かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 防草チップ

<<   作成日時 : 2007/02/15 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は床材の話。

ビルホシとパンケケージはフォレストバーク、
クモノスケージはジャングルパームというの
(いずれも爬虫類用として売ってある)を使っていたのですが、
以前ブログにカキコしていただいた方から「防草チップ」というもの
の情報を頂きました。

ということで早速買ってみた。
画像

素材は結構ふわふわしている。

今までしんちゃんはジャングルパームの極細というのを使っていた。
これは潜りまくるしんちゃん用にと選んだもの。
で、今回の防草チップに変えたところ、あの大人しくて、すぐ寝てしまう
しんちゃんが1時間ぐらいケージ内をウロウロしまくっていました。
でも、最終的にはこの通り。。
画像

きちんと、潜って寝ていました。

防草チップの良さはなんといっても、コスト。
写真の40Lで1300円ぐらいだったと思う。
普通の爬虫類用として売っているものの1/3ぐらいの値段ではないでしょうか。
私のようにケージが複数あって結構消費が多い方、多頭飼いの方にとっては
ありがたい値段であります。
また、ビルホシみたいに結構大きめで排泄が多く交換の回数が多い種を
飼育されている方にもありがたいと思います。

しかも、原料名「ヤシガラチップ」となっています。
これは爬虫類用として売っているのと同じ!?

ま、いずれにせよ、床材については色々考えており、
最終的には土にして、自然にタンポポとか芝生とかが生えてくるような
環境にしたいと思っていますが、こちらについては今研究、計画中です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私もいまだに床材は試行錯誤中です。 アルダ&インドホシなどの多湿系とヘルマンとは異なる床材、あるいはブレンドが違います。

防草チップはまだ試していません。 貴重な情報を有難うございました。 私もより良い環境作りに努力したいと思います。
ケイティママ
URL
2007/02/15 23:51
うちも床材で悩んでます。現在ヤシガラの中目を使い始めたのですが、カサカサで軽すぎて歩きにくそうです。土が理想なんですけど、重さと捨てるのに困るしなぁ〜
私も新しく利用出来そうな物を探してみようと思います。牧草チップも一度試してみたいです。
貴重な情報ありがとうございました。
moro
2007/02/16 00:52
今使ってる床材はフォレストバークなんですけど、見た目ほとんど一緒ですね!?これは代用できるかも〜♪今度探してみようと思います!
KOJI
URL
2007/02/16 01:54
チップって消耗品の割りに結構値段しますからね。
私の使っているのも20Lで3000円以上したと思います。
これは園芸コーナーにあるんでしょうね。
安くて同じ素材で出来ているのならこちらの方がお買い得、情報ありがとうございます。
それにしても使用目的によって、こんなに値段に差があるなんて・・・。
AKI
2007/02/16 05:43
100Lで1万円強のヤシガラチップ組としては
ノドから手が出そうな・・・(笑)
今度探してみます(^^)♪

しんちゃん、気にってくれたみたいですね♪
ことら
2007/02/16 10:09
これは、ナイスな、コストパホーマンスですね。園芸コーナーで、探してみます。
ウキキ
2007/02/16 10:53
またまたグットニュース、、、
利用価値が同等以上でコストパフォーマンス、、、
申し分なしですね。。。
因みに:今ストックしてるパームマット4ℓで900円でした。(トホホ
inosan
URL
2007/02/16 13:28
おおっと、これが防草チップですか〜なんかちょっと軽そうで潜りやすそうですね?しかも値段もいい〜しんちゃんはじめは一時間くらいなれなかったんでしょうか?しか〜し、昨日のうちのアルディアとおんなじくらい潜っていますね〜気にいってくれてよかったですね〜。最終的に自然な土ってゆうのがちょっと難しそうですが頑張ってください。そしてその情報をいただき、まねをしようっと。(爆)
kajikaji
2007/02/16 15:36
しんちゃんには一応好評みたい?ですね。
近所のホームセンターに置いてはないのですが
取り寄せで1029円とすごく安く買えます。
以前にも書きましたが、本当は赤玉土を使用
したいところですが、重いし埃もひどいので
シェルター部分にだけ赤球土を使ってます。

関東や九州などでは春一番が吹いたというのに
こちらはまだまだ雪一色です。
でも来月くらいから孵化が始まる楽しみな
季節でもあります。
たーぼ〜
2007/02/16 19:47
おお!安い!しかもヤシガラチップならショップで売ってるのと変わらないですよね。。。
いいなぁ今度見てみます♪
わたしは花屋でべラボンを買っているのですが放し飼いなのでたま〜にしかその上を歩いてません(笑)
mayuchiki
URL
2007/02/16 22:38
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですねぇ。種によって床材は変えたほうが良いですもんね。最近、痛感するのですが、やっぱりリクガメ飼育は奥が深いです。もっと経験と知識をつまねばならないなぁと思いました。
BJ
2007/02/20 22:58
moroさん、こんばんわ。
そうですよね。軽すぎるチップは歩きづらそうです。防草チップもパークチップよりは軽いです。だから歩き易いかどうか、、については疑問符がつきます。土が理想ですが、確かに重いし、、メンテが大変そうです。
BJ
2007/02/20 22:59
KOJIさん、こんばんわ。
フォレストバークよりは防草チップの方が軽くてふわふわしています。そして粒があまりそろっていませんので、大きさに差があります。原料は一緒ですよね。
BJ
2007/02/20 23:01
AKIさん、こんばんわ。
そうですよね。爬虫類専門のものだと、、10Lで最低1000円ぐらいはしますもんね。消耗品ですし、、前使っていたフォレストバークよりは粒が揃っていなくて、軽くてふわふわしています。もうしばらく使ってみて使い心地を観察してみようと思います。
BJ
2007/02/20 23:02
ことらさん、こんばんわ。
100Lで1万円ですか。そうですよね。大体、爬虫類専用となると、10L1000円ぐらいしますからね。原料はヤシガラチップです。爬虫類専用のものよりもふわふわして軽いです。粒はあまり揃っていません。もうしばらく試してみようと思います。
BJ
2007/02/20 23:04
ウキキさん、こんばんわ。
そうですね。コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。とても安いので助かります。園芸コーナーで注文すると1000円ちょっとで手に入るようです。
BJ
2007/02/20 23:04
inosanさん、こんばんわ。
原料は爬虫類専用として売っているものとおんなじですが、軽くてふわふわしていて、粒があまり揃って居ません。コスト的にはとてもありがたい値段と思います。
BJ
2007/02/20 23:05
kajikajiさん、こんばんわ。
そうです。これが防草チップです。しんちゃんが潜れるものなので、とりあえず第一条件はクリアです。結構念入りにチェックしてました。しんちゃんがうろうろしていました。土に関しては使っている方のブログなど探して研究しようと思っています。
BJ
2007/02/20 23:06
たーぼ〜さん、こんばんわ。
たーぼ〜さんに教えて頂きましたので、早速試してみました。しんちゃんは潜れる素材が第一条件なので、それはとりあえずクリアです。1029円ですか!それは安いですね。私はインターネットで購入しました。今度はホームセンターで取り寄せてみようと思います。
来月から孵化ですか!それは楽しみですね。私も近い将来は2世誕生させたいです。
BJ
2007/02/20 23:08
mayuchikiさん、こんばんわ。
そうなんです。ヤシガラチップということで、爬虫類専用として売っているものと同じ素材です。ですので、そんなに問題は無いかと思っています。安いですし。本当は土にしたいのですが、、なかなか踏み切れず。。
BJ
2007/02/20 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
防草チップ かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる