かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 初公開 しんちゃんのウン子

<<   作成日時 : 2006/11/14 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はしんちゃんです。

「んー、ん?」
画像


「んーーー!んーーー!」
画像


「はぁ〜。」
画像


一月ぐらい前の写真です。
この数日前に、「ちょっと煮えきれていないかなぁ〜。」というカボチャを
あげたんで、ウン子に消化不十分のカボチャが一部出てしまいました。

クモノスは腸が短く、他のリクガメよりも繊維質の消化が苦手ではないか、
という獣医さんの話が雑誌に載っていました。
もともと食が細い種だけに、あまり腸が発達していないのだろうか。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜。クモノスちゃんは腸が短めですか?
まわりにはほとんどクモノスちゃんがいないので
一体どのくらい食べるのが普通なのかまったくわからないですねー。
まーしんちゃんはおかまいなしでしょうが…
ママちゃん
2006/11/14 11:40
ことらも知りませんでした(・・)
クモノスさんって腸が短いのですね。
でも、それでもカメさんの腸だから結構あるのかな(^^;
しんちゃんの「ウンp」かわいらしい♪
ところで、
しんちゃんはウンpは毎日出るのですかφ(..)?
ことら
2006/11/14 12:42
はじめまして、kajikajiと申します。マダガスカルで検索中にここを見つけさせていただきました〜。HNはケイティママさんのとことかKOJIさんとことかでお見かけしてはいました〜
僕も昨日からキバラクモノスの飼育をはじめましたのでまたぜひあそびにきてくださいね〜よろしくお願いします。
あっ、それとお気に入り(リンク)させて頂いてよろしいでしょうか?
kajikaji
URL
2006/11/14 14:10
あははぁ〜 kajikajiさんがいはる〜♪ 同じお店からの仔たちだと思いますが? キバラ仲間ですね。
私の友人は産卵をさせていますよ〜。
ケイティママ
URL
2006/11/14 16:58
クモノスちゃんは少食で腸が短いのですか。勉強になります!う○ちをしている姿もかわゆいですね〜〜
融点
URL
2006/11/14 19:28
ママちゃんさん、こんばんわ。
そうなんですよねぇ〜。腸が短いんだそうです。
食べる量はやはり少ないです。自主的に!?全く食べない日も10日に1回ぐらいありますし、小松菜を3,4回齧って終わり、っていう日も結構ありました。他の種と比べたら、全然少ない量だと思います。
初めてクモノスを飼った人は、拒食しているか、病気か?って思うでしょうね。でもそれがデフォルトです。
最近は、例の加湿器の効果で以前より食べる量は増えてます。
BJ
2006/11/14 23:05
ことらさん、こんばんわ。
腸が短いのですよね。独自に進化していったので、他の種とは違うと思います。エサとして牧草や硬いものはあまり適さないのだと思います。ケヅメやヒョウモンは逆にそういう繊維質の多いものの方が良いと思います。
ウンピは1週間に1回ぐらいですかね。あまり出さないようだと、温浴します。以前は2日に一回ぐらい温浴してましたが、最近は自然排便を狙い、温浴はウン子が出ないときにします。温浴すれば大抵ウン子します。
BJ
2006/11/14 23:07
kajikajiさん、はじめまして、こんばんわ。
私もHNは拝見しておりました。クモノス飼育始められたんですね。おめでとうございます。とても可愛い、また、他の亀と全く違った動きや様子を見せる、別次元の世界に存在しているような亀の飼育へようこそ(笑)!飼育環境やエサ、成長状況など、いろいろ情報共有できれば有り難いです。
リンクOKです。私もリンク貼らさせてください。
BJ
2006/11/14 23:12
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですねぇ。同じ店出身の友達キバラクモノスですね。
産卵している方いますか!すごいです。繁殖もされている方も(すごく少ないですが)いますが、、ほんとすごいですよね。卵産ませるだけでも大変そう。。私もいつかは。。頑張ります!
BJ
2006/11/14 23:14
融点さん、こんばんわ。
そうですね。腸が短いです。とても少食です。あととても動きが少ないです!でも可愛いです。何やっても可愛いです。不思議な魅力を持った亀ですね。
BJ
2006/11/14 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初公開 しんちゃんのウン子 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる