かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 48時間

<<   作成日時 : 2007/01/11 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日はしんちゃん。

しんちゃんはすごく良く寝ます。
1日で動いているのを見れる時間は1時間ぐらいかなぁ。。
といった感じです。
ビルホシズは昼起きていて、あまり寝ませんので人間と近いですね。
パンケのきらりちゃんは昼間も結構シェルターの中で寝ているようです。

でも、しんちゃんの寝っぷりには全く及びません。

ここ2日間しんちゃんを起こさなかったのですが、、
案の定しんちゃんは、ずーーーーーーっと寝ていました。
合計48時間、寝ていました。

48時間、ずーーーーーーっと、この同じ体勢です。
画像


起こしたところです。
画像


目覚めはどうですか?
画像

しんちゃん:「んー、寝足りんなぁ。。」

おいおい!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ?食事はとらなかったんですか?
丸2日間寝っぱなしってすごいですね。
カメ種によって睡眠時間もさまざまなんですね。
うちの子達は・・・ほとんど寝ています。(笑)
AKI
2007/01/11 22:32
すごいですね!丸二日・・しかも同じ場所から動かずに寝ているなんて、半冬眠のようですね^^
おなかすかないのかなぁ・・
唯なら耐えられない(笑)
オリーブも寝ている時間、長いです^^
でも昼の眠りは浅く、夜の眠りは深いみたい^^

2007/01/11 22:51
しんちゃんもうちのチビアルダと同じですね。 自分で起きることが稀です。 私が起こさないと何日寝るのでしょうね。 高温・多湿の飼育環境で半冬眠しているみたいです(苦笑)。 怖いので、二日が最長です。
ケイティママ
URL
2007/01/11 23:21
パンケも親サイズだと冬の期間は2日間くらい
シェルターから出てこないのも居ます。
たーぼ〜
2007/01/11 23:24
BJさん、おはよ〜。
しんちゃん・・確かにオネムな寝起き顔してますね(笑)、可愛い寝起き顔です!
2日間寝通しですかぁ・・うちのカ〜くんもたまには2日ばかり寝てくれないかなぁ・・なんて思ったりして・・あははは(汗)
ヒロタン
URL
2007/01/12 00:30
48時間!? ええ〜そんなに眠るのですか???
しかも1日で1時間しか動いてないとは。。
あと2番目のお写真の霧!!なんかライトの加減もあっていい雰囲気なお写真ですね♪
やっぱりクモノスさんも魅力あるなぁ(*´▽`)
mayuchiki
URL
2007/01/12 01:08
同じ場所で48時間睡眠って凄いですねぇ〜
たまには自分で起きること無いのかなぁ?
うちのカメ達は、大抵午前中と夕方に起きてます。
2日間も起きなかったら確実に病気です。
何とも不思議なカメですね。
moro
2007/01/12 01:51
実家のホシガメも最近はあまり起きてこないようです。母は心配で起こしてえさを与えているみたい。
015
URL
2007/01/12 09:22
しんちゃん48時間寝っぱなしですか〜?うちにはないです。それは僕が我慢できないからです〜。(爆)最近うちのクモノスズはけっこう自力で起きています。(ただこれはアルディアの場合前の夜に潜っているのを引っ張りだして霧発生装置の横に僕が置いておくからですけど)ディディレアはあまり潜り込まないせいか?自ら起きています。きっと周りの環境がうるさいんでしょうか?ケージの設置場所がキッチンなので。(ですから僕もケージの前、キッチンで寝ています、笑)
起きたてのしんちゃんの顔もまたかわいいですね〜。
kajikaji
2007/01/12 11:19
こんにちは(^^)
しんちゃん、すごいですね〜
我が家ではあり得ないですぅ(^^;
そんなに長時間「熟睡」できるしんちゃん・・
がちょっとうらやましっかたりして(苦笑)
「起こした」とありますが。
起こさないと、どのぐらい眠り続けるのでしょうか(^^;?
ことら
2007/01/12 13:43
しんちゃ〜〜〜ん!まだ寝たりなかったですか〜?
そういえばうちのすずやんはあんまり食べないです。
ほとんど物陰でじっとしてたりします。
他の2人はがっついてるけどね。
ママちゃん
2007/01/12 15:53
AKIさん、こんばんわ。
そうです。2日間まるまる食事もとりませんでした。もともとクモノスは少食で、起こしても何も食べないでまた寝ることも結構あります。クモノスとヒラオは特に寝る時間が長いようです。
AKIさんのところも殆ど寝ていますか。特にベビーは寝る時間が長いかもしれませんね。
BJ
2007/01/12 23:52
唯さん、こんばんわ。
しんちゃんは本当に良く寝ます。一回寝たら、殆どうごかず、ずーっと同じ体勢で寝ています。お腹空かないのかなと思いますが、もともとクモノスはすごく少食なので、あまりお腹が空かないのかも知れません。
オリーブちゃんも寝ている時間長いですか。やはりベビーは良く寝るんでしょうかね。
BJ
2007/01/12 23:53
ケイティママさん、こんばんわ。
ジョアンちゃんも同じなんですよね。クモノスとアルダ、、、大きさは全然違いますが、、似ていますね。クモノスは低温or乾燥が続くと夏眠に入ります。でも私は高温多湿にしているのです。それでも寝てばかりですね。私も2日で我慢できませんでした。今度3日に挑戦してみようかなぁと(笑)。。
BJ
2007/01/12 23:54
たーぼ〜さん、こんばんわ。
おお、親になると冬場2日ぐらい篭りっぱなしのときもあるのですね。勉強になります。
確かに家のきらりちゃんも1日の大部分はシェルターに入ったままで出てきません。
BJ
2007/01/12 23:55
ヒロタンさん、こんばんわ。
さすがに2日寝っぱなしだと、寝ぼ助な顔しています。でもまだ寝足りないようです。
あはは、カ〜くんも2日間寝て欲しいですか。。確かに、、平穏な日になりそうです。しんちゃんはほっとくと何日寝るか、、分かりません。
BJ
2007/01/12 23:57
mayuchikiさん、こんばんわ。
そうです。2日間丸まる寝ています。で、1日に1時間ぐらいしか起きてません。私が起こさないといつまでも寝ているような感じです。2枚目の写真、小型の超音波加湿器を使って外から湿気を定期的に送り込んで湿度維持をしています。クモノスも魅力的ですよ〜。
BJ
2007/01/12 23:58
moroさん、こんばんわ。
2日間、全く同じ場所から動かずに寝ていました。本当に良く寝る子です。リクガメさんは昼間は暑いので寝ていることが多いですよね。朝と晩の涼しくなる時間に活動する子が多いようです。
そうですよね。普通2日間起きてこなかったら、、病気の可能性大ですよね。。
BJ
2007/01/12 23:59
015さん、こんばんわ。
おお、カメコちゃんもそうですか。固体によって良く寝る子寝ない子もいるんでしょうかね。クモノスガメは特に寝る子が多いです。でも寝る子は育つっていいながら、あんまり育たないのですよね。。
BJ
2007/01/13 00:00
kajikajiさん、こんばんわ。
家の場合、床材がバッチリ潜れるタイプのものなので、しんちゃんが完全に潜ってしまい、ランプがついても朝だと分からないようです。だからずーっと寝ているのだと思います。でも、たまに頭を出して寝ているときがありますが、そのときはランプが点くと起きてくることもあります。確かに、霧発生装置の横に置いておけば目を覚ますでしょうね。家のしんちゃんも潜っているところを掘り起こすと目を覚まします。
キッチンで寝ているのですか。。すごいです。カメと一心同体ですね。
BJ
2007/01/13 00:03
ことらさん、こんばんわ。
しんちゃんはホント爆睡王です。他のリクガメ種ではありえないぐらい寝ていると思います。
ちなみに起こさないと、、どれくらい寝るか、、分かりません。というのも私が我慢できず2日で起こしてしまうからです。でも他の飼い主さんの話だと、、5日寝てたとか、、1週間寝てたとか、2週間寝てた!ってすごい情報もあります。。一体どこまで寝るのか。。
BJ
2007/01/13 00:05
ママちゃんさん、こんばんわ。
そうですね。しんちゃん、まだ寝足りなかったようです。このあとエサを食べて、、また寝ていました。さっき起きたばかりだろ!って突っ込みを入れました。
すずちゃんは少食なんですね。うーん、他の子ががっついているってことは固体差ですかね。家のきらりちゃんは1匹で飼っているので、少食なのか、、イマイチ分かりません。
BJ
2007/01/13 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
48時間 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる