かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS しんちゃん近況

<<   作成日時 : 2007/01/19 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日はしんちゃん。

しんちゃんは最近、小松菜かチンゲン菜ばかり食べています。
んー、カボチャばかり食べていた頃は、小松菜ばかり食べるように
なって欲しいなぁとおもっていましたが、いざそうなると、今度は
他のエサも食べて欲しいなぁ、と思うようになります。

ここでカボチャを与えると、次の日からカボチャ以外は食べなくなるでしょう。
なかなか難しい子です。

で、最近のしんちゃん。
今日のお目覚め。

BJ:「しんちゃん、お目覚めはいかがですか?」
画像

しんちゃん:「今日は目覚めがすっきりじゃのう」

画像

しんちゃん:「誰じゃ?!お前は?わしの家に勝手に入り込んで!」
BJ:「しんちゃん、それはサツマイモさんだよ!葉っぱが生えてくるよ。
   葉っぱは美味しいよ。」

これは、いつもコメント頂いております、kajikajiさんの
「星模様なやつら☆☆☆」 http://blogs.yahoo.co.jp/kajikaji_0202
にて、クモノスちゃんケージでサツマイモを栽培されているのを見て、
私も真似しちゃいました。

画像

しんちゃん:「ほー、これから葉っぱがねぇ。。便利な世の中になったもんじゃのう」

画像

しんちゃん:「よし!あとは良きには計らえ」
BJ:「はっ!」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
わはは(笑)
ほんとに「ほー、ここから葉っぱがねぇ。。」と言っていそうなしんちゃんがかわいいです♪
サツマイモにいたずらをしないしんちゃん、エライ!(v´∀`)
KOJI
URL
2007/01/19 22:01
ほー、しんちゃん、小松菜やちんげん菜ばかり食べてくれるようになったのですか!エライぞ!
サツマイモ、齧っちゃうかと思ってどきどきしたけど、葉っぱがでてくるまで待っててくれるのねん♪
げる
URL
2007/01/19 22:48
しんちゃんが興味深そうにサツマイモを見ている様子が可愛いです。 早く芽が出るといいですね。
ケイティママ
URL
2007/01/19 23:21
ええっ!?こうしておくと葉っぱが出るのですか?
興味深いです。
以前、さつまいもの葉っぱが欲しくて三浦海岸の方へさつまいも掘りに行きましたが、葉っぱは全然なくってガッカリしたのを思い出しました。
さつまいもは山ほど持ち帰りましたが。。
しんちゃん、初老キャラなんですか!笑
今まで赤ちゃんみたいでかわいいなーって思ってたのに、これで私の中でもじいちゃんキャラになってしまいましたよー。
ma-mei
URL
2007/01/20 00:34
ねむそうなしんちゃんが突然現れたサツマイモに驚いとりますw
あとはkojikojiさんとこのアクロバティックなコンビプレーに負けないよう
ガツモリと食べて、しっかり大きくなってほしいですね!
どらくま
URL
2007/01/20 01:34
えええ!!しんちゃんって殿様口調だったの?笑
わたしはてっきり「なにこれ〜?ぼくのいえに」的な感じを想像してました。笑

サツマイモ!!わたしもちょうどやってました!!
大分伸びてきたのでそろそろアップしようかな〜って思ってました。。。
ふふ、偶然ですね♪
mayuchiki
URL
2007/01/20 16:45
BJさん、ご紹介ありがとうございます〜。サツマイモ飼育開始ですね^楽しみです。しんちゃんはうちの奴らと違って色白なのでやっぱりかなり気品溢れていますね〜しんちゃんが白人だとするとうちのアルディアなんかはもう黒人です。「誰じゃ?お前は、、、」の時の首を伸ばしてサツマイモを見てるしんちゃん、くぁあわいい〜です。でもほんとに小さいけど王の品格がありますよね?しんちゃん。これがケイティママさんとこのジョアンちゃんのケージでしたらもうちびっとしか残ってないですね〜。(笑)
kajikaji
2007/01/20 18:30
皆さん始めまして。

この場をお借りして御礼と御挨拶をさせて頂きます。

今月の9日よりインドホシガメの6センチ&6.8センチの2頭を飼い始めたinosanと申します。

リクガメ飼育の右も左も分からず飼い始めたものですから、2カメが来家して以来、右往左往の連続で今日まで、、、

有難い事で、BJさんに様々なアドバイスを頂き基本の基本程度は学習できたと思います。

マダマダ奥の深いリクガメ飼育、日々学習して行きますので宜しくお願致します。

以後、宜しくお願致します。
inosan
URL
2007/01/20 20:41
なるほど、サツマイモなら土がなくても生えるから、ケージ栽培できますね!
私も明日早速サツマイモを買ってこよう♪
しんちゃん、チンゲン菜や小松菜を食べてくれるようになったのですね。よかった♪
これから、少しずつ、色々な種類を食べるようになってくれると良いですね〜。
MIU
URL
2007/01/20 22:24
BJさん、こんばんは。
うちも今日、たまたまサツマイモを買ったので半分使った残りを真似してみました。(笑)
生えてきてくれるといいのですが、何かコツはありますか?
AKI
2007/01/20 23:38
KOJIさん、こんばんわ。
しんちゃんは突然現れたこのサツマイモに気づき、じーっと眺めていました!なんだこれは!??って感じでした。その様子が面白かったので、思わず写真を撮りました。しんちゃんは大変大人しいので、齧ることは無いと最初から思っていました。設置から1週間、まだぜんぜん齧ってないです。
BJ
2007/01/24 19:29
げるさん、こんばんわ。
そうなんです。最近は小松菜チンゲン菜ばかり食べています。でも、体重が本当に少しずつしか増えないので、カボチャも復活させようと思っています。
ははは、齧ると思われましたか!わたしはしんちゃんの性格を知っているので、まず齧らないと分かっていました。しんちゃんに齧ってもらうのは大変です!
BJ
2007/01/24 19:30
ケイティママさん、こんばんわ。
しんちゃんは突然現れたサツマイモに興味津々でした。この体勢のまま5分ぐらい見つめていました!その姿がとても可愛かったです。
設置して1週間ぐらいですが、もう芽がでてきました!しんちゃんのエサになると思います。
BJ
2007/01/24 19:31
ma-meiさん、こんばんわ。
はい、このように半分に切って水につけておくだけで芽が出てきます。しんちゃんは水入れにははいらないので、こうしておけば自然にエサの栽培になります。
あはは、初老キャラ!ですか。そうですねぇ。。いっつもベビーな感じでしたので、、たまにはこういうキャラで行ってみようと思いました。見た目が赤ちゃんなのに、初老の語り口。このギャップが面白いかと思います。
BJ
2007/01/24 19:33
どらくまさん、こんばんわ。
そうなんです。しんちゃんは突然現れたサツマイモに興味津々でした。この体勢のまま5分ぐらい見つめていました!なんじゃこりゃ!?って感じでしょうか。kajikajiさんのところのように、アクティブに食べて欲しいなぁ、と期待を寄せています。
BJ
2007/01/24 19:34
mayuchikiさん、こんばんわ。
そうなんですよ。赤ちゃんしんちゃんのイメージが強かったので、、今回は殿様キャラで行ってみました。本人!?もまんざらでもないようです。
おお、mayuchikiさんもちょうどサツマイモ栽培中でしたか!これはブログでの紹介楽しみにしています。
BJ
2007/01/24 19:35
kajikajiさん、こんばんわ。
いえいえ、kajikajiさんの栽培を見て、これはいい!って思いました。で、このブログを見に来てくださっている方にも知っていただきたいと思い、紹介させて頂きました。
そうですねぇ。しんちゃんはやっぱり顔が白いです。この白い顔と大きな瞳に私はノックアウトされました!可愛い!って思いました。しんちゃんは突然現れたサツマイモに興味津々でした。5分ぐらいこのまま見つめていました。確かに、ケイティママさんのところのジョアンちゃんなら、、あっというまに齧ってしまいそうですね。
BJ
2007/01/24 19:38
inosanさん、こんばんわ。
いえいえ、こちらこそ、書き込み頂きありがとうございます。本ブログはインドホシ飼育者の方も結構いらっしゃるので、いろいろとアドバイスいただけると良いですね。リクガメは本当に奥が深いです。それだけに、大変な部分もありますが、このかわいらしさは永久的なものがあります。ハルちゃん、ナツちゃんがすくすく育ちますように!
BJ
2007/01/24 19:40
MIUさん、こんばんわ。
そうですね。サツマイモなら水につけておくだけで、芽がでますので、すごく楽です。それにケージ内は常夏!?なので、すぐに芽が出てきて、エサにもなるし、インテリアとしてもいい感じです。一石二鳥ですね。
しんちゃんは小松菜チンゲン菜を食べてくれるのはありがたいですが、やはりある一定のものばかり食べてしまう偏食傾向が強いですね。これから矯正していかねば、と思っています。
BJ
2007/01/24 19:41
AKIさん、こんばんわ。
おお、AKIさんもサツマイモ栽培され始めましたか!
栽培のこつは。。。。ほったらかしにすることです!
ケージ内は高温多湿だと思いますので、植物にとってはとても良い環境だと思います。水さえ切らさなければたいしたことしなくても、生えてくると思います!
BJ
2007/01/24 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しんちゃん近況 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる