かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 移動するしんちゃん

<<   作成日時 : 2006/10/23 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はしんちゃん

しんちゃんは殆ど寝ていますが、体温調節は自分でできるようです。
この写真は、朝起きて撮った写真です。
実際夜寝るときは写真の左側に寝ていたのですが、朝には右側に移動しています。
分かりづらいですが、移動した跡があります。
画像


いわゆる、底面ヒーターがこの写真の左側にあるのですが、
夜間はつけっぱなしにしていました。
でも、しんちゃんにとっては熱過ぎたようです。

夜、しんちゃんが移動するのを目撃しました。
目を瞑ったまま、写真の右側のヒーターのない涼しいほうへ移動していきました。

こんなに小さいのに、きちんと体温調節をしているんです。

で、ヒーターつけっぱなしは熱過ぎることが分かったので、
24時間タイマーで15分間ヒーターON,30分間ヒーターOFFを
夜間の間続けるようにセットしました。
これで、しんちゃんが移動することがなくなりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃん、ちゃんと自分で体温調節をしているのですね。偉いなぁ♪
ちょっとお邪魔しない間に、メンバーが増えていたのでビックリしました!(笑)
きらりちゃん、甲羅もお顔も、とってもかわいいですね〜♪
MIU
URL
2006/10/23 00:20
しんちゃん、えらいですね(^^)
うちのチビたちの中で体温調節をきちんとするのは
左近だけです。
あとは・・・(苦笑)
見習ってもらわねば(^^;
ことら
2006/10/23 07:38
目を閉じたまま、床材の中をごそごそ移動する
しんちゃんを想像したら、微笑ましくなりました。
うちも、ベビィたちが寝静まったあとで
赤外線ランプを点けるのですが、たまに暖を
求めて夜中にごそごそ這い出てくる子がいます。^^
ねーる☆彡
URL
2006/10/23 15:33
しんちゃん 寝ていてもちゃんと体温調節ができるんですね。 賢いです! 寝る仔は育つので、しんちゃんもすくすく成長しますように(祈)。
ケイティママ
URL
2006/10/23 18:29
しんちゃんもとても偉いけど、BJさんの細やかな心遣いに頭がさがります。
ちょっと忙しくて来れなかったら、大きな変化があったんですね!
きらりちゃんメチャクチャ可愛いし、凄いケージにビックリしましたよ(*o*)
INNAL
2006/10/23 23:12
MIUさん、こんばんわ。
そうですね。しんちゃんは自分でちゃんと体温調節しています。やっぱり本能なんでしょうね。また、パネルヒーターはベビーに使うときは注意が必要だなぁということもわかります。
きらりちゃんは食欲旺盛で助かっています。なかなか眼力があり、楽しみです。
BJ
2006/10/24 17:13
ことらさん、こんばんわ。
そうですか。左近ちゃんはホルスより熱いところに住んでいますので、体温調節が必要なんでしょうかね。ホルスちゃんたちはある程度寒いところにもすんでいるし、温度耐性もありそうですので、ことらさんちが部屋全体を暖かくしてあげていらっしゃるようなので、温度調節はしないでも大丈夫なのかもしれませんね。
BJ
2006/10/24 17:16
ねーる☆彡さん、こんばんわ。
おおつ、ねーる☆彡さんのところもそうですか。ベビーちゃんがごそごそ移動するのって、みていて可愛いですよね。しんちゃんも可愛かったです。まさか目を瞑ったまま移動するとは思いませんでした。やはり眠たいのか。。
BJ
2006/10/24 17:17
ケイティママさん、こんばんわ。
そうですね。こんなに小さいのに体温調節しているので、えらいなぁ、と思いました。適正温度はいろいろ言われていますが、やっぱり亀本人?に聞くわけにもいかないので、こういう熱を求めて移動したり、しなかったりを観察したり、温度勾配をケージ内につけて適正なところを選べるようにしてあげないといけませんね。
しんちゃんにはゆっくりでもいいから着実に成長していってもらいたいです。
BJ
2006/10/24 17:19
INNALさん、こんばんわ。
ケージは驚かれましたか!これぐらいの大きさならある程度動き回れるし、大きくなっても寝床として使えるし、と将来的なことを考えて注文しました。自分が家にいるときはある程度高めの温度の暖房をして、放し飼いにしようと思っています。大きくなるにつれてやや低めの温度にも適応できるようになってくると思っています。めざせ!でかたん師匠!
きらりちゃんはエサ食いも良く、立ち上げにはあまり苦労はしなさそうです。
BJ
2006/10/24 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移動するしんちゃん かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる