かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 新兵器登場

<<   作成日時 : 2006/11/11 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はしんちゃん。

かなり寒くなり、また乾燥する季節になってきました。
湿度対策もせねば。。
ということで、新兵器登場です!

超音波加湿器です。2,000円ぐらい。
部屋用というよりも、小型で机の上において自分の周りの湿度を上げるようなものです。
ペットボトルで水を補給するというちょっと珍しいもの。

しんちゃんケージへ湿気を送っているところ。
画像

超音波加湿器なので、熱い蒸気が出ません。亀にも安全です。
ノズルもついていますが、イマイチなので、今度工夫しようと思います。
で、23Wなので、たとえ1日6時間使っても(そんなに使わないが)、
1ヶ月で電気代は91円!
http://kunisan.jp/denki/ (電気代計算君で計算しました。)

これが、しんちゃんに効果あり!
画像


今までも毎日霧吹きをして一時的に湿度を上げるようにしてますが、、
霧吹きよりも効果があります。
食べる量が何割か増えています!2,3割増えてるかもしれない。
少食のしんちゃんにとっては大きい!

これをつけると60cmケージがすぐに湿度が90%以上まで上がります。
ただ、これ単体だと、床材を湿らせるまではなかなか行きません。
よって、これの電源をOFFすると湿度はどんどん下がっていきます。
だから、霧吹きとの併用が必要ですね。
霧吹きでも湿度は一時的に90%以上にはなりますが、水の粒が大きいので
どちらかというと、床材を湿らす方に効果あります。
一時的に床材を湿らせると、徐々に乾いていき、次の日に霧吹きするころには
完全に表面が乾いている状態になります。
床材の中は湿気がある程度保たれていると思います。

湿気の中、食欲があがるしんちゃん。
画像


霧吹きよりもこういう小さい霧状の水分で直接的に空中湿度をぐぐー!っと
一時的にあげるほうがクモノスにとっては有り難いようです。

しんちゃんの食欲が上がったのはとても大きい。
来月の体重測定が楽しみ。
ちなみに、ビルホシズにはフ○ギーの方が効果が上です。
ビルホシズはケージも格段に広いし、フ○ギーの方が床材を湿らせる効果もありますので。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃん・・心なしか嬉しそう!!・・なかなかいいアイテムが見つかりましたね♪♪
陸亀
URL
2006/11/11 08:56
おお〜、新兵器でしんちゃんの食欲があがりましたか!素晴らしいです!
霧としんちゃん・・・絵になります♪
げる
URL
2006/11/11 16:30
これはまたすごい新兵器ですね。しかも結構格安!!確かにしんちゃんにはかなりの効果があるみたいですね!しんちゃんもうれしそうですね
融点
URL
2006/11/11 22:27
陸亀さん、こんばんわ。
そうですね。しんちゃんの動きも良くなったような感じがします。ものは試しに、と使ってみてよかったです。
BJ
2006/11/11 23:56
げるさん、こんばんわ。
これでしんちゃんの食欲が上がれば安いもんです。ただでさえ食が細くて困っていましたので。
絵になりますかぁ。ありがとうございます。
BJ
2006/11/11 23:57
融点さん、こんばんわ。
クモノスもケッペンの気候区分だとBWhだったかな。でも湿度を上げると活発になります。
しんちゃんも嬉しそうです。私も嬉しいです。
BJ
2006/11/11 23:59
なかなか良さそうですね。私のうちでは、朝と夜のヒーターで乾燥する時間に、各1時間くらい加湿してます。私の加湿器もBJさんの言うように、霧の粒が細かいので床材は濡れませんね。クモノスには霧吹き併用がベターみたいですね。しんちゃんも嬉しそうですね。霧が良く似合う。。
moro
2006/11/12 00:23
御無沙汰です!!
いいですね!!この霧吹きマシーン!最近は屋内飼育になってから餌食いが半減ですよ!久々にケヅメを庭に放したら迷子になって・・・嫁と夜中まで探しまくっても発見できず・・・ 朝になり、ちょっとの日光の下で日向ぼっこをしてましてとりあえずは安心です! その日は珍しく気温の高い夜でしたので!今後気をつけます!
ポリ太郎
2006/11/12 10:55
moroさん、こんばんわ。
なかなか良い感じです。うちはしんちゃんケージは小さいので1時間も使えば十分ですが、ビルホシケージ用に使うとなると、1日6時間ぐらいつけないと駄目かもしれません。霧の粒が細かいので、逆にクモノスには良かったようです。霧吹きも併用して様子を見ようと思います。
食があがる、ってことはご機嫌だと思います。
BJ
2006/11/12 20:50
ポリ太郎さん、こんばんわ。
室内飼育だとやっぱりエサ食い落ちますよね。生日光、土、風、、これらはやっぱりケージ内では厳しいです。うちはズット室内飼育ですが。。
ケヅメちゃん、良かったですね。もっと寒い時期だったらやばかったかもしれません。あとケヅメもデカくなれば結構大丈夫かもしれません。
BJ
2006/11/12 20:51
ケヅメは数年後は年中屋外にチャレンジせざる得ないかも・・・ うちはクモノスのほうが低温でも元気ですよ!
年中飼育(小屋)などで飼育されている方のサイトとかご存知ですか??
ポリ太郎
2006/11/12 21:25
ポリ太郎さん、こんばんわ。
ケヅメは大きくなりますし、スペースが必要ですからね。確かにマダガスカルのクモノス生息地は最低気温がかなり下がるようです。。でも私はビビりなんで、低温にはしたことないです。
クモノスを小屋飼育されている方は知りません。夏場だけって方は多いと思いますが。
BJ
2006/11/12 21:37
すごく参考になりました。湿度の必要なカメは色々工夫が必要で大変ですよね。自分もこのタイプの加湿器の導入も検討してみます。なにげに格安というのもいいですね^^;
たんたん
URL
2006/11/28 20:55
たんたんさん、こんばんわ。
そうですね。湿度が必要なカメは湿度対策が大変です。霧吹きぐらいなら、すぐに乾いてしまいますし、常に湿っていると衛生的にも良くないし。
この加湿器、結構安くヤフオクで買えました。
電気代が安いっていうのが大きいです。
BJ
2006/11/28 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新兵器登場 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる