かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS しんちゃんの成長線

<<   作成日時 : 2007/02/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日の写真にて順調なしんちゃんをご覧頂きました。

で、今日は最近現れてきたしんちゃんの成長線の写真です。
画像

肉眼でみるとはっきりとその成長線がみえます。
写真だとどうかな。。
以前はこんな成長線は見られませんでした。
ここ2週間ぐらいで甲長も1mm伸ばしています。
体重も今までの最高体重を更新しました。
確実に体重の底上げがされていると思います。

しんちゃんの成長のスイッチが入った大きな要因は2つ。

@しつこく日光浴
A超音波加湿器による平均湿度(空中湿度)70%台の維持

だと思っています。

ま、当たり前といえば当たり前のことなんですが、
当たり前のことを手間隙かけてやる、ってことが重要かと思いました。

今まで拒食とか偏食とか低成長とか色々ありましたが、
これからはぐんぐん?成長してくれるものと期待しています。

あとは成長に関しては、きらりちゃんだけだなぁ。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃん、順調に成長してるんですね。
これも、BJさんの愛情こもったケアのおかげだと思います。
これからも、うちのカメさんたちの飼育の参考にさせていただきます。
AKI
2007/02/19 00:30
おお!やっと成長モードに入ったみたいですね。BJさんの工夫や手間の成果だと思います。良かったですねぇ〜私も安心しました。
寝姿の写真が多かった頃から比べれば、最近のしんちゃんは食べてる姿が多くなったので、「良く食べてるんだなぁ」と思ってました。
きらりちゃんも、しんちゃんに続いて欲しいです。
moro
2007/02/19 00:33
BJさんの、お世話のよさが実りましたね。成長線が、出るとうれしいですよね。このまま増えるといいですね。きらりちゃんもがんバレー。
ウキキ
2007/02/19 08:22
しつこい日光浴!
これ、いいですね(笑)
ことらもマネしなくちゃ(^^;
しんちゃん、成長を始めてくれて本当によかった♪

BJさんの愛情と細やかなお世話を持ってすれば
きらりちゃんもすぐに!
ことら
2007/02/19 13:00
おぉ、成長線ですねぇ〜^^
成長しなかった子の成長線は、もう
それこそ涙もんですよね。
地道なことを毎日コツコツって結構
簡単そうで大変なことなんですよね。
BJさん、立派です。
ねーる☆彡
2007/02/19 15:14
成長線?
素人の私にはサッパリ分かりません、、、
甲羅に年輪みたいのが在るんですかね〜?
画像は拡大してもボケませんね〜綺麗です…!
inosan
URL
2007/02/19 16:43
BJさんは本当にマメに日光浴させてあげていますよね^^唯も気持ちはあるのですが・・・休日のみになっている現実(ノ_・。)
がんばろぉっと^^

成長線が出るっていうことは調子がいいってことですよね^^

2007/02/19 22:26
成長線バッチシですね!
拡大すると更に良く解ります。
2週間で1ミリの甲長UPは凄いですね。
食欲も順調そうでこれからの成長、楽しみしています!!
INNAL
2007/02/19 23:02
@しつこく日光浴に大賛成! はい。 私もこれでもかぁ〜というほど、しつこく日光浴をさせています。
お天道様に大感謝です。
ケイティママ
URL
2007/02/19 23:32
やっぱり日光にはかないませんね。
しんちゃんの成長が楽しみです♪
wabinosuke
URL
2007/02/20 01:43
AKIさん、こんばんわ。
しんちゃんに関しては、全然成長しない時期が結構続いて私も心配していました。何か先天的な異常があるのではないかと。。でも、最近の日光浴や高湿度維持により食が上がってきて、順調になってきました。
BJ
2007/02/20 23:28
moroさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。懸案だったしんちゃんが成長の兆しを見せてくれたことで一安心です。あとはきらりちゃんだけですが、今日レプに行ってきて、エサの回数を増やすように言われたので、増やしていこうと思います。
moroさんのところでは、ゴロちゃんが心配ですね。早く順調になって欲しいです。
BJ
2007/02/20 23:30
ウキキさん、こんばんわ。
私が日光浴をサボっていたので上手く成長できなかったのだと反省しています。きらりちゃんはエサの回数を増やすことで体重増加を狙います。成長線が出ると本当に嬉しいです。
BJ
2007/02/20 23:31
ことらさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。しんちゃんに関しては拒食偏食低成長などあり、一番苦労しました。でも立ち上がってきて嬉しいです。
きらりちゃんはエサの回数を増やすことで体重増を狙います。
BJ
2007/02/20 23:32
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
そうなんです!成長線なのです!とても嬉しいです。一番苦労したのがしんちゃんなので。。まさしく涙モノです。これから順調に育って欲しいです。
これからもこまめに日光浴をうやっていきたいと思います。
BJ
2007/02/20 23:33
inosanさん、こんばんわ。
成長線というのは、甲羅と甲羅の間に見える白い線のことです。成長すると新しい甲羅が伸びてきて、白くなります。一番分かり易いのは、、、kajikajiさんのところのディディレアちゃんですかね。写真で遠目からみても、甲羅と甲羅の間に白い線が入っているのが分かると思います。
BJ
2007/02/20 23:34
唯さん、こんばんわ。
はい、まめに日光浴してます。私は仕事場から家まで自転車で7分なので、昼間の休憩時間を利用して自宅に帰り、日光浴することが出来ます。
成長線が出てきたってことは順調に成長をはじめたってことで、調子が上がってきたっていうことですね。
BJ
2007/02/20 23:36
INNALさん、こんばんわ。
そうですよね!バッチリ成長線が見えてきました。
2/1の時点で70mmだったのが、2/16ぐらいに計ってみたら71mmありました。ちょっと驚きました。これから順調に成長して欲しいです。
BJ
2007/02/20 23:37
ケイティママさん、こんばんわ。
メタハラだのUVB何%だの、いろいろライト類はありますが、、、やっぱり本物のお天道様に勝てる機材はないですね。しつこく日光浴してあげるのが亀さんにはやっぱり良いと思いました。
BJ
2007/02/20 23:38
wabinosukeさん、こんばんわ。
そうですね。高価なメタハラもいいですが、やはり太陽に勝るものはないですね。ただですし。飼い主が手間をかければできることですね。
しんちゃんはいつになったら大人になるか、、っていうぐらい低成長でしたが、、これからは順調に成長してくれるものと期待しています。
BJ
2007/02/20 23:39
しんちゃん成長線でてきていますね〜BJさんのおっしゃるとおり当たり前のことを当たり前に頑張って続ける、これがだいじですよね〜うちもアルディアがまだ成長が止まってる様子なのでここから頑張って欲しいです。
kajikaji
2007/02/23 11:39
kajikajiさん、こんにちは。
成長線は嬉しいです。待望の成長線です。アルディアちゃんの成長がイマイチのようですね。日光浴でモリモリ食べて欲しいです。ディディレアちゃんに触発されて食べて欲しいのですが、クモノスは元々少食ですからね〜。うちもかなり手こずりました。
BJ
2007/02/24 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しんちゃんの成長線 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる