かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS ビビリしんちゃん

<<   作成日時 : 2006/08/08 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はチビクモノスしんちゃんです。

しんちゃんは結構、神経質で臆病です。
クモノスは固体差はあるにしろ、大体そうなのかな、と思います。
だから取り扱いには注意しています。
これは、ビビッて首を引っ込めたしんちゃんです。
これぐらいは、”ややビビリ”です。
画像

ビビッているところで本人には申し訳ないのですが、これもかわゆいです!

飼い始めのころ、この辺の手加減がよく分からず、
意図せず急に持ち上げたりしたことがあり(私にとっては普通のリクガメの持ち上げ方だが。。)
しんちゃんがビビッておしっこしたり、数日間は機嫌が悪かったことがあります。

それ以来、飼い主の私でも取り扱いには注意しています。
ベビーなので、あまりストレスは与えたくありません。

おかげさまで、現在は私の手からエサも食べてくれます。
クモノスは他の種とは同居できないと感じます。

しかし、クモノスは一度環境に順応して成長してくれば、かなり強いと聞いています。
飼い主がそれほど神経質にならなくても良くなると思いますが、
導入期、ベビー期は要注意ですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
これでややビビリ・・・ということは、全開だと完全に隠れるのでしょうか?
急に持ち上げると機嫌が悪くなるとは、しんちゃんやっぱり繊細ですね(^^;
でも、BJさんの手からゴハンを食べるようになったのは、BJさんの愛情の賜物ですね〜(*^▽^*)
MIU
URL
2006/08/08 08:06
ちょこっとだけなのに、数日間も機嫌が悪いんですか…。うーむ、本当にしんちゃんは神経質ですね。ゆめちゃんなんかおやつあげちゃえばへっちゃら♪な感しますが(苦笑。
yoちゃん
2006/08/08 08:51
しんちゃん まるでアルダベビーのように神経質ですね。 少しビビリのしんちゃんが慣れてくれたら、飼主としては大喜びですね! うちのチビビルマのビビはお店ではビビリでしたが、うちへ来たら大違いでした(笑)。
ケイティママ
URL
2006/08/08 10:10
見事に引っ込んでますね。ややビビリ可愛いです。綺麗な貝みたい(笑
成長して強くなったしんちゃんも早く見たいですね。しんちゃんの場合急成長は無さそうだから、きっと時間をかけて大きくなりますね。
moro
2006/08/08 10:42
今日、クモノスを見てきました。
ショップです。危険でした。
でも、財布にお金を入れていなかったので危険を避けることができました(笑)
wabinosuke
URL
2006/08/08 17:58
しんちゃん、ビビリおしっこしますか??
うちもかりんがよくします(^-^;)
逆にはっさくは今までビビリおしっこをしたことがありません。
ベビーだとストレスに敏感なのでしょうかね〜??
ホントにベビーの取り扱いには気をつかいますね( ´ー`)ノ
KOJI
URL
2006/08/08 18:05
MIUさん、こんばんわ。
そうですね。あまり完全ビビリを見たことないですが、完全に隠れます。繊細です。飼い始めて2週間以内ぐらいには手から食べてくれたと思います。
でも、こういう繊細なところもこの種の魅力だと感じています。
BJ
2006/08/08 18:59
yoちゃんさん、こんばんわ。
しんちゃんは神経質なんで、扱いは注意ですね。ビルホシのゆめちゃん、レオちゃんは少々持ち上げようが関係なし。人にもなれていますので良いです。
レオちゃんなんて家に来てすぐバリバリ食べてました。
BJ
2006/08/08 19:02
ケイティママさん、こんばんわ。
おお、アルダベビーもそうですか。あんだけ大きくなるのにね。でもジョアンちゃんを見ると、今でも結構大人しいので、ベビーのときは相当神経質だったんだろうな、と思います。
チビビルマのビビちゃんは猫かぶってましたね。やっぱりビルマは元気が良くていいですね。
BJ
2006/08/08 19:04
moroさん、こんばんわ。
そうですね。ビビリですがそこがかわゆいです。綺麗な貝みたいに育てたいです。でも、成長するまで何年かかることやら。クモノスは成長に時間が掛かりそう。。
BJ
2006/08/08 19:06
wabinosukeさん、こんばんわ。
そ、それは危険でしたね(笑)!私なら、近くの消費者金融を探すかも(爆)。私の場合、実物を見るまでもなく、しんちゃんはショップで見て買ったのではなく、ショップのWebから選んで買いました!2,3日迷ってましたが、気がついたら、”購入”ボタンを押していました(爆)。ショップに行ったら、その場で買いそうで怖いです。
BJ
2006/08/08 19:08
KOJIさん、こんばんわ。
最近は私の扱いが良くなったのか、しんちゃんがなれたのか分かりませんが、持ち上げてもビビリおしっこはしなくなりました。でも、長い時間持ち上げたままだと、たぶんビビリおしっこします。
かりんちゃんも一緒ですか。やっぱりベビーの方がビビリなんだろうなと思います。はっさくちゃんは結構大きいので、もう大丈夫なのでしょう。
BJ
2006/08/08 19:11
しんちゃんびびってますねw
さらにびびると首収納前足完全ガードするんでしょうか?
ウチのタルタル君は持ち上げても引っ込まない鈍感な子でしたが
ある日取り出す際うっかり落っことしてからはしばらくビビリが止まりませんでした。(盛大におしっこ噴射のおまけ付です)
一応びびりは時間が解決してくれます。
どらくま
URL
2006/08/09 01:32
どらくまさん、こんばんわ。
そうですね、前足がさらにガードします。でもそこまでいくことは今まで殆どありません。普通は持ち上げても引っ込まないです。私は幸いまだ落っことしたことはありません。
最近はだんだんビビリ症が良くなってきたようです。
BJ
2006/08/09 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビビリしんちゃん かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる