かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲<<睡眠欲

<<   作成日時 : 2006/07/24 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日はチビクモノスしんちゃんです。

しんちゃんにちょっと遅めの食事を出したのだが、、
画像

この通り。

小松菜とキュウリの臭いがするはずなのになぁ。。
どうもしんちゃんは、食欲より睡眠欲の方が圧倒的に強いようです。

しんちゃん、いつも少食。
小松菜とかモロヘイヤ、クローバーなどを少し(1cm、2cmぐらい)かじって
一回の食事は終わり。カボチャならもっと食べますが。

少しかじっては、すぐ寝ようとして移動を始めるので、
飼い主としては、もっと食べて欲しいので再びエサ皿の方へ移動させるのですが、
エサを避けるように歩いて行きます。何度やっても大体同じ。
でもたまに「あ、エサがあった、食べて見ようかな」って感じで食べることを思い出し、
食べだすことがあります。

クモノスは他のリクガメとは全然違いますね。
また、そこがかわゆいし、面白いところではあります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クモノスって少食で苦労しそうですね。聞いてはいましたが、それ程とは驚きです。長時間寝てるから省エネ体質なんでしょうか?
でも、寝顔がかわいい。
moro
2006/07/24 10:40
moroさん、こんにちは。
私も飼う前にいろいろ調べまして、食べない、寝てばかり、動かない、っていうのは知っておりましたが、実際飼い始めてこれほど、とは思いませんでした。
殆ど寝ているので代謝が少なく、よってそれ程食事を必要としないのでしょうね。
ちなみに今日の朝はご機嫌よく、小松菜と空心菜を3,4cm四方ぐらい食べました。これは多いほうです。ということは夕方は殆ど何も食べない、というパターンです。
BJ
2006/07/24 13:24
睡眠は体力を使うと認識しています。なので人間は年をとると眠れなくなるって^^;しんちゃんにはそれが当てはまらないようですね もしかして人間だけ??
金^^魚
2006/07/24 17:53
カメちゃんのお鼻は敏感それとも鈍感?しんちゃんだけが睡眠欲大きいのかしら?
yoちゃん
2006/07/24 18:40
私が訪れるブログやHPでクモノスを飼育されているのはBJさんちのしんちゃんだけなので、毎回とても楽しみに拝見しています。「食べない」「動かない」イメージがあり、拒食も多いと聞いています。 しんちゃんも本当に小食ですね。エノキを食べると思います。
ケイティママ
URL
2006/07/24 18:46
金魚さん、こんばんわ。
そうなんですか、逆だと思ってました。
睡眠は結構体力使うんですね。
しんちゃんはいつも爆睡してます。そのわりには食べないなぁ。
BJ
2006/07/24 18:47
yoちゃんさん、鼻はそこそこ敏感だと思います。でも、透明の箱に入ったフードを食べようとしたりしますので、目と鼻の両方を使って、総合的に判断していると思います。
リクガメは一般に寝る時間が多いと思いますが、クモノスガメ(しんちゃん)とヒラオリクガメという種はその中でも群を抜いて寝る時間が長いと思います。
BJ
2006/07/24 18:53
ケイティママさん、こんばんわ。
楽しみに拝見していらっしゃるということで、どうもありがとうございます。
確かにクモノスを飼っていらっしゃる方自体少ないですし、ブログをつけているかたもごく少数です。よって飼育情報が少なく手探り状態の部分が多いです。
エノキですね、今度試して見ようと思います。野生のクモノスは森林にいますので、きのこも食べている、という情報がありますので、たぶんいけるような気がします。あと最近知ったのですが、レンゲの花が大好物のようです。でもこの時期どこにも生えていない。。
BJ
2006/07/24 19:00
しんちゃん、そんなにたべないということは、BJさんのブログの上に載せているしんちゃんの食事風景は希少ですね。
ぱくついている雰囲気です。
wabinosuke
URL
2006/07/24 22:04
しんちゃん、そんなに小食さんだったんですか・・・!
ヘルマンしか知らないので、他の種類のカメさんのことをブログ上で色々知ることが出来るのはとても勉強になります。
本当に、スーパースローライフ ですね〜。ゆっくりのんびり、そして健康に大きくなりますように。
MIU
URL
2006/07/24 23:31
wabinosukeさん、おはようございます。
そうなんですよー。あのブログのトップのしんちゃんの食べっぷりは、調子がいいときに撮ったもので、うまく口を大きく開けている写真です。ちょっと貴重。
いつも少食ですが、数日に1回は結構多めに(しんちゃんにしては)食べるときがあります。
BJ
2006/07/25 04:43
MIUさん、おはようございます。
そうですよー。しんちゃんはすごく少食です。ヘルマンとは比べ物にならないと思います。私は最初にヒョウモンを飼っていました。ヒョウモンの食べっぷりは物凄いです。その食べる量も。その後、しんちゃんを飼い始めたので、食事量の差にびっくりしました。最初のころはしんちゃんがクローバーをかじっただけで、「おおー!」って感動して声を上げるぐらいでした。いまはなれましたけどね。
でも、その分、スローライフでのんびりしてます。相当ゆっくり成長すると思います。
BJ
2006/07/25 04:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食欲<<睡眠欲 かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる