ありますね〜見てみたいです。とまるで見て良かったら買えるかのように語っておいてと、、、(笑)きらりちゃんカボチャおいしそうにたべていますね〜このリラックスしまくった食べ方〜かわいいです。目がまるで宝石でも見るかのような目でカボチャをみていますね〜
kajikaji
2007/02/06 14:19
初めまして(ペコリ)
突然のご無礼お許しください
今まで、こっそり拝見していました

えーとパンケーキをたった1匹飼ってる
しかもまだ飼いはじめて2ヶ月くらいの
初心者です(@@;
かぼちゃを美味しそうに食べてますが・・・
これは茹でたのですか?
Hai!
2007/02/06 17:22
ことらさん、こんばんわ。
あはは、入荷があったら連絡が、、、って、お気持ちよく分かります。私も飼いたい亀はまだまだたくさん居ます。でも、とーしゃんに起こられちゃいますね(笑)。私は強い!?意志を持ってショップに行きます!それに今回はヒラオ様だったので、どっちみちお金は全然足りません。。
BJ
2007/02/07 21:58
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
そうですね。ヒラオが7頭も居たこと自体が驚きでした。同時期に一気に入荷していたので、一人のかたが飼っていたのだと思います。7頭いて、手放しちゃうって。。と思いました。おお、ねーる☆彡さんが昔住んでおられた場所の近くですか。その可能性高いですね。今回行ったショップはK県K市のK駅の近く、昔K電気があったすぐそばのショップです。殆どショップ名言っちゃってるようなものですが(笑)。。
BJ
2007/02/07 22:01
AKIさん、こんばんわ。
ほんとショップは誘惑が多いです。どの子も可愛い可愛い!スペースがたくさんあってお庭があったら、もっとリクガメも飼いたいです。パンケは面白いですよ〜。一日の大半はシェルターに入ってますが、朝とか夕方に出てきてうろうろしているところが可愛いです。
BJ
2007/02/07 22:03
ウキキさん、こんばんわ。
そうですね。結構有名なお店ですので、品揃えもそこそこあります。東京や大阪はショップが多いですので、買うと決めたときは、色々なショップによって選んで買うことが出来ます。
BJ
2007/02/07 22:04
ケイティママさん、こんばんわ。
今回行ったショップはK県K市のK駅の近くのショップです。Aで始まるショップ名です。ヒラオ様が7頭も居たのはビックリしました。ヒラオ様自体を置いてあるショップそのものが日本にも数店舗しかないと思います。拝むだけでも価値がありました。
BJ
2007/02/07 22:06
wabinosukeさん、こんばんわ。
はい、ショップは危険がいっぱいです。財布は持って行きました。でも、今回はヒラオ様でしたので、桁が違います。買えません。カードの限度額も超えているかもしれません。ヒラオちゃん7匹は迫力ありましたよ〜。見ていると欲しくなっちゃいます!
BJ
2007/02/07 22:08
ma-meiさん、こんばんわ。
ヒラオリクガメはマダガスカルに生息する亀でサイテス1類です。クモノスと同じですね。生態も結構クモノスと近いところがあると思います。でも値段は、、、今の日本でヒラオリクガメ1匹の相場は50万円です!あははっは!もう笑うしかありませんね。
BJ
2007/02/07 22:09
Bakuさん、こんばんわ。
そうですね。危険なお店ですね。ホルスベビー、、可愛かったです。私もホルスは飼ってみたいです。リクガメ飼育の王道と思っています。カボチャは家では一番人気のメニューです。
そうです。パンケのきらりちゃんです。10月に我が家に向かいいれました!可愛いですよ〜。昔はそれ程パンケには興味なかったのですが、あの動きといい、薄っぺらい甲羅といい、いい味出しています。
BJ
2007/02/07 22:12
mayuchikiさん、こんばんわ。
そうですね。ヒラオ7匹はすごいです。気がついたら、、、ヒョウモンが手元に。。って良くお気持ちわかります。あのこんもり甲羅の可愛い亀を見ると誰でも連れて帰りたくなりますね。ケヅメとギリシャですか!ケヅメはすごそうです。。ギリシャは飼えそうですね。ま、でもイチゴちゃんの存在は大きすぎますね。
BJ
2007/02/07 22:14
唯さん、こんばんわ。
そうですね。ケヅメは並大抵の覚悟では飼えません。でもあの小さくてチョコチョコ動き回るすがた本当に可愛いです。大きくなってもまた違った可愛いさがあるのですが、いかんせんスペースの問題があります。庭とか広いテラスかベランダがあるのが必須条件ですね。ショップはいいですね。何時間いてもあきません。きらりちゃんをほめて頂きありがとうございます。
BJ
2007/02/07 22:16
ママちゃんさん、こんばんわ。
そうですね。7匹もいたのはすごいです。今では殆ど写真ぐらいでしかお目にかかれませんから。。セレベスは顔が可愛いですよね。あはは、おにぎりですか!確かに、そういわれればおにぎりみたいですね。パンケはオスが少ないって言われました。。あれ?ママちゃんさんのところは平ちゃんがメスではなかったでしょうか?きらりちゃんは初カボチャでした。むさぼり食ってました!大好評でした。
BJ
2007/02/07 22:18
kajikajiさん、こんばんわ。
クモノス好きな人はヒラオも好きだと思います。かなりの部分で似ているので。でも高いですよ〜。とても手が出ません。昔クモノスを探していたとき、業者にTELして「クモノスいますか?」って聞いたら「クモノスは居ない。ヒラオならいますよ。一匹50万円っです。」って言われました。もう笑うしかありませんでした。今の相場でしたら、ヒラオ1匹で下手したらクモノス3匹買えますよ〜。きらりちゃんは、初カボチャで、予想通り、大好評でした。あと最近はカブの葉や菜の花も好きなようです。
BJ
2007/02/07 22:21
Hai!さん、こんばんわ。
初めまして!おお!パンケを飼われているのですか!仲間ですね!私もまだ4ヶ月ぐらいですから、初心者も同然です。いろいろ情報共有できたら良いですね。
カボチャは茹でてペースト状にして、カルシウムやミネラル類を加えて与えています。水分をかなり盛っていかれますので、水でトロトロ状態にしています。また、小松菜やチンゲン菜をみじん切りにして加えることもあります。うちではクモノス&ビルホシの大好物です。パンケのきらりちゃんもかなり好きなようでがっついていました!
BJ
2007/02/07 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒラオ様 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる