かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 潜りしんちゃん

<<   作成日時 : 2006/09/02 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はしんちゃんの潜る様子を動画でお届けします。

しんちゃんは食後、すぐに潜ろうとします。
潜る場所を探してゲージ内を2,3周うろうろまわったり、
食後すぐに一直線に潜る場所へ行くこともあります。
そうして潜る場所を決めたら潜り体制に入ります。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=CprFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjcp4Fo.D_ATHLWL_bPqEQGqpg7dI/zcAk/JpXPN8bikhbgV1oXcelx_ti6

潜るのには3〜5分掛かります。
今回の動画は1分ぐらいですが、このあと更に潜ります。
頭だけ床材に突っ込んで寝るときもあれば、甲羅を半分ぐらい出して寝ることもあるし、
完全に甲羅も見えない状態まで潜ることもあります。
最初シェルターは入れておいたのですが、潜れる素材にしてからは全く入らなくなりました。
シェルター置いてても全然意味ないので、1週間ぐらい前から取り外しました。

潜ったら、次に起こされるまで、基本的には起きません。
一体どれくらい寝るのか分からないのですが、クモノスは
2,3週間寝ていた、という話もあるぐらいです。
数日前、しんちゃんを起こさず2日間ほっときましたが、案の定、
一切起きませんでした。。

だから私はいつもこのしんちゃんゲージは、
甲羅の一部と床材のジャングルパームを鑑賞しているようなものです。。。
ま、でもたまに顔出して寝てくれることもあって、超かわゆいです。
起きいるときも歩く姿も食べる姿も超かわゆいです。だから大満足です。
このマイペース、スローライフ、まったり感がたまらないんですよねぇ。

おまけ写真は、日光浴ゾーンで日光浴させられるしんちゃん
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しんちゃんが日光浴させられる・・
そうですよねぇ。じぶんからはなかなかあたってくれそうにないですよねぇ。
うちもそんなんですが、どうも太陽から身をかくすようにしてすぐに日陰に移動してしまうのですよ。
でも、UVは甲羅にとって必要不可欠ですからうちもがんばって日光浴させています(笑)
wabinosuke
URL
2006/09/02 11:50
しんちゃんが太陽に当たってる姿、何だかすごく新鮮です(笑)
日光浴、しんちゃんなりに喜んでるのかな?
でも、直射日光は暑すぎて小さいカメさんには毒で、日陰でも十分紫外線は浴びられるとのことなので、もししんちゃんが自力で日陰に移動しないようなら日陰に場所を移してあげて下さいね。
ゆっくり、ゆっくり潜る姿・・・可愛いですね〜(*^m^*)
MIU
URL
2006/09/02 12:24
wabinosukeさん、こんにちは。
元来クモノスは性質上それ程多くの紫外線は要求しません。でも不要というわけでもないので、たまに日光浴させます。
甲羅の成長のためにも、この時期10分ぐらいの時間ですが。
BJ
2006/09/02 12:58
MIUさん、こんにちは。
そうですね。たまにしか日光浴させないので。日光浴すると小松菜食べたり、ウン子をプリってしたりして、それなりに活動量が増えます。ヘルマンとか元気な子のベビーなら自力で日陰へ逃げ込むかもしれませんが、クモノスはそうも行かないので、写真のように日陰と日向の間にしんちゃんをセットします。ビルホシもそうですが日光浴のときは私がずっと見張ります。特にしんちゃんはちゃんと見てないといけません。神経を使いますね。自己主張が少ない子ですしね。
BJ
2006/09/02 13:02
しんちゃん 本当にゆっくりと体を埋めていきますね。 うちのヘルマン軍団は早送り画像のようです(笑)。 私も日光浴は、仕事へ行く前、たとえ10分間でも強制的にさせます。
ケイティママ
URL
2006/09/02 20:29
(笑)予想通り、しんちゃんの潜り方は超スローですね!紅ちゃんのしゃにむに潜る姿とは違います(笑)
ちなみに床材に細かいヤシガラを使われてるようですが、目や鼻への影響はどうですか?特に気になりませんか?今紅ちゃんに粒になってるものを使っているので、参考で教えてください。
げる
URL
2006/09/02 21:59
やはり潜るのもスローですね。これだけ時間をかけて潜ったら、自分から出てくるのも大変なのかな?
日に当たるしんちゃん、鮮やかな甲羅が綺麗ですねぇ。最近日差しも柔らかくなったし、日光浴には丁度良い感じです。
moro
2006/09/02 22:55
ケイティママさん、こんばんわ。
ヘルマンに比べるとしんちゃんは超スロー再生でしょうね。ビルホシはかなりの量の紫外線を要求しますので、私も自分が家にいる時間で、晴れたら必ず日光浴させます。
BJ
2006/09/03 00:24
げるさん、こんばんわ。
そうでしょう。予想通りでしょう(笑)。で、床材はヤシガラの一番細かい極細をつかっています。私が見つけた中で一番、細かいヤシガラです。前はビルホシと同じパークチップをつかっていたのですが、しんちゃんの小さい足では歩きづらいのと潜りづらいようなので変えました。湿度を50%以上にしているので、しんちゃんが歩いても細かいホコリ的な飛び散りはないので、目や鼻に入ることは殆どないと思います。また、潜るときもしんちゃんはたぶん目を瞑っていると思いますので、目に当たって傷つけることは無いです。一回、小さい繊維が鼻の穴に入っているのを見たことがありますが、私が取ったので大丈夫でした。注意点はエサのとき間違って床材を食べないようにすることです。極細と言ってもベビーにとっては大きく、人間でいうと箸とか爪楊枝クラス以上の大きさになるわけですから、飲み込むと大変!一度しんちゃんが床材を喉につまらせそうになって「キュー!」って鳴いたことがあります。冷や汗をかきました。手足についた床材をすべてティッシュで取り除いてから、エサをあげています。
BJ
2006/09/03 00:30
moroさん、こんばんわ。
そうなんですよね。バッチリ潜るので。でも自分からは出てこないのですよ。。(涙)いつも私が掘り起こします。。真夏の日光とは違い、若干やわらかい日光になってきたので、しんちゃんの日光浴もやや安心して見てられます。
BJ
2006/09/03 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
潜りしんちゃん かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる