かわゆいカメ達

アクセスカウンタ

zoom RSS 希少なリクガメ

<<   作成日時 : 2006/06/13 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はチビクモノスしんちゃんです。

キュウリや小松菜には目もくれず、バナナをくわえるしんちゃんです。
画像


昨日、希少なカメに関してWebでいろいろと見ていました。
ホウシャガメやヒラオリクガメ、エジプトリクガメなど貴重なカメさんがいますね。
ヒラオリクガメはWebでも探すと少数ながら飼っていらっしゃる方がいますが、
ホウシャやエジプトリクガメは殆ど見られません。(上野動物園にいますが)
ヒラオは今でも数店舗で売ってますが、大体50万以上。。げー。
エジプトリクガメはどこにも売ってません。。20年以上前は5000円ぐらいで売られていたらしいが。
ホウシャは某ショップで売っています(マイクロチップ入り)が、250万ぐらい。。恐るべし。
これらのカメはペットで飼う、というよりペアにして繁殖を目指し、
一匹でも増やしていくことが大切ですね。
ホウシャもビルホシも現地で繁殖プロジェクトにより繁殖が試みられて
いるようなので、ある程度増えてくるかもしれません。
しかし、ヒラオやクモノスは繁殖力が弱く、小型だし卵も少なそうだし、
エジプトも小型なので、これらの種はどんどん少なくなるかも知れません。
ヒラオリクガメはトラの生息数より少ないらしい。ホウシャはもっと少ないんでしょうね。

ホウシャガメを飼っている方の記事です。
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20021106b/
すごいなぁ、と思いました。

エジプトリクガメの赤ちゃんです。指先サイズです。めっちゃ、かわゆーい!
http://news.goo.ne.jp/news/picture/reuters/20060524/JAPAN-214532.html
飼ってみたーい。夢ですね。

希少種だろうが、そうでなかろうが、リクガメさんはかわゆいですね。
しんちゃんも、ゆめちゃんも希少種。
他の種であっても、リクガメは全てがCITES2か1なので希少種です。
CITES2は野生生息数が5000匹ぐらいとのこと。CITES1はもっと少ないはず。
大切に育てていくぞー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
飼った以上は大切に育てる 私も大切に育てます^^湿度は木が吸っちゃうのか酷い日は30%きるんです だから霧吹きがかかせないんです
それでも40%越さないから^^;今の所鼻水も一回もだしたことないから温度管理などは順調にいってるみたい 
金^^魚
2006/06/13 22:10
金魚さん。こんばんわ。
なるほど、この時期で湿度30%切ってしまいますか。。では霧吹き必要ですね。木のゲージは使ったことないので分からないですが、(既にやっていらっしゃるかもしれませんが)板の表面に防水ペンキを塗ってみるとか、板と板の間に、防水用のコーキング材を埋め込むとか、
あるいは床材を保湿性の高いものにするとか、、
んー、私が考えられるのはそんなところです。
私が飼っていたヒョウモンのゆうちゃんは結構鼻水出したので、温度管理に問題があったようです(反省)。
BJ
2006/06/13 22:31
なるほどぉ 底板はプラベニア貼ってるので防水になってます。板の表面に防水ペンキかぁ 通気性とか保温効果 あと臭いとか問題ないのかなぁ
いろいろ考えてくれて有難う^^
金^^魚
2006/06/13 22:47
金魚さん。BJです。
あと、私の場合、ガラスゲージですが、爬虫類用なので両サイドと上部が網目になっていて開いています。
湿度が必要ならそこに濡れタオルを置く(火事にならないように気をつけるが)ということも時にやります。
BJ
2006/06/13 23:22
密輸したホーシャ10匹を処分に困りペットショップの前に捨ててったおバカな事件がありましたよ。
何考えてんだかね。

パラディアン
2007/11/11 09:09
パラディアンさま、こんばんわ。
特に高額な亀は、密輸が絶えませんね。動物園にいるホウシャは殆どが密輸摘発個体だと思います。また、登録証なしでホウシャを買ったのが発覚することを恐れて、殺してしまったという、ほんと信じられない事件もありましたね。
ビルマホシもそうですが、こういった希少種は特に、現地での繁殖プロジェクトがより成功すると良いですね。
BJ
2007/11/15 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
希少なリクガメ かわゆいカメ達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる