かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しいツーショット

<<   作成日時 : 2006/11/22 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はしんちゃんとゆめちゃんのツーショットです。

これは、5月の終わりから6月はじめぐらいの写真です。
ゆめちゃんがうちに来て間もない頃です。

こうしてみるとかなり大きさが違いますね。
ゆめちゃんはこの頃より、60gぐらい増えてます。
一方しんちゃんは6gぐらいの増加。
ゆめちゃんの顔が、なんとなくあどけない感じなのが可愛いです。
画像


もう見られないツーショットです。

というのも、その後の勉強により、
クモノスはマダガスカル固有種なので、独自に進化したためか、
他大陸種に宿る寄生虫やバクテリアなどにとても弱い、
っていうのを某雑誌やインターネットの情報で知ったからです。
特にアメーバ感染は短期間に死亡するらしい。
よって、他大陸種と同じケージで飼うのはもちろんタブーだし、
エサ皿や温浴するケースも分けて飼育するのが鉄則。

もちろん、それを知ってから(6月中旬以降)は、
しんちゃんをビルホシやパンケとあわせることも一切していない。
また、しんちゃんケージにビルホシやパンケを入れることもしてません。

無知とはいえ、何も無かったから良かったものの、
今考えると怖いことをしていたと思う。
自らの勉強不足をとても反省している。

なお、ヒラオとクモノスの同居は同じマダガスカル種だし、
同じく小型で大人しいため問題ないようです。
(といっても、ヒラオには全く手が出ませんが。。完全に憧れの世界です。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、貴重なツーショットですね!!
ゆめちゃんは、「BJ家の顔」ってイメージがあって、ずっと前からBJ家にいるような気がしていたのですが・・・ぷてらと、あまり変わらない時期にお迎えだったのですね♪
クモノスは、他のリクガメたちとは異なる点が多いのですね・・・。
私には手の届かない憧れの世界なので、しんちゃんの成長を楽しみに見守らせていただきます♪
MIU
URL
2006/11/22 00:45
クモノスさん、大変なのですね!
でもその後のBJさんの的確な対応でみんなが元気に過ごせているようですね(^^)
ゆめちゃんのお顔、本当にあどけなくてかわいい♪
首のあたりからお手手のところにかけて・・・
なんとなくヒョウモンさんと似ているなぁ、なんて思うのはことらだけでしょうか(^^;
ことら
2006/11/22 09:47
この一枚は貴重な一枚となりましたね〜ありがとうございます,勉強になりました。やっぱりマダガスカル産は独特なんですね〜僕もBJさんのブログをしらなければそのうちいっしょに日光浴とかしていました〜。でも一度は合わしてみたい気もしますがその一度が命取りになったら怖いですし、、、、(笑)会わすとしたら瞬間ですね〜
でもしんちゃんゆめちゃんといっしょにして全然ビビった様子がないですね〜うちのアルディアなんかケージのガラスごしに顔あわせしただけなのにビビって”ウン”もらしましたよ〜
しんちゃん大物です。
kajikaji
2006/11/22 11:33
MIUさん、こんばんわ。
そうですね。今いるなかで最古参はしんちゃんですが、しんちゃんも4月に家に来たので、似たようなもんです。その前はヒョウモンを2年半ぐらい飼っていました。ですので、クモノスもビルマもまだまだ勉強中の身です。ゆめちゃんは色々やらかしてくれて一番見ていて面白いし、目立っていると思います。
クモノスはいろいろと独自なところが多く、正直、手探りが多いです。
BJ
2006/11/22 21:02
ことらさん、こんばんわ。
そうですね。クモノスは注意点が多いですね。マダガスカル固有というのもあると思います。早く気がついてよかったです。
そうなんですよね。ヒョウモンと似ているところが多いんですよね。ハイドームなリクガメらしいところはヒョウモンに軍配です。
BJ
2006/11/22 21:04
kajikajiさん、こんばんわ。
マダガスカル固有はやはり気をつけなければならない点が多いと思いました。もともとクモノスとビルホシは活動量が多いので、一緒のケージにいれることも殆ど無かったですが、やはり何が起こるかわからないので、完全別飼育が無難だと思っています。
しんちゃんはゆめちゃんに興味津々でしたが、ゆめちゃんはしんちゃんをカメだと思っていないようでした。初めてあわせたときに、しんちゃんに噛み付こうとしました。全然動かないから、エサだと思ったのかもしれません。汗;
しんちゃんはゆめちゃんいはビビッてなかったですが、持ち上げられるのを極度に嫌うようで、いやウンを連発します。。
BJ
2006/11/22 21:07
ゆめちゃん なんかすごい幼いお顔に見えます(笑)。 今のほうがオスらしい精悍なお顔です。
しんちゃんはお迎えした時から、奇麗な仔ですね。
ケイティママ
URL
2006/11/22 23:24
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですねぇ。私もあらためて過去の写真をみて、ゆめちゃん、幼い顔だったんだなぁ、と思いました。しんちゃんはこのときから全然変わっていないような。。少し大きくなったかなぁ、ぐらいです(笑)。
BJ
2006/11/22 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍しいツーショット かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる