かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 右足浮き

<<   作成日時 : 2006/11/07 03:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日はしんちゃん。

しんちゃんが動きを見せるとき、それは。。

@湿度が上がったとき
Aカボチャを前にしたとき
B日光を浴びたとき

これは、しんちゃんを起こして湿度を上げるため、
霧吹きをしたところです。

右足が浮いています。

画像


こんな体勢で疲れないのか。。
はたまた、何か考え事をしているのだろうか。。
可愛いです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃん、この体制どれくらい続きましたか?まさかマタこの体制で、長考したんじゃ。(笑)かわいいなぁ
ウキキ
URL
2006/11/07 09:36
ウフフ。かわい〜。
小さい頃って、妙に足が細くて、なんとも頼りないですよね。それにしても、しんちゃんの甲羅は綺麗だな〜・・・。
サナエ
URL
2006/11/07 10:48
右足かわいい〜(^^)
BJさんに、しんちゃん(クモノス)は湿度が上がると動き出すと教えていただいてから、うちのエロンにも気兼ねなく霧吹きかけてます(^^;←少しだけですよ・・
出てくるんですよ!!今までの引きこもりカメとは、別のカメのように、軽い足取りで出てきます。
不思議です〜!!!
ちくわ
URL
2006/11/07 12:23
甲羅に霧吹きするのですか(・・)?
カルチャーショック気味のことらです(笑)
クモノスさんは湿度が必要なのですね。
勉強になりましたm(_ _)m

しんちゃんが動くとき、の「2」が最高です♪
ことら
2006/11/07 13:29
ウキキさん、こんにちは。
このときは5分から10分の間ぐらいだったと思います。1時間を越える長考は私でもあまり見ません。
BJ
2006/11/07 15:14
サナエさん、こんにちは。
やっぱりチビのときは足が細いですよね。また、クモノスは特別に足が細いと思います。もともと活動量が少ない種なので、足が細いのかなぁ、と思っています。クモノスも甲羅のバリエーションが結構あって面白いです。
BJ
2006/11/07 15:15
ちくわさん、こんにちは。
おお、わかめちゃんもそうですか!クモノスだけだと思っていました。。擬似的に雨が降ったような状況を作り出すと活発になりますよね。でも、別の亀みたいに動くようになったことは嬉しいことですね。
BJ
2006/11/07 15:16
ことらさん、こんにちは。
甲羅に霧吹きする、というよりも、ケージ全体に霧吹きします。一時的に雨が降ったような状況を作り出します。クモノスは乾季は夏眠していて殆ど潜って動きませんが、雨季になると活動し始めます。それを擬似的に作り出します。霧吹きで湿度をグーッと上げます。床材も濡れますが、しんちゃんにも少し霧が掛かるので、甲羅が濡れています。ただし、その水分で体が冷えないように、バスキングランプを必ずそのときにはつけています。毎日の日課です。
BJ
2006/11/07 15:18
しんちゃん、湿度があがったのが気持ちよいのでしょうね♪
足のあげ方が控えめでしんちゃんらしくてキュート♪♪
う〜ん、しんちゃん、ラブ♪♪♪
げる
URL
2006/11/07 18:15
最近、改めてカメの本を色々見返しています。
クモノスちゃんにはやはり霧吹きが効果的って書いてありました。
本当にそうなんですねぇ。
しんちゃんの行動って、いちいちカワイイです♪
ma-mei
URL
2006/11/07 21:00
げるさん、こんばんわ。
そうですね。足の上げ方がなんとも控えめですね。チョイ上げ、って感じです。さりげなくあげるのがしんちゃん流。私もしんちゃんラブですね。どの子も可愛いですけど。
BJ
2006/11/07 23:39
ma-meiさん、こんばんわ。
私が持っている本にも、同じようなことを書いていたように思います。でも、まだまだ飼育方法って、どの種類もそうですが、情報が少ないですよね。もっともっと細かい、ちょっと大げさかもしれませんが、1種に1冊ぐらいの内容がこなれてくればなぁ、と思います。しんちゃんは、動きの全てが可愛いです。親ばかです。
BJ
2006/11/07 23:47
湿度管理ってやはり大変ですか??
足を上げている姿がかわいいですね。やはり何かを考えているのか?かなり気になります(笑
融点
URL
2006/11/07 23:56
お久しぶりです^^
って、しんちゃん大きくなってる〜(驚)
寝る子は育つとはまさにこのことです

そういえばうちの子もここんところ動きが鈍く
スポットライト近辺で一日手足を伸ばして寝ております。

やはり湿度が大事なようですね。
どらくま
URL
2006/11/08 00:57
どらくまさん、こんばんわ。
しんちゃんは少しずつ大きくなっています。
寝まくりです。寒くなって動きがすくなくなってきましたか。湿度は重要ですね。新しい加湿器のレポートは近日中にUPします。
BJ
2006/11/08 22:14
融点さん、こんばんわ。
湿度管理は確かに大変ですね。でも、それよりも大変なのは、”適切な湿度がどれくらいか?”がいまいち分からないことですね。クモノスは自然界では雨季、乾季があります。でもそれを飼育下で再現するのは難しいし、逆効果にもなりかねません。また、夏眠させる勇気も経験も無いです。
ということで、毎日一時的に湿度を上げて(霧吹き後は90%以上)、徐々に乾いていき、最終的には50%台に落ちていく、でまた、翌日エサのために霧吹きをして湿度を上げて、、みたいなことを毎日繰り返しています。
BJ
2006/11/08 23:55
クモノスって異常に早く歩く時ありますよね??
かぼちゃか!キノコ系も大好きですよ!
ポリ太郎
2006/11/12 10:58
ポリ太郎さん、こんばんわ。
たまーにですが、異様に早く動くことがあります。はっきりいって焦ります。普段見せない動きなんで。
きのこは何食べますか?うちは過去チャレンジして失敗しています。。食べてくれませんでした。
BJ
2006/11/12 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
右足浮き かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる