かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大ケージ

<<   作成日時 : 2006/10/22 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

さて、ビルホシズの引越し先は。。

じゃじゃーん。
画像

幅150cm×奥行70cm×高さ45cmの巨大ケージです。
自分で作ろうかいろいろ迷ったのですが、結局注文して作ってもらいました。
3者ほどに見積もり依頼を出し、一番安いところに作ってもらいました。意外に安かったです。

で、デカイ!
頼んだの本人でさえ、家に到着したときちょっと引いてもうた。。
これ以上の広さにするなら、部屋の中で仕切りをして部屋全体を暖房したほうが良いでしょうね。

さすがプロが作ってるだけあって、これだけの巨大ケージでも頑丈なつくりです。
上は網戸みたいになってオープンできます。
また、下にはキャスターがついていて簡単に移動できます。
前面は5mmのガラスなので、そう簡単には割れません。
今までの90cm×45cmケージの2.5倍以上の広さがあります。

画像

半分にコルツマットを引いて、半分に床材を入れています。

ゆめちゃんはすぐに新居にも慣れたが、
レオちゃんは2時間ぐらい、うろうろして新居のチェックに余念が無かった。
画像


で、食事風景
画像

なんか、写真も遠くなった。。
ゆめちゃんの右足がキュート。

もちろん防水加工もしてもらってます。
良く動くゆめちゃんに少しでも広いスペースをと考えた広さです。
ただ、これだけ広いと、温度や湿度を保つのが大変です。
温度勾配はつけようと思わなくても勝手につくぐらいの広さです。
来年には真ん中に仕切りを入れて、ゆめ&レオちゃんを別居させることになるでしょう。
また、最終的にはフルアダルトのビルマホシガメ2匹の寝床ぐらいにはなるだろうと思う。

それにしても、今月は亀出費が多い(大汗;)。。
当分、自炊して食費を削ることになります。とほほ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わーすごい素敵なゲージですね。こんな大きなゲージおうちにおけるなんて、広いおうちなんですね。うちも、ゲージ買い換えようとおもっているところです。ランプとかは、どうしてますか?今度は、メタハラにしようと思っているんですが・・・。
ウキキ
URL
2006/10/22 07:49
おはよぅございます。
広くてしっかりした作りで、すばらしいケージですね♪
キャスターに惹かれました(^^;
これだけの大きさだとお掃除などでの移動も大変そうだし・・・
一緒にいる「Boxティッシュさん」で大きさがよくわかりますね。
ゆめちゃん、レオちゃん、よかったね(^^)♪

ことら
2006/10/22 09:34
すごい! ゆめちゃん&レオちゃんは幸せな仔たちですね! 

ケチをつけるわけでは決してございませんが、高さ45cmは、甲高に成長する種には低すぎます。 メタハラの放射も近すぎると思います。 チビアルダは現在高さ60cmのガラス水槽ですが、既に低くなっています。もっと高くすればよかったと大変後悔しております。 私の注文した業者は、高さ45cmも60cmも同じ値段でした。

うちの木製ケージは半分に仕切れるように注文をつけました。 うまく説明はできませんが、簡単にできると思います。 

ケージが広くなれば、電気料がかなりかかります。 狭い部屋なら、部屋全体を暖房したほうが安い場合もあります。 人間は節約すればいいのですが、亀たちの節約は命取りになります。 より効率的は方法を私も模索しています。 BJさんの亀を大切にする気持ちに大変刺激されました! 私ももっとよい環境を提供したいと思います。 
ケイティママ
URL
2006/10/22 10:09
ウキキさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。家は狭いですが、このケージはちょうど私のベッドの下に入ります。場所の有効利用をしています。あと、ベッドの横に換気扇があるので、換気扇をつければ空気の流れは割と出ます。メタハラは使っていません。蛍光灯タイプのものにしてます。
BJ
2006/10/22 11:13
ことらさん、こんにちは。
キャスターは有り難いです。これがあるとないとでは全然違います。しかもキャスターは簡単に取り外し、装着ができるので、有り難いです。頑丈にできているので、長持ちするとは思っています。
とりあえず少しぐらい動き回ることはできると思っています。
BJ
2006/10/22 11:14
ケイティママさん、こんにちは。
そうですね。仰るとおりメタハラだと近距離での照射は危険ですので、60cmは必要と思います。私はメタハラも紫外線蛍光灯も大差ないなぁと思っています。それよりも出来るだけ直接日光を当てたいと思い、それについては別策を考えています。
で、このケージはメタハラは使わず、蛍光灯タイプの紫外線ライトを使うのと、保温効果を意識しました。蛍光灯だと逆に60cmあると紫外線が相当弱まるので、45cmにしました。でもこの子達の成長の度合いによってはやっぱり60cmにしたほうが良かったと思うことも将来的にあるかもしれませんね。大きめのオスなら結構甲高になりますし。。
あと、メスだと床材を厚くしなければならないと思いますが、メスはいないので、それについては別途考えようと思っています。
やっぱり、飼育環境って難しくて、常に創意工夫が必要だなぁと思っています。より良い環境の構築を目指したいです。
BJ
2006/10/22 11:22
すごーーい!
とってもステキなケージですね。大きさにもびっくりです。そして、キャスターは私にとっても大きなヒントになりました。うちの木製ケージにも後付けできるなぁ・・・って♪
結構、重いですからねぇ。設置したまま動かしたことがありません(笑)
ゆめちゃんたちとても幸せそうです。
よかったねぇ。
wabinosuke
URL
2006/10/22 13:26
こんにちは。
なんと、パンケちゃんをお迎えしたのですね〜。
う〜ん。。かわいいです。ママちゃんサンのとこで
かわいさを実感していましたが、魅力的ですねぇ。
そしてこのゲージもすごいです。
愛を感じます。ゆめちゃんもレオちゃんも思う存分
動いて大きくなってね。
ma-mei
URL
2006/10/22 18:01
家のカメハウス240×120だから・・たいして変わらないですね・・これがお家の中に??ひひぇぇぇぇーー・・120ゲージですら限界かと思っていましたが・・・・スゴイの一言!!♪♪
陸亀
2006/10/22 21:01
レオちゃん、ゆめちゃん、素敵なおうちができてよかったね〜♪
ケージを大きくすると、最初は温湿度管理が大変ですよね・・・。冬になる前に落ち着きますよう。
参考までに、業者さんを教えていただいてよいですか?盆正月帰省用に、実家に仕切りつきケージを1個おきっぱなしにしたいのですが、作ろうか注文しようかガラス水槽買っちゃおうか悩んでるところです。
げる
URL
2006/10/22 21:40
wabinosukeさん、こんばんわ。
キャスターは便利です。これが無いと辛いです。
また、穴に差し込めばキャスターが簡単につけられます。取り外しも簡単。こうやるんだぁ、、って勉強になりました。
BJ
2006/10/22 23:47
ma-meiさん、こんばんわ。
パンケは可愛いですね。立体的な動きもしますし、関節がすごい角度にまがり、爪も長いので、岩場とかに足を引っ掛けて登ったりもできるようです。今のところシェルターに入りっぱなしですが、なれたらいろいろ動きを見せてくれると思います。
このケージかなりでかいです。写真でみるより実物を見たら全然でかさが違います。
BJ
2006/10/22 23:49
陸亀さん、こんばんわ。
陸亀さんは庭があるので、主にそこが亀さんたちの遊び場や運動場になっていると思います。うらやましいです。私もいつかは庭付きの家に引っ越す予定です。
で、このケージは私のベッドの下にあるので、それ程スペースをとられたようには感じません。
ベッド自体が2m×1mぐらいありますので、すっぽりです。
BJ
2006/10/22 23:50
げるさん、こんばんわ。
私が頼んだ業者さんです。オークションは終了してますが、メール出せば対応してくれると思います。
途中改行していますので、つなげて頂ければ表示できると思います。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp
/auction/n43473048
BJ
2006/10/23 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巨大ケージ かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる